アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です もう何度目かの質問になりますが よろしくお願いします

去年 排気デバイス ピストンリング交換をして 調子がよかったのですが
今年になり 春頃までは ちょっと頭打ちが速いかな?と思う程度でしたが
この頃は 中高回転域がまったくだめになりました
プラグ交換し キエアクリ キャブも掃除しましたが 改善されません
夏場が一番調子がいいエンジンだったので 
原因がわかりません 
なにが考えられますか?

A 回答 (6件)

以前10万Km以上乗った経験がありますが、ピストンリング交換なんてありませんでした。


理由不明ですが、人間でいえば、後期高齢?もあり得るのでは。
シリンダー摩耗で圧縮比低下とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
KIPSとピストンリング交換して まだ2000キロほどしか 走行していませんし トータルで12000キロなんですよね
シリンダーは まだかと...

お礼日時:2014/08/26 20:31

こんにちは


気になることがあり再回答します
KIPSリンク動作は実際にエンジン始動させて高低回転に
合わせて動作していますか?
KIPSリンク側の中に解りやすく言ってしまえば草刈り機の
遠心クラッチの様なものが入っています回転数に合わせて
可動してリンクを動作させています、複雑な構造ではない
ので簡単には壊れるとは思えませんが20年前後は経って
いる筈ですので少し気になります。

30年程、趣味程度ですが結構な台数のキャブセッティング
もやってます、経験上パワーフィルター装着でノーマルより
良くなったと感じた物はありませんでした、
自分の考えに近い物がありましたので貼り付けておきます
ネットで調べられるとは・・便利な時代になりましたね・・
http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/powerfil/powerf …
でも実車をいじって見ないと難しいです
何の参考にもならないかもしれませんけど。。。

余談です
ドカティ、SR4&500、KR-1SP、モンキー系、KSR、YSR、NSR
等ファンネルでトラブッた事は殆どありませんでした、
物凄い集中豪雨でタイヤ半分までSRが浸かってしまった時は
ヤバかったですけど・・。
キャブ清掃も定期的に清掃する事は普通のことですので
MX等ダート走行しないのであればファンネルの方が良いです。
自分はエアクリーナーボックスでフィルター無しです、でも
MXコースや林道走行してますがKDXで20年以上トラブルはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
エアクリですが 経年変化の劣化により カステラ状になり ポロポロ崩れたため 純正品を調べたら べらぼうに高価なため
 有名どこの フィルターを100円で落札して 今に至ります
これで 問題ありませんでした
KIPSリンクも アクセルに反応しております 問題ありません
以前キャブ不調の時は 中速ダメで 高速は問題なかったのですが 今は中速以上が すべてダメなんですよね
燃調が濃い感じなのですが 今メインジェット145で 以前142番に交換したら KIPS溶けてしまったので ジェットはいじりたくないです それでも交換してみたのですが 症状は変わりませんでした もうなんだかわかりません

お礼日時:2014/08/25 22:05

おはようございます


1型KDX250SRと250R~94モデルのKDX250RのKX53PS仕様に
今も乗ってるMXオヤジです。

中高回転域がダメになった?

KDX250SRは2WAY KIPS 
でエキゾーストバルブが低回転側で固着してしまった可能性があります、
ウオーターポンプ側にKIPSを作動させるリンクがガバナカバーを外すと
見えますよね、動作確認、清掃してみてください、

チャンバー・サイレンサーが社外もちょっと気になります
チャンバー・サイレンサー(だけ?)の交換では悪くなる事のほうが多いです
キャブレター、エアクリーナーダクト(R用)、は最低限交換、出来ればシリンダー交換
をしなければ効果はあまり期待できません、排気の抜けが良くなったのであれば吸気
もそれに合わせ、良くする必要があります、燃料が増えれば2ストですからオイル量も
増やさなければ焼きついてしまいます、
排気音に惑わされて良くなった気がするものです
ノーマルの同車種と並んで、よーいドン(≧∇≦)/やってみればよくわかります。

近年夏の暑さは半端ないですね?空気も熱膨張しますので、エアクリーナー内の
決まった大きさの中で酸素不足にもなります、極端に高い標高の山もおなじです、
エア量、ガソリン、オイル量の調整が必要になっているとも思われます。

純正部品、特に純正チャンバーはメーカーが莫大な時間と開発費を投じて創られて
います、春夏秋冬、標高差等どんな環境でも走れる様に、必死の想いで創られて
います、そこらのカスタムショップでは、太刀打ちできるとは思えません
ゴッドハンドヨシムラさんレベルの人は別ですけど・・
話それちゃいましたね、それついでに
自分はモトクロッサーも乗ってます
練習は標高0に近い場所、レースは標高の高い場所、夏、冬でメインジェットの
調整をやってます、ただ走るだけならば中間でセティングしておけば走れますが
過酷な全開走行では、カブルならまだ良いですが、焼き付いたら・・えらいこっちゃ
KDX(≧∇≦)/大切に乗ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
先に回答してる通り 排気デバイスは作動しています
そして今日もチャンバー外して 確認してみました
エアクリは パワーフィルターが付いていますが
すべてのセッティングが 去年と同じ仕様です
メインジェットは#145 これの上でも下でもダメで 通年これです
ジェットニードルは クリップ上段です
以前は2段目でしたが 過去にエンジン不調で泣かされてたときに キャブ交換でこの位置になりました
これがベストでした

あと疑うなら CDIしかないのかな? と 考えています

お礼日時:2014/08/24 21:15

排気のデバイスが


何かの不具合で 高速に全部いききれてない?
作動がワイヤーなら その辺りの調整?

全部 動いているのだろうかと
気になったものですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
排気デバイスは 新品交換していて それからまだ2000キロほどしか 走行していません リンクのロッドでの判断になりますが まだ固着はしていない様です

お礼日時:2014/08/24 07:11

排気系の詰りだと思いますが。


マフラーの掃除とかは、もうやられました?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
排気系は社外チャンバーとサイレンサーに交換していて 
一昨年にサイレンサーのグラスウールの交換をしました
なぜ交換したかというと うるさくなったからで 
その後はまだ大丈夫な様です
詰まりも考えられるので ノーマルに戻してみるのも手ですね
参考になりました

お礼日時:2014/08/23 21:13

一番の原因はカワサキだから、の一言で終わります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり...

お礼日時:2014/08/24 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています