プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学編入について 芝浦工業大学に編入を目指そうと思っています。現在4年制大学に通ってます。色々な事情から、どうしても3年次の編入試験を受けたいと考えています。
今自分が通っている大学は代ゼミの偏差値45くらいの工業・工科系です。
編入試験の実施は確認済みですが、過去問など試験についての資料が全く無くどうやって勉強したらいいのかさっぱり分からずにいます。どのように勉強したらいいでしょうか?

また試験は来年の3月半ばと、今からではあまり時間がありません。
結果的に1年浪人する事になっても1年後を狙うべきでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そちらは既に拝見していました。2005年ということで少し古い情報のため、やはり大学に問い合わせてみようと思います。

補足日時:2014/08/28 11:37
    • good
    • 2

試験対策は過去問の入手が基本。

大学のHPを見ても入手法がわからないなら、問い合わせるのが普通でしょう。
勉強はそれが解けるようなレベルに学力を上げるしかありません。
編入のために浪人するなどというのはナンセンス。

ただし、それ以前の問題として、何故に編入学したいのでしょうか。そもそも、大学あるいは大学院卒業後にどうしたいのでしょうか。
もちろん、偏差値45の大学と芝浦工大であれば、芝浦工大の方が就職は良いでしょう。ただし、どういう就職をしたいのでしょうか。研究職につきたいというのであれば、芝浦工大で大学院まででてもかなり難しいです。つまり、研究者としての評価はその程度しかないってことです。なので、研究者を目指すのであれば、もっと上のレベルを目指す必要があります。
ここから先、厳しいことを書きますけど、そもそも偏差値45の大学にしか入れないということは、高校レベルの物理、化学、数学などの理解が十分ではないと世間的には判断されます。芝浦工大レベルであればそれよりも評価は高いでしょう。だとすれば、そもそも、編入学試験に受かったとしても、そこでついて行けるかという問題があります。編入学生は通常、カリキュラム面でもいっぱいいっぱいになります。理工系学部であればなおさらです。だとすればそこで卒業できるかという問題が生じます。人間関係のこともあります。なので、卒業できないリスク、あるいは留年するリスクは格段に高まると思います。仮にあなたの大学をストレートで卒業した人と、編入学して1年留年した人を比較して、後者の方が就職が良くなると言えるでしょうか?芝浦工大自体がそこまでのポテンシャルをもつ大学とは思えません。
また、あなたは経済的なことを考えていないようですけど、編入学には受験料が必要ですし、それより何より、入学金が必要です。通常、3年次編入であっても、1年から入るのと同額の入学金が必要です。その一方で、あなたが中退したからといってあなたの大学が入学金の半分を返してくれるわけではありません。つまり、かなりの余分な経済的な負担があるってことです。あなたが自分で払うのであればそれでも良いですが、親に払ってもらおうと思っているなら親に相談しておいた方が良いです。入学金は28万円ですか。それだけすむかどうかは知りませんけど、まあ、さほど高い方ではありませんね。

それと、芝浦工大を踏み台にして他大学の大学院進学を目論んでいるであれば、それも少し考えた方が良いです。今時の大学院入試は要するに学力試験です。あなたがかけている大学の表札が、偏差値45の大学から芝浦工大に変わったとしても、学力が変わらなければ結果は同じことです。なので、そういう発想があるならナンセンスです。

まあ、色々と書きましたけれど、要するにあなたが自分の将来をどう考えるかということは極めて重要です。一般に編入学試験では面接や口頭試問が行われます。そこでは志望動機などを尋ねられます。そこで、ただ単に芝浦工大に入りたいだけでは話になりません。そういう意味でも、「色々な事情」ではなく、将来に対するもっと明確な目標を持っておくことは面接対策としても必須です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問では便宜上「色々な事情」とさせていただいています。
お聞きしたかったのは勉強方法についてなので…。
やはり皆様揃っておっしゃっている通り、大学に問い合わせてみるべきですね。

補足日時:2014/08/28 14:40
    • good
    • 3

率直に言って先ずはこのまま今の大学を卒業されたほうがいいかと思いますが・・・


(大学を卒業して、その上で芝浦の院とかに入るというのならまだ分かりますが)

芝浦工大は偏差値的には概ね55前後。(学部によっては60近くのところもあります)
都内私立の中では早慶、MARCH(学部によっては同等もしくは高いところも)に次ぐ位置で、工科系単科大学では理科大に次ぐ位置です。

各研究室の教授陣も東大をはじめ旧帝大工学部や東工大出身の方も多く、またすでにメーカーでの実務経験のある方もおられ、かなり高度な内容でメーカーとタイアップした研究・開発もおこなわれています。

然るに優秀な学生を送り出す為に授業も大変で留年や退学も結構多いと聞きます。(このあたりは理科大と似ています)

また、学生の殆んどは学部卒後、院に進みます。メーカー側も工学部は軒並み修士以上を採用する傾向にあります。

そしてここが重要なのですが、他大学から3年次での編入によるネック等はどうなのでしょうか?すでに出来上がっている芝浦の学生の輪の中に入っていくので単に勉強だけではなく人間関係や協調性ということも大切でしょうからそのあたりをクリアする必要もあるかと。

尚、編入試験の過去問についての参考資料等は大学に問い合わせてみたら如何でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、その辺りのリスクも覚悟の上で編入考えています。
資料はやはり大学に問い合わせてみるのが一番ですね。問い合わせてみます。

補足日時:2014/08/28 11:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!