アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまとくダネ見てるけど全員ゴミのポイ捨てを理由つけてしてますね

なのに、その他の話題については真面目なフリして意見するよな。

ゴミのポイ捨てをするひとは犯罪者となんら変わらないよ。ちがうかい?

A 回答 (9件)

私はポイ捨てしません。


それをポリシーにして生きています。

あなたの言うポイ捨てとは自然に抜け落ちた髪の毛が道路に落ちることまで指すのでしたら、たしかに日本人は全員ポイ捨てしているのかもしれませんが。
    • good
    • 2

躾の問題ですね

    • good
    • 0

の質問のお題!やめてださい笑



私は絶対絶対 ゴミは捨てません
むしろ、拾う方です

車からのタバコのポイ捨て許せません
運転する資格ないと思います。

コンビ二用ビニール袋にゴミを詰めて 縛って道に置いてある。
本当に神経を疑います。どういう風に育って来たんだろうって。

人の迷惑を考えられないので、人を傷つけても平気なくらい
自分勝手な人間なのでしょう。

ちなみに、わたしの男性のタイプ のなかに、
「煙草を吸わない人・ゴミを道ばたに捨てない人」が絶対入ります笑!

私の話になってすみません。

日本もごみについては、もう少し厳しくなっていいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きなスポーツの会場では捨てませんが、外なら捨てますという方々が多いみたいです…


あなたは素晴らしい方ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 10:44

>ポイ捨てしてた若者が「拾うひとの仕事になるから結果オーライ」


頭の軽い若者の戯言ですね。
自分に不利益にならないような理由を考えて、理屈を言うだけです。
まるで、警察官が食うのに困らないように犯罪を犯す・・・みたいなことを言うのと一緒です。
愚かな人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インタビュー受けてたひとみんなすいませんもなかったのが衝撃でした汗汗

みんな開き直っちゃうんだなと…

お礼日時:2014/08/25 10:42

倫理観に欠ける人も多いですが、ボランティアでゴミを回収する方もいらっしゃいます。



さすがに全員とは言って欲しくありません。

シンガポールのように国の法律で罰するようにすればマシになるかもしれませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像で話してしまいますが…ボランティアされてる方も時と場合によってはポイ捨てしてると思います。

ポイ捨てではなくとも、燃えるゴミに空き缶とかも同類かなとも…

お礼日時:2014/08/25 10:23

ポイ捨てをする人は、言葉が悪いかもですが、


想像力に欠如した人だと存じます。

散らかるだけでなく、
誰かが、そのゴミに躓いて、怪我をしたら?
タバコの火が原因で、火災が起きたら?
なんて事迄考えが及ばないのでしょう。

何にせよ、ゴミは、ゴミ箱に入れて欲しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見ていたら、ポイ捨てしてた若者が「拾うひとの仕事になるから結果オーライ」と話していたので驚きました。

お礼日時:2014/08/25 10:07

なんで、一部の人間をつまみあげてみただけで、


「日本人は」っていうタイトルを付けたの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人はみたいなニュースでしたので…

お礼日時:2014/08/25 09:51

>ゴミのポイ捨てをするひとは犯罪者となんら変わらないよ。

ちがうかい?


   ↓

ご指摘はご尤もですが、その様な傾向はあるとは思いますが、日本人全員と言うのは少々極論でもあると思います。
その思いや感慨を表現するのは難しいですが、

◇「衣食足りて礼節を知る」と言う側面があると思います。
生活の豊かさやゆとり、また個人から家族や地域や社会への目配り気配りと言う環境や美観への関心です。
個人の利害に加えての公共の美や秩序に対する関心と環境改善への参画意識・ポイ捨てしないようにする心掛けと言う側面です。

◇「ヒヤリハット」とか「割れ窓理論」に見られるように、原因と結果の因果応報で言えば、小さなポイ捨てや自分位はいいだろう、の甘えや我儘が結果的には大きな問題やゴミ&環境問題にも、治安への影響にも関連して来るように思います。

◇誰も見てない、誰もがやっていると、ポイ捨てやゴミの放置に無関心だと、結局は自分の周囲の環境の悪化や美観の劣化は加速度的に進むように思います。
タテマエやミエと言われるかもしれないが、一人一人の自覚・モラル向上・心の中にボランティア精神を持つ事で→最初は無力・マイノリティでも、徐々に周囲の理解や協力が得られ、結果的には住みよい、暮らしやすい街に変わっていくのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見ていて驚いたのがインタビュー受けても持ち帰るどころか言い訳していたのが驚きました。

お礼日時:2014/08/25 09:50

>ゴミのポイ捨てをするひとは犯罪者となんら変わらない


厳密には違います。
軽犯罪であったり都道府県によっては条例違反であったりしますので「犯罪者そのもの」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。

あと、カップルで捨ててるのには引きました。そんな彼氏・彼女を軽蔑しないことに呆れましたね。

お礼日時:2014/08/25 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!