プロが教えるわが家の防犯対策術!

下駄箱のスライド丁番の上下2か所のうち1か所が、
扉の丸い穴がおおきくなってしまい扉がぐらぐらです。
じぶんでなんとかしたいのですが、
なにか方法はないでしょうか。
穴を小さくするような部品とか、
または接着剤のようなものを流し込んで
スライド丁番を固定させるとかできたら
いいなーとおもっているのですが・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは


ネジ穴が広がってしまったという認識でよろしいのでしょうか?
だとすれば、簡易な補修法として爪楊枝(つまようじ)、あるいは
もう少し広がった穴ならマッチの棒をたたき込み、飛び出た部分を
のこぎりもしくはカッターで切り取る方法があります。

できれば叩き込む前に爪楊枝に木工ボンドを塗ってから
叩き込んだ方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいた方法で扉を固定することができました!
壊れていない扉はとても快適なものだとしみじみ実感しています。

お礼日時:2014/09/04 15:37

頭の大きなネジで締めなおしては?

    • good
    • 0

カップ穴と言う事ですか?


セメダイン エポキシパテ 木部用( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A8% … )を買ってきて穴を埋めます。木ビス穴も埋めて爪楊枝で中心に穴をあけておきます。
 カップは、パテが固まる前に入れて位置調整をすると楽です。

 なお、スライド蝶番自体はマウントから外して作業します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!