アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使っていないデスクトップパソコンのモニターが2つあります。
(どちらもXPの時に使っていました。ちなみにショップブランドの物です)

まだ使えるので売ろうと思うのですが
中にデータとか残っているのでしょうか?

素人考えでは、本体につながっていないので
残ってはないと思うのですが、どうなんでしょう。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

ただ、使い道が、ほんとうに無いのかはよく考えるほうが良いです。



現在のパソコンでは、複数のモニターを使えるのが普通です。

ですから、XP時代のモニターでも、ちょっとした手間やコストで
今使っているPCの、作業性を高めることができる場合がありますし
今使っているモニターが壊れた時の、予備としても役立ちます。


現在のPCでは、ワイド画面があたりまえとなってしまった弊害で
特に意識しなければ、ほとんどの場合1366x768の狭い画素数となります。

単純に、縦に並べられる情報量が少なく、スクロールする機会が多くなります。


XP時代の初期や、もっと古い時代には画面縦横比が4:3で
1995年くらいには、1024x768があたりまえになっていました。
Windows98の頃には、事務向けPCなどでは1280x1024が一般化していました。

XPが出た頃には、ノートPCでも14インチで1400x1050のものがありました。


それに対して、現在の低価格モデルは16インチでも1366x768のものがあります。
たいした性能はいらないと、安いCPUのノートPCを選べば
メーカーオプションを探しても、フルHDの高解像度液晶は選べない場合があります。
気軽に持ち歩けると、小さく安いものを買えば、その狭さを自宅でも強いられてしまいます。


これは、DVDなどの視聴や、地デジに向けてのワイド画面というトレンドから
必然的に生じたものとも言われていますが…

同時期に、普及してきたインターネットでは
縦の画素数は多ければ多いほど便利なのが現実です。

にも関わらず、縦の画素数だけは、1995年並しか無いモデルが多いのです。


それでも、ずっとそうであれば、困るということは無いかもしれません。
しかし、広くなれば、もっと便利であることに、気づかないのは損です。


XP時代の液晶であれば、1024x786か1280x1024じゃないかと思います。

これを、90度回転させた状態で表示すれば
768x1024や1024x1280です。

1024あれば、ノートPCの上級モデルのフルHDと、縦の画素数は大差なく
1280あれば、ほんとうに縦が広く感じられるようになります。
(1024x1280でこのサイトの入力画面を表示した画像を添付しておきます)


もちろん、横が1024では狭いのも事実ですから
回転させて、縦を広く使うという方法は
現実的には、マルチモニターにしてこそできることじゃないかと思います。


なお、最近のPCは、外部出力がHDMIしか無い場合があります。
これは変換器具を使うことで、DVI-D対応モニターにも接続できます。
アナログRGB(VGA)端子に繋ぐためには、変換器具が割高です。

二つあれば、DVI対応の可能性がありますから
仕様を確認した上で、HDMI-DVI変換ケーブルなどを使って
簡単に接続することができます(1000円以下であるようです)

古めのPCはアナログRGB(VGA)端子内蔵が一般的でしたが
これは、XP時代のモニターのほとんどがそのまま、あるいは変換器具で繋がります。


マルチモニター機能は、OSの機能から設定する場合と
NVIDIAやAMD(ATI)やintelなどの
グラフィックコントローラーのベンダー製専用ツールから設定する場合があります。
「パソコンのモニター、そのまま売って大丈夫」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

画素数は気にしたことがなかったのですが、
それによって良し悪しがあるんですね。

画面を縦にしての表示というのは、
初めて見ました。
今のモニタは横長なのですが、
こうするとスマホみたいな感じで読めますね。

何かの機会にパソコンショップの人に来てもらった
時に、この文章(OKWave)を見てもらいます。

私の仕事(データ入力など)のことはよくご存知なので、
うまく仕事がはかどるようにしてもらえるかも分かりません。

ということで、モニタは置いておきます。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 07:45

モニターにはデータは残りませんよ。



アマゾンでは売り切れ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83 …

現在売られているモニターはほとんど19:6なので4:3モニターの需要はあると思います。
19型ならA4が100%表示ですべて表示できますね。

ただし、価格は?
近所のコジマデンキ アウトレットコーナーで15インチ4:3モニターが5000円で売られていました。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0080/

私はネットでの販売は手続き、売れた場合の梱包などの手間が面倒なので
近所のハードオフを利用しています。
1000円で売れれば御の字かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて下さったんですね。
ありがとうございます。

型番(?)が微妙に違うので、


アマゾン E1902S-B1
私    E1902S

同じかどうか心細いです。

2つあるので1つ売ってもいいのですが、
500円程度かと思っています。
捨てるのももったいないし、
と思って投稿させていただいたのですが、
欲しい方がいらっしゃれば無料でもいいので、
そういったサイトに投稿してもいいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 07:54

大丈夫です、中にデータはありません



ただ、ショップブランドという事は、どこも買い取ってくれないよ(買い取っても売れないから)今は1万円でモニターが買える時代です、誰もそんな中古なんて買わないから、買い取らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップブランドは、人気がないんですね。

私も買うなら新品にすると思うので、売るのは無理そうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 19:42

後面にPSEマークがあるかどうかが問題です 最新の安全規格なのです


XPのですと微妙です 後ろを見れば解ります
PSEの大文字が見えるはずです 無い場合は販売してはいけません 
無くとも条件クリアすれば可能ですがプロでないと無理です

PCとは違いモニターにはデータはありません 表示専用装置なのです。 

この回答への補足

「PSE」というのは、見当たりませんでした。
表示されている主な文字を拾いました。↓

iiyama ProLiten E1902S(19インチ)
Volts 100-240~
Amperes 1,5A
Frequency 50/60Hz
watt 42w
Model No:PL1902

補足日時:2014/08/19 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データはないのですね。
安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 19:40

モニターは、映像を写すだけですので、パソコン内のデーターとかはモニター自体には有りませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

機器に弱いので、勉強になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 19:44

データは当然無いですよ!記憶媒体がありませんので・・・



XP時代のものだと値段は非常厳しいかと思います。

HDMI端子はあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「HDMI端子」というのがよく分からないのですが^^;
何か線のような物が付いています。

長らくパソコンは使用していますが、
こういうことには全くうといです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!