アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年7歳の女の子です。
親戚に着物を借りました。
肩揚げも身揚げもされていない状態です。
肩揚げは必ず必要ですか?
身揚げは大人のような着せ方(おはしょりを作る着せ方)をするなら必要ありませんか?

A 回答 (4件)

個人的にですが、肩揚げはした方が良いように思います。


子供の印なんですよね。
別の回答社さんが、リンクを貼っておいでですが、
そこに書かれていることがすべてです。

舞妓さんも、肩揚げした着物を着ています。
決して、着物のサイズが大きいということではありません。
まだ一人前ではない、という印です。
肩揚げがあった方が、幼げでかわいらしいです。
丈が足りなければ、1センチだけでも良いので、
形式的に肩揚げしてあげてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



七五三は伝統行事ですから、こういう意見も参考にされては?

http://questionbox.jp.msn.com/qa4406996.html

7歳は、それまでの紐付きの着物に代わって、本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」の名残り。

ってことですから、着付けの時におはしょりをしてもらいます。
    • good
    • 0

こんばんは。

二児の母です<(_ _)>

必ず、ではないですね。
お子さんに一度着せましたか?
私自身、2人の娘に同じ着物を着せましたが
下の子の3歳の時に肩上げしましたよ。
身上げはおはしょりを作ったのでしません
でした。

来月はうちも上の子が7歳の七五三なので、
私もいちど着せなきゃいけないのですが・・・。
多分、三歳の時のように直すようなことは
しなくてもいけるような・・・気がします。

もし、着せてみて大きいようでしたら肩上げ
だけでもすればいいと思います。
    • good
    • 0

お子さんに着物を着せてみて、サイズが丁度いいようなら、必要ありませんよ。


着物を長く着られるよう、大きめに作って、それを子どものサイズにあわせて調整するのが肩揚げですから。
サイズが丁度いいなら、そのままで着せてあげましょう。

最近は7歳でもぴったりの着物を用意する事もおおいですし、ないほうがお姉さんっぽくてお子さんがよろこぶので、7歳は肩揚げ無しも多いですね。
肩揚げあった方が、こどもこどもして、可愛いんですけどね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!