アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

python tkinterでエディタ作成していますが、TextやEntryなどの入力用widgetでことえりの漢字変換が無効となってしまいます。再起動は繰り返しても状況かわらず、困っています。最悪他のGUIモジュールを使うことにせざるを得ませんが、極力tkinter継続使用での解決をしたいのですが、なにか解決策があるのでしょうか。
なお、環境は以下のものです。
mac os 10.9.4
Python 3.4.1
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

macから同じ現象が起きる事を確認しました。


macのidle(Tkで出来てる)でも、同様に日本語が入力できないことを確認しました。

調べてみたところ、やや古い内容ですが、

http://www.ne.jp/asahi/kazuo/sasagawa/readme54j. …

の「日本語入力について」によれば、tkinterが使用しているTk/Tcl(Aqua版)の日本語変換にバグがあるそうで、これが原因かもしれません。

そうすると、解決策としては、

・Tk/Tclの最新版を入れる
・Tk/TclのAqua版以外(あるのかな?)を入れる
・Tk/Tcl(Aqua版)を自力で修正する

ぐらいでしょうか。

これらがダメなら、

・諦めてwxpythonやQtなどの別のGUIツールキットを使用する
・(OSにこだわりがないなら)OSをmac以外(Windows、Linux)にすれば、Aqua版Tk/Tclを回避出来る

ぐらいでしょうか。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kazuo/sasagawa/readme54j. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( No.1に続けてお礼のコメントを記載しましたが、うまくアップできていないようなので、もう一度アップいたします。もしだぶってしまったらすみません。)
これまでの回答をあわせて次のような手をとることで間違いなく、納得できるゴールにたどり着くことができることがわかり大変助かりました。
・まずはTk/Tclの最新版を入れてみる。
  それ以降の自分で修正するというのは私には難易度が高いのでまずはここまで。
・だめであれば、有償でParallels Desktopを購入。
  無償のものもありますが、こちらのほうが苦労が少ないようなので。

余談ですが、その後いろいろとトライするも芳しい結果は得られず、結局様々なバージョンのpythonに関連するモジュール設定をおこない環境が壊れてしまいました。よってもういちどきれいにしてからやってみようと思っています。自分がpython3から始めたもので、バージョンを戻すことをしないということにこだわったために苦労している部分も多いと思います。トライしたのは、wxPython,PyQt,PySide,Kivyなどでしたが、いずれもすんなりとPython3では動かないのでそれぞれネットで個別に調べてやってみました。知識も乏しいため時間もかかった上でうまくいきませんでした。そうした経緯があるので、今回の回答はとても助かる内容でした。重ねて感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 16:04

No.1です。



補足です。
mac上にWindowsかLinuxの仮想環境を入れ、そこで動かすと言うのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! まったく気づきませんでした。
コロンブスの卵ですね!
ソフトウェアでwindowsなどに切り替えすると特に快適にできそうですね!
windowsの仮想環境の導入もしたいと思っていましたので、導入したときにはそれが大変良さそうです。
今、懐具合と時間の問題ですぐには試せませんが困ったときの打開策ができて助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!