プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
以前にも質問させていただきましたが アイドリングが安定しません
先日今年の初乗りをしたのですが 以前より悪化していまして
一度アクセルを空けて戻すと アイドル~3000回転位を 繰り返します
心なしか下のトルクも以前より無いように感じますが
やはり キャブ:フォルダーが怪しいでしょうか?
先ほど パーツの値段を調べたら 前より1000円ほど 値上がりしてました。
ああ、、、

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

No.2です。


キャブフォルダーにパーツクリーナー噴射したり
指でグッと押さえてひび割れがなく適度に弾力あれば
キャブフォルダーの可能性は低いです。

エアクリの媒体は、スポンジでしょうか?
劣化でボロボロになりキャブのエアクリ側のエアジェットを
塞いでいるということはありませんか?
エアクリの吸気口を少し塞ぐとどうなりますか?
キャブ内部にトルクスがあるのは見たことないですが
予備があるようなので全バラに挑戦し再度貫通確認して
みるのもいいかもしれません。
http://www5.plala.or.jp/power_planning/carbureto …
http://www.geocities.jp/toshi_fj1200/mente/ajjnk …

ジェッティングとストッパー位置以外はノーマルでしょうか?
ノーマルに戻すと具体的にどんな症状になりますか?
アイドリング不安定なのは冷間、温間、どちらも?
そんなところにもヒントがあるかもしれません。
もしチャンバー交換していれば排圧と負圧のバランスが
違ってくるのでリードバルブの見直しも必要でしょう。
KDX250SRは、調べてみたらピストンリードバルブなので
キャブフォルダー交換時についでにリードバルブ外して
ヘタりや閉じ具合チェックし、そこから懐中電灯当てれば
シリンダーの傷とかも見やすいと思うのでチェックすると
いいかもしれません。

クランクサイドシールに関しては、2ストの「命」みたいな
ものです。ゴム、Oリング、シール類の多くは常に乗っていれば
ヘタりや劣化も少なく長持ちしますが、数~10年以上の
放置期間後にエンジン掛けたり走り出しある程度負荷を掛けると
しばらくしてから切れたり漏れたりすることが経験上多いです。

クランクケースやカバーの仕切り、ウォーターポンプの
インペラシャフト位置などが分からないので何とも言えませんが
レースや2ストに詳しいショップがあれば預けてみるか
パーツリストやサービスマニュアル見て、SDRみたく
本格的にケース割らなくても済むなら、パーツを今のうちに
確保しつつ意を決してやってみるか、でしょうか。
このあたりの決断は、予算やどの程度必要かがこちらでは
分からないので質問者さんでご判断下さい。
長文失礼しました。
http://yamaha-sdr.com/trouble/trouble2.html#009

この回答への補足

本日ホルダー交換しました リードバルブも問題なく 一応掃除はしておきました ホルダーですが はやり相当のヒビが入っていましたが それが内側まであるかどうかの確認は出来ませんでしたが 交換後アイドルは安定しました。
キャブですが 元々のモノに 今のジェット類をそのまま移植してみましたが 調子が悪かったので また戻しました。
100%の状態ではないですが 90%でもいいのかな? と思うことにしました 2サイクルは面倒ですね、、、

補足日時:2013/03/12 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧な回答ありがとうございます。
キャブホルダーですが こちら寒くて未だ交換できてません。

エアクリは カステラの様にボロボロでしたが 触るまでは原型を留めていました。 現在はSIMOTAの中古を付けています
これは当時オークションで新品での出品がなかったので とりあえずという形でです。

ホルダーも交換時にリードバルブも点検してみますね。

しかし突然こういう症状が出てきたのですよね
RSVのチャンバーとサイレンサーに交換した時も問題は無かったです


現在は中古のキャブを取り付けていて ジェット類も交換していて 初期のセッティングもわからない状態ですが 薄めにしてあります。

元々のキャブ 完全O/Hしてあるので それにも挑戦してみようかと思います。

また 報告させていただきます。

お礼日時:2013/03/11 11:11

>キャブ:フォルダーが怪しいでしょうか?



何か心当たりあるのですか?キャブとエンジンを
繋ぐゴムパーツをインシュレーターと呼ぶ人が多いですが
これ、意外と高いので今後も乗る予定なら購入しておいた
ほうがいいかも。(どんどん値上がりします)
ひび割れやバンド部から2次エア吸ってる?と思うなら
エンジン始動しその部分にパーツクリーナー噴射し
アイドリング変化すれば確定です。

それ以外だとお決まりのオーバーフローとか
ピストンバルブの戻りがスムーズでない等も。
ついでに油面高チェックし異常なら調整するか全バラし
原点に戻るしかないと思います。
KDX250SRではないですが、こんな例もあるようです。
http://diyhelper.jp/jirei/jb/kdx.htm

以前した吸気系のOHの時相当酷かったなら粘り強く待って
部品取りとして中古キャブを入手するのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かカワサキで 去年まではインシュレーターと謳ってた記憶がありますが 最近ではキャブホルダーと改めたようです (間違ってたらゴメンなさい)
それにともない 価格もべらぼうにあがりました。
ご指摘のように このホルダーに以前パーツクリーナーを 振りかけたことがありますが 何も変わりませんでした。
キャブのピストンバルブの戻りも疑い 中のスプリングも2重にしましたが 変化ありませんでした。
ということで ホルダーを注文しました が
これで改善されない場合 クランクのサイドシールとかが怪しいようですね ここで1次空気を吸うらしいですが これはやりたくないですね、、、、
キャブの件ですが 元々のやつは 内部にトルクスレンチで分解する箇所があるのですが 以前はここには手をつけず 不調だったため オークションで キャブを入手して ジェット類の交換 ジェットニードルのクリップの位置を変え 90%まで回復したのですが 去年の夏位から アイドル不調になりました。 そして今回尚更悪化して 
考えられるのは やはりホルダーなのかな:? という 自分なりに考えてみました。
明日には部品が入る予定ですので 日曜に交換する予定です

その後 経緯を報告したいと思います。 

お礼日時:2013/03/07 23:23

前回の質問と回答だけを見た感じですが、キャブはジェット類を交換しただけでしょうか?



キャブは細い通路の集合体ですので、こちらの経路が綺麗に開通していないと不調になります。
(特に。。。低速は)

上記を確認済みですしたら失礼な回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
元々は アクセルウイリーをする とても危険な乗り物でしたが 
今はそこまでのパワーには戻りませんが 申し分ない走りをしていました が 去年の夏の終わりくらいから こういう症状が出ました。

アクセルウイリーをするには 多分メインジェットをもう1番手下げれば 完全復活するのかもしれませんが ジェットニードルを最低にしているので 焼き付きが怖くて 止めています
燃費も 30キロは走るので 今のセッチングで ◎ということにしておきます
ただ 1次 2次空気なのかな? と

お礼日時:2013/03/08 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!