アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行でスーツケースにルーターを入れて持っていったのですが、現地で使ったらインターネットがタイムアウトで繋がらず…

日本に帰国して使ってみたのですが、lineの文字だけのトークの送受信はできて画像は読み込めなくて、他のアプリは接続がタイムアウトになってしまいます…

壊れたとしたら原因は空港でスーツケースを赤外線?か何かでやったときだと思うのですが、他に原因は考えられますか?

A 回答 (5件)

ルータの大きさや機種によっても異なると思います。


一般的に、海外旅行、スーツケース、で考えられることを書きますね。
心配されているような、スーツケースのセキュリティ検査で使えなくなることはないと思います。
(私も毎回無線LANルータを持ち込んでいますが、壊れたことは一度もありません)

1.空港でスーツケースが投げられた時に、内部の配線が切れた、基板にひびが入った。

2.ケーブルなどをつけっぱなしにしていたとしたら、LANのコネクタが傷んだり、ピンが曲がったりした。

また、実際にはあまり想定されませんが、飛行機の荷物室は、客室と違ってエアコンなどが完備されておらず、温度変化などで、何かトラブルになるケースもあるかもしれません。

ただ、Buffalo などの安価なルータ製品は、そもそも壊れるところも少なく、日本に輸送されてくるときに、航空便などを使っていることもあるはずで、その程度で壊れたりはしないと思うのですが…。
    • good
    • 1

すでに回答がrついてもほったらかしにされる方の様ですね。



まぁ、質問の後、実際に4回のフライをで預けましたが、ルーターは壊れませんでした。
その他、安全検査で国境を超える時になどに、計8回X線検査機を通しましたが、今でも問題なく動いて居ます。
    • good
    • 1

情報が少なすぎです。



ルーターと書かれているのは、有線LANを無線LANにするルーターなのでしょうか?
それとも、現地のカードや、日本のSIMカードを使ったルーターなのでしょうか?

また更に、カードを使う物の場合、契約や設定方法などはどうなっていたのでしょうか?

などなど、いろいろの状態があり書かれている内容だけだと、判断の使用がありません。

>lineの文字だけのトークの送受信はできて画像は読み込めなくて、他のアプリは接続がタイムアウトになってしまいます…

ルーターが壊れていれば、文字だけの送受信もできません。
なので、文字などの送受信が出来ているのであれば、ルーターが壊れて居る事は、考えにくくなります。


>壊れたとしたら原因は空港でスーツケースを赤外線?か何かでやったときだと思うのですが、

これはまず考えられません。
その程度で壊れるものであれば、荷物に居れるカメラやオーディオ機器などもみな壊れてしまいます。

私自身、ルーターは、モバイルルーター、有線からWiFiに変換するルーターなども持って、しょっちゅう飛行機に乗っていますが、壊れたことはありません。

設定などの問題が高いように思います。

あとは、電圧の間違いで壊れたとかと言うのは少し可能性はありますが、それなら全く言動かない可能性の方が高くなります。
    • good
    • 0

X線や赤外線で機械が壊れる事はありませんが



向こうの航空会社ではスーツケースは投げますからねぇ、その衝撃で壊れる事はよくあります

どのような状態で梱包して持って行ったのでしょうか?

あと、海外でも使えるルーターだったんですか?
通常日本のルーターは海外では使えませんから
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。空港の荷物検査で壊れる可能性があるなら取扱説明書に書いて
あると思うのですが(そもそもルーターが壊れる要因が無さそうな)。
電源、温度など海外での使用に問題がなかったか(国名とかも)そこ
らへんも書いておきましょう。またルーターは当然精密機器なのでスー
ツケース内の梱包が不十分だったりすれば可能性としては壊れる可能
性があるかもしれませんね。

>lineの文字だけのトークの送受信はできて画像は読み込めなくて、他
>のアプリは接続がタイムアウトになってしまいます

単なる通信の遅れのような(画像は文字に比べてデータが大きいです)。
壊れている訳じゃ無さそうに感じるのですが、メーカーなどにルーター
は故障しているか確認して貰ってますか?。もししていないならまずメー
カーに相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!