アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7 を使っています。 パソコンを起動したとき、パソコン・デスクトップの背景画面が (カラーフルで華やかな風光明媚な写真に) 勝手に変えられているケースが、たびたびです。  大した害はないものの、いちいち元の画面に戻す操作を強いられ、少しばかり煩わしい感じです。
このようにデスクトップ画面を勝手に変えられてしまう、ということを防ぎたいのですが、どうすればいいのでしょうか、教えてください。  ついでながら、このようにデスクトップ画面が勝手に変えられてしまうということは、いかなる仕掛けになっているのでしょうか、あるいは、誰かが意図的にやっているのでしょうか、参考までに、この点も教えていただけると幸いせす。  よろしく。

A 回答 (4件)

他の回答者様の指摘以外の場合もあるかと思います。



同じような質問に回答したことがあります。

参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8690149.html

他に、俗に「壁紙チェンジャー」などと呼ばれる壁紙を定期的に換えるフリーソフトも有りますが、これは質問者様が知らないうちにインストールされるとは考えにくい。

最もありえるのは、上記の参考にある「bing」系のソフトが質問者様が認識されないうちにインストールされたのでは?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご指導をいただき、感謝申し上げます。
このたび、being ツールバーないしはデスクトップのソフトをインストールしたのが原因では、というご指摘をいただきましたので、早速調べてみましたら、確かに私の不注意から、不覚にもこれらをインストールしておりまして、その時期と壁紙が勝手に変わる時期とが、だいたい一致するような記憶ですので、ご指摘に従って、これらを除去してみることにいたします。  勝手に入れ替わってしまった壁紙をよくよく見てみますと、壁紙の隅っこの方に、うすい 透かし文字 のような形で ”being” なる文字のロゴがありましたので、多分、ご指摘の点が原因ではないかと、推察いたしております。
この他にも、知らないうちに、不必要な、あるいは希望しないようなソフトを多数インストールしてしまった様な気がしており、大いに気になるところです。  我々素人には、どれが不可欠でどれが不本意、不必要なソフトなのかに関する取捨選択の判断が乏しく、苦慮致すところです。
このたびは、適切なるご指摘をいただき、誠にありがとうございました。
 

お礼日時:2014/08/16 15:29

なぜ勝手にディスクトップの背景が変わるのだろう、


大体のところは検討がついたかとは思いますが。
更新プログラムにはオプションでbeingをインストールする事が出来る
ようになっています、別に怪しいプログラムではありませんが、
ユーザーにとっては傍迷惑ですよね。
この傍迷惑なbeingをインストールしない方法は、コントロールパネルからシステムとセキュリティ
を開いて、windows updateをクリックして開きます。
重要な更新プログラムとオプションの更新プログラムがあるので、
オプションの更新プログラムを開き全ての更新プログラムにチェックを入れて、
重要な更新プログラムのみをインストールをクリックします。
オプションの更新プログラムはパスをされて重要な更新プログラムだけがインストールを
されます。
もしもbeingがインストールをされている場合には、コントロールパネルからプログラムの変更を開いて、インストールをされているbeingを右クリックしてアンインストールを選択して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘に感謝申し上げます。 この問題に関する being の位置付け/経緯がよくわかりました。  早速、being に関するプログラムのみをアンインストールして取り除きました。
おそらく、これで、一件落着となりそうです。 ありがとうお財ました。 

お礼日時:2014/08/16 20:49

ディスクトップの背景を壁紙に設定をされていてもスクリーンセーバーを使っていれば、


何の操作をしければスクリーンセーバーが動きます。
個人設定を開いてスクリーンセーバーのボタンを押す、
ウィンドウの画面にスクリーンセーバーのメニューが表示をされるので、スクリーンセーバーなしをクリックて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご指導をいただき、感謝申し上げます。
スクリーンセーバーですが、確認したところ、スクリーンセーバーなし の状態になっております。
どうも、No.3 の方がご指摘なさっているように、being のツールバーないしはデスクトップを不覚にもインストールしてしまったことが原因ではないかと懸念されますので、こちらのソフトを除去してみましょう。
このたびのご指導、誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 15:02

デスクトップの背景を選択する画面で


ウィンドウ右下の「画像を変更する間隔」が変更可能になってませんか?
あなたが意図している画像以外にチェックマークが入っていませんか?

これらの場合は背景画像が複数選択されていることになるので間隔の加減によっては起動のたびに変わっているように見えることもあります。
ウィンドウ上の「すべてクリア」を押してから希望の画像1枚のみを選べば解決します。


上記の原因でない場合はウィルス感染かシステム破損です。
今は背景変更だけかもしれませんがウィルスはウィルスを呼び込みますし、システム破損状態で使用を続けるのは大事なデータを壊してしまう可能性があります。
必要なデータをバックアップし、リカバリしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご指導に感謝します。 ありがとうございます。
デスクトップを選択する画面で、画像を変更する間隔が、変更可能になっているかどうかのご指摘ですが、確認したところ、変更可能にはなっていませんでした。
よくよく振り返ってみますと、No.3 の方がご指摘になったように、bing のデスクトップないしはツールバーを私の不注意から、気が付かないままインストールしてしまったのが原因ではないかと疑えるようですので、bing のデスクトップないしはツールバーを削除するようにしてみます。
ご指導、誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!