プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年生の男子です。 日頃から、ある友人の喋り方が気になります。その彼の喋り方に、内心がイラっとし、私は彼が何となく、好きではありません。

↓以下を読み、皆さんは、率直にどう思われましたか?対人関係の、一助として コメントを参考にさせて頂きたいと思います。

彼に、分からない事へ疑問を呈したり、(こちら側としては)日常的な会話をしているつもりでも、
「~じゃないの?」という、話し方を多く、してきます。

まるで、『あたかも自分の方が正しい』、と言わんばかりの口ぶりで こちらの話を聞き入れる素振りはあまり、無い様に思います…。 何度も話すと、上から目線で話されている様にも思えてしまいます。

また、私の主観としては 彼はあまり沢山の人とコミュニケーションをしてきた雰囲気がしません。なので、彼自身の不安などを相手に見せまいとして、 そういった「防衛した口調」になっているのかなぁ、と今は思っています。

ただ、何かしら 私の方にも改善する点はあると思います。こういった人には、意見や考えを求めるような話し方は、しない方が良いでしょうか。 ※締め切りは、今日の12:00迄とします。ご意見、ご感想をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あなたはまだ大学生ですから、これから社会に出て、本当にたくさんの人と出会って、関わっていくことになるんですが、まず、世の中にはいろんな人がいて、あなたとは考え方や感性が違う人もいるんだということを受け入れないと、楽しく生きていけません。

他人の言動に腹が立つというのは、他人があなたの思い通りにならないと嫌だと思っているということだけど、人はみんなそれぞれ、自分の頭でものを考え、自分の都合で生きているわけですから、あなたの思い通りにはならないんですね。

他人は思い通りにならなくて当たり前だし、気に入らないことをする人はいっぱいいるけれど、そういういろいろな人たちといかに上手く折り合いをつけて、良好な人間関係を築いていけるかっていうのが、生きていく上ですごく大事なんです。

当然、好き嫌いもあるし、相性もありますから、誰とでも上手く付き合えるわけではないですが、どうしても合わない人とはなるべく関わらないようにして、関わらなければいけない時は問題が起こらないようにやり過ごすことです。

で、嫌いな人のことでいちいち頭を悩ませたり、腹を立てて不愉快な気持ちになることはなくて、考えたり悩んだりする価値があるのは、好きな人や尊敬する人のことですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましまして、申し訳ありませんでした。

学生であるため、社会でのそういった面について疎く、ようやく自分の側に非があると気づいています。

参考にいたします。ありがとうございました。

こんにちは。

主婦です。

『~じゃないの?』と『~じゃない?』って『の』があるかないかの違いだけで意味は同じなのに強さがかなり変わりますね!!
私の学生時代の友人でよく『だから~』って言ってました。こっちは 何がだから???
毎回毎回言われてイライラしてきて、自然と話かける事が少なくなっていきましたね。

そういう人って人をイラつかせてる事を全く気付いてないんだと思いますよー。
質問主様だけが気になってるのではなくて、今まで他にもその友人の言葉にイラっとした人はいたでしょうね。そういう人ってやっぱり友人が少ないです。コミュニケーションが下手ですよね。

質問主様がはっきりと『その言い方やめたほうがいいぞ』と教えてあげる。その彼のほうが質問主様から離れるかもしれないけど、そしたらそこまでの友人だったって事。
それか質問主様は何も言わずにそっと彼から離れて行くか。
    • 0
この回答へのお礼

コメントが遅くなって申し訳ありませんでした。

こちらの投稿した内容に共感し、尚且つご助言を下さりありがとうございます。

失礼いたします。

>まるで、『あたかも自分の方が正しい』、と言わんばかりの口ぶりで こちらの話を聞き入れる素振りはあまり、無い様に思います…。

何度も話すと、上から目線で話されている様にも思えてしまいます。

この質問から貴方も貴方が感じてるのと同じ人間であると感じますが…??
あるいは自分に似てるから違和感を感じて拒否してるのかな?
人が一番嫌がる人間は自分に一番似た人間であると良く言われます。
それは鏡を見てるようだから…。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿、ありがとうございます。

ご指摘の通りだと思いました。もう少し、自分を見つめ直します。

ナチュラルな上から目線…というか、

場をしきりたい、支配したい欲望はあなたも同じ。

早い話が同族嫌悪だなと。
あなたが自分のそう言う素養に気がついてないのと同様
お友だちも気がついてないだけでしょう。

ご友人に関して言えば、八割九割ただの癖だろうな。
ご家族の近しいかたがそんな口調だったんじゃないかしら。

新しい友達つくれば?
    • 0
この回答へのお礼

halllahさんが、同族嫌悪だとご指摘されましたが その通りだと思います。

ありがとうございます。

1.句点の使い方が微妙におかしい。

2.投稿時で締め切り過ぎてる。
3.あなたの主観が強すぎて客観的な判断が難しい。

こんなとこかな?
    • 0
この回答へのお礼

すいません、12:00というのは夜の24:00迄を指していました。

句読点に関しては、文章全体をよく確認せず投稿した為です。今後、気を付けます。

主観が強い内容で、申し訳ありません。