プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮奇形について。

来年に結婚が決まり、お金の面や生活が落ち着いたら子供がほしいと思っています。

ただ一点、気になることがあります。

まず、高校2年の時に膣中隔が発覚し、念のためエコー検査をしたのですが、その時は「ハート形になっているね。(処女のため)きちんと調べられないけど、触った感じ子宮口が二つあるかもしれないね。でも妊娠とかには影響はないよ」と言われていました。

その後、社会に出てから、カンジダになったのがきっかけで市民病院へいったところ、触診(内診?)で「膣中隔で子宮口は二つある。重複子宮の可能性があるね」と、言われエコーをでも診ましたが、重複子宮かもしれない、という曖昧なまま終わってしまいました。

その後、保険加入審査に伴い、診断書が必要になった時に「重複子宮」と書かれ、保険会社よりNGをもらい加入できず…

これは、正確に重複子宮だったということなのでしょうか。
気になりすぎて自分で子宮口を触ったとき、確かに2つあるようでした。

普通の方がどれくらいの生理痛なのかわかりませんが、1日目~3日目は生理痛があります。
ですが、見比べたことはないのですが、そんなに量が多いわけではないと思います。

たぶん同じ量ではないですが、両側から生理がきてます。
タンポンを片方(普段たぶん左しか使っていないです)に入れると、反対側から少量出てきます。

これは本当に重複子宮なのでしょうか。

正直、重複や双角は「妊娠しにくい・流産しやすい・逆子になりやすい・帝王切開がほとんど」など聞くので、不安です。
もう重複子宮と診断されてから1年以上経ちますが未だに嘘なんじゃないか?と思ってしまいます。

もし妊娠しにくいのであれば、お金や生活で落ち着いたら、なんて悠長なことを言ってられないと思っています。
そんな子宮なら高齢出産もきっと大変でしょうし、私自身早めの出産希望だったので早く作り始めた方がいいんじゃないかとおもっています。

あと、重複子宮の方は子宮頸がんの検査費が上がったりしましたか?
カンジダをやったとき、薬を両穴に入れられたのですが、値段が2回分だったか見るのを忘れてしまってわかりません。

少々焦っているため、乱雑な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご婚約、おめでとうございます。

どのご質問にも答えられずに申し訳ないのですが、一点だけ確実なのは、
子宮奇形だとして、どのタイプなのか確実な診断をもらうべきだと思います。
触診やエコーだけでは、正確なことは分かりません。
膣から造影剤を流し入れてレントゲンを撮る、子宮卵管造影という検査で分かります。
私は2回受けたことがありますが、料金について記憶に残っておらず、すみません。
私は不妊治療なので保険がききませんでしたが、質問者さんはもしかしたら保険がきくかもしれないので、
まずは検査をしてくれる病院を探して、料金については病院に直接確認されてください。
他の疑問は、本当のところが分かった後に悩むべきところだと思います。

>これは本当に重複子宮なのでしょうか。
ここでは診察行為はできない決まりです。
病院で医師の診察を受けてください。

不安なお気持ち、お察しします。
信頼できる先生に出会えるといいですね。
    • 0