プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはtmgmです。

Excelについての質問です。Excelのブックを開くとマクロが有効かどうか毎度聞いてきます。作業としては次のような手順を踏みました。
-------------------------
(1)Book1.xlsにマクロを作成し、保存して閉じる

(2)再度Book1.xlsを開き、マクロが不要になったので、コード編集画面を開き、モジュールの解放後、保存(マクロが割り当てられていたボタンも消去)

(3)改めてBook1.xlsを開くと、「マクロを有効にするかどうか聞いてくる」(メッセージからも判るとおりセキュリティは中にしています。)
-------------------------
毎回マクロが有効かきかれなくするにはどうすればよろしいでしょうか?モジュールの解放だけではだめでしょうか?お分かりになる方、ご返答宜しく御願いします。

A 回答 (7件)

tmgmさん、こんばんわ。


dameojinです。
今日、会社のパソコンからマクロウィルスの除去手順の資料を持ってきましたので、送ります。
これで直ると良いですね。

 ファイルが感染している場合です。
1 エクセルのファイルをクリック
2 「マクロを無効にする。」をクリックし、ファイルを 開く。
3 ツールをクリックし、「マクロ」をクリック
4 「マクロ」を開いて、ウィルス名を確認。(ファイル 名の後についている。)
5 「マクロ」を閉じる。
6 ツールをクリックし、「マクロ」ををクリック
7 マクロの下の「Visual Basic Edit or]をクリックして開く。
8 画面左の(標準)モジュールの「+」をクリック
9 その中のウィルスを反転し、「ファイル」をクリック
10 ウィルス(名)の開放(削除)をクリック
11 「ウィルス(名)を削除する前にエクスポートする   か。」と書いて有るのを「いいえ」をクリック
12 削除後「上書保存」をクリック
13 右上の「×」ボタンで閉じる。
14 ファイル(エクセル)の画面を上書保存する。

エクセルをクリックしても開かなくて(画面が真っ暗でセルが出ないこともありました。(新規作成でエクセルのブック1のみが開いていた。)
これに付いてもありますが、もし必要ならば書きます。
これで直ると良いですね。
マイクロソフトの電話番号

06-6347-4400

ここに電話されても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちはtmgmです。
御丁寧なご返答有難う御座いました。

原因が発覚いたしましたのでこの場を借りてご報告いたします。

原因は私の単純なミスからマクロの消し忘れによるものでした。

ご投稿していただいた方々、本当に有難う御座いました。

詳細に亘ってご返答いただきましたdameojinさんを良回答とさせていただきます。

ではまた

お礼日時:2004/05/31 22:16

こんばんわ。


僕もかって、同様のことがありました。
その為にマイクロソフトのサポートセンターに電話をし、なぜそれが出るかを聞きました。それによると、マクロウィルスに感染しているとの事で、除去する方法を聞きました。
そのようにしたら、直りました。
その症状が出たのは、会社のパソコンなので、この家庭のパソコンには手順がありません。月曜日以降でしたら、電話番号や除去手順を教えることが出来ると思います。
今夜の所済みません。
    • good
    • 0

一度マクロを作成すると、そのメッセージが出続けると聞いたことがあります。


必要な部分をコピーして、新しいブックに貼り付ければ大丈夫です。

すみません。当方マクロについては何も知りません。
    • good
    • 0

1.ボタン等のオブジェクトも無い


2.フォームやモジュールも無い
3.シートモジュールにもコードのスケルトンも残っていない

この状態でマクロ警告が出るケースで、挿入-名前-定義の名前定義を削除して解決した経験があります。

参考まで。
    • good
    • 0

tmgmさん、こんにちは。


自分もdiashunさんや、yam3さんの言うとおり、Sheet1-ThisWorkbook迄のプロシージャー残りだと思いますが...

ただ、1つ確かめていただきたいことがあって投稿します。
(1)別のPC(ウィルス等がないことが大前提)にてExcelを立ち上げ、ファイルを作り(VBAはつけません)FDに保存してください。
(2)そのFDを問題のPCにて開いて、何もせず終了させて見てください。
もし、これで何らかのメッセージが出るのだとしたら、Excel.exeに何らかの問題があることになると思うのですが・・・?
(マクロウィルス関係弱いので、強い方お願いします。)
    • good
    • 0

VBEを開き、VBAProject(Book1.xls)以下対象となるシート(Sheet1-ThisWorkbook迄)を各々Wクリックし


全て消去後保存 それでも駄目なら
標準モジュールが在るかも?又はXlstartに何か登録されていませんか?
未だ、初心者なので思いつく事はこれぐらいです。
標準作法かどうかは不明です呉々もBackupを取ってお試し下さい
    • good
    • 0

diashun です。


VBEの各Sheetの「WorkSheet」やThisWorkbookのイベントプロシージャに何らかのコードが残っていませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!