プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人公が男性・女性にかかわらず、主人公になってみたいと思う昔話は何ですか?

自分が主人公になったら、物語をどう変えますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

(^-^)

「鉢かづき姫」です。
ストーリーは変えないで・・。
子供の頃、このお話がとても好きだったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鉢かづき姫
これは初めて聞きました。
http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/05/15.htm
なるほど、最後はハッピーエンドなんですね。
小さい頃はいじめられて、大きくなって皆が羨むほどの姿になるのは、「みにくいアヒルの子」に似ていますね。
それにしても、参考にしたURLの絵はすごく萌え系が入ってますね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 10:21

http://nipponmukasibanasi.seesaa.net/
まんが日本昔ばなし動画まとめサイト


 質問の回答ではないですけど、こちらが便利です。よい休日を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういうジャンル訳されていたら探しやすいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 10:23

姥捨て山


一応解説な

年老いた者は山に捨てろという殿様のおふれ
息子は規定の年齢に達した母を捨てなければならないので山に行くが
背中におぶった母が枝をポキポキ折って落とす
何をしてるのか聞くと、息子が帰り道で迷わないように と
感動した息子は母をおぶったまま山を降り、床下に隠して暮らし始める
殿様が隣の国から出された謎かけ 誰も分からない
息子が母に聞いてみると、こともなげに答える
母が3つ目の謎を解いた時、殿様が「褒美をつかわす、望みを言え」
息子は匿っている母の事を話し「年寄を捨てるのはやめて、年寄の知恵は大事」
年寄を山に捨てる決まりはなくなり、息子と母は幸せに暮らしましたとさ

知識人の私なら自力で解いちゃう
あ、親放置で土に還ってしまう

えんどう豆のお姫様
これも一応解説な

嫁大募集中の王子様 自称お姫様の詐欺師ばっか来やがる
ある日、またお姫様がやって来る
お妃様は、寝台に布団を何十枚もうず高く積み上げ、その下にえんどう豆を置き
「本物の姫なら豆の凸凹を感じて寝付けないはず」とテストする
翌朝、よく眠れたかと聞くとお姫様は
「寝床凸凹やんけ!あんなとこで眠れるかボケ!」
こんな敏感肌なら本物のお姫様に違いない と
お姫様をお嫁に迎え、幸せに暮らしましたとさ

食い意地のはった私なら、匂いを頼りに豆を探して食って寝る
ああ、叩き出される オチがなくなる

桃太郎
さすがに解説は無しな

なんで鬼の財宝を奪ってジジババのところに帰らなきゃいけないの?
バーサンのきびだんごが余程おいしかったのか知らんが
桃から生まれた変態なんだから、別にしがらみも無かろう
鬼が人間から財宝を奪ったから鬼退治したのか知らんが
たくさん財宝あったがな それを元手に商売したらええやん
バーサンも岡山の駅前できびだんごを売るか、卸せばええやん
桃太郎は鬼ヶ島(株)を設立し、鬼も人間も儲かって幸せに暮らしましたとさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもみな、子供には絶対に聞かせられない結末ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 12:20

やっぱあれですね。

浦島太郎。え?じーさんになっちゃうって?いや、最初からずっと乙姫様んところに居候したまま出てけといわれるまで乙姫様の愛人として暮らします。
でもなんで浦島さんは帰りたいと思ったのかなあ。

・・・ああそうか、もしかしたら乙姫様は人魚姫だったかもしれないですねえ。いくら美女でも、上半身が深キョンでも、おっぱいだけじゃなあ。「愛し合いましょう。私が卵を産むから、それに精子かけてね」といわれても、「人間の世界じゃそれセックスっていわないですよ、お姫様」ってなるもんなあ(註:回答した時間帯は夜中です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんで浦島さんは帰りたいと思ったのかなあ
物語では、“あれから3年も経ち、田舎では父や母が心配していることもあるので帰りたい”ということで、故郷が恋しくなったのが理由みたいですね。
で、上半身が深キョンの乙姫様ですか。
30過ぎましたか・・・最近ますます円熟味が増してきましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 12:28

4の方と同じく、浦島太郎です。



わかるじゃないですか。
回りは皆乙姫さんですよ。
よりどりみどりのハーレムですよ。

返ろうなどと考えず、日替わりで…。
毎日ムフフな事をしながら一生を終えたいです。

もし、人魚なら、オーラルで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ハーレムですね・・・
だから3年経ったとも言えそうですが、結末をみれば戻らない方がよかったのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 12:31

シンデレラ



24時の門限を破ってしっちゃかめっちゃかします!!

かぼちゃの馬車ならぬコブタン豚車を常駐させます

ガラスの靴もバカラで特注します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か24時を過ぎると、元の貧しい姿に戻るんでしたね。
バカラの靴ですか・・・履くのがもったいないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 12:25

桃太郎ですお(- ω -)



悪を斬りますお(- ω -)

…あれ?桃太郎侍じゃないんです
かお?(- ω -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“ひと~つ、人の世の生き血をすすり、ふたつ、不埒な悪行三昧、 み~つ醜い浮世の鬼を 、退治てくれよう、桃太郎・・・”・・・まるで、デング熱の蚊退治のようなセリフですお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@д@)

お礼日時:2014/09/05 12:28

「浦島太郎になって、玉手箱を開けない」とまず思ったんですが、既出のようなので・・・



「一寸法師になって、打ち出の小槌で大きくならない」ですかねw

小さい体で身軽なまま、悪さをしまくります!


「鶴の恩返しで機織りしてる姿を覗かないで一生こき使う」
「雪女の話を死ぬまでしないで正体が雪女である妻を一生こき使う」
「三年寝太郎で三年経っても起きない」
「桃太郎になって鬼ヶ島を占拠し自分が支配者になる」
・・・色々ありますねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、時期が来て何かをすると何かが起きるのが昔話ですね。
その時期が来ても何もしなかったら、そのままですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!