アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう一昔前のことですが、親の作った唐揚げがやたらおいしかったものの、
親本人にも誰にも再現できなくて困っています。簡単にできるような、
唐揚げに加えるひと手間って、何があるのでしょうか。

遠足の弁当で、普通の鶏のから揚げなのですが、
冷めているにもかかわらず、口に入れた瞬間、味わいが口いっぱいに広がり、
そんなに柔らかいわけではないのですが、むつこくないが味わい深く、
非常に食が進みました。

親に聞いても何もしていないとのこと。そもそも我が家は貧しく、
料理に限らず、何にしても必要最低限のことしかできず、
隠し味とかひと手間に手が回りません。
ハーブとかスパイスなんて、夢物語の世界です。

思い当たるのは、かさ増しに入れられた大量のキャベツです。
弁当箱の中で数時間キャベツに圧迫されたことで何か??と思い、
その後同じ状況を再現してみましたが、駄目でした。

貧しい家庭でもできてしまったり、偶然に条件がそろってしまうような、
唐揚げの隠し味って、何かあるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、遠足は嫌いだったので、テンションが上がって弁当がおいしく感じたり、外でみんなで食べるとおいしいね、ということはないんじゃないかと思います。

      補足日時:2022/04/29 22:24
  • 親は亡くなっておりますが、存命だったとしても覚えていないかと思います。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/30 12:25
  • ご回答くださった皆様型、ありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ありません。

      補足日時:2022/04/30 16:49

A 回答 (10件)

補足ありがとうございました。


お母様は既に他界されていらしたのですか……。

ならばお母様の唐揚げを再現するのはもう残念ながら不可能に近いのかもしれませんね……。

でしたら美味しい唐揚げを作る魔法をお教えします。
胸肉でももも肉でも構いません。
全体にフォークで穴を開け一口大に切ります。

ボールに塩と砂糖を小さじ1ずつ入れ、鶏肉が沈むくらいの冷水を加えよく混ぜ、鶏肉を入れて冷蔵庫で小一時間寝かせます。

1時間したら鶏肉を取り出してキッチンペーパーで水気をよく拭き取り、チューブで構わないので(本当は生の生姜とニンニクをおろした方が美味しいですが)小さじ1ずつくらいのニンニクと生姜。
醤油大さじ1.5杯。酒と味醂を大さじ1ずつ。これらを混ぜたところに鶏肉を加え、1〜2時間漬け込み、片栗粉と小麦粉を混ぜた衣をつけて揚げます。

写真は我が家の唐揚げです。
色々な味のタレや衣で十種ほどの味で楽しんでいますが、上のレシピはわがやのいちばんにんきあの唐揚げです。
「なぜかおいしかった唐揚げ」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母のから揚げを再現したいというよりも、おいしい唐揚げを作りたい気持ちの方が大きいです。それであの単純にしか作っていない唐揚げがなぜ急においしかったのか、というのが質問の動機でした。

レシピをありがとうございました。自分の子供時代を思い出すに、これだけの手間をかけて食事を作れるNo.10さんはきっと素晴らしい方なのだろうと感じました。やっぱり経済的に貧しいと気持ちも貧しくなり、「食べられたらそれでいいや。」となってしまうものですから。同じ貧しいケースでも「せめて手間をかけて・・・」という方もいらっしゃるでしょうが、うちの場合は、そうじゃなかったです。

お礼日時:2022/04/30 16:48

おはようございます。

(^^)
どうやっていつもお母さんが唐揚げを作っていたのかを聞けますか?

例えば鶏肉(胸肉かもも肉か等も)に唐揚げ粉を塗しただけで揚げている。とか、◯◯と△△を入れたタレにしばらく漬け込んでから、片栗粉とか小麦粉を付けてから揚げている。とか。

それによって考えやアドバイスが変わってきますので、出来ればそれを聞いてみてください。(≧∀≦)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問には書かなかったのですが、再現も含めて中学生時代の話で、今はかなり昔のことです。最近ふと思い出して、質問させていただきました。
当時そこそこ貧しかったことを考えると、当然安い方の胸肉を使っていたんじゃないかと思います。

お礼日時:2022/04/30 12:24

揚げ油


使ってる油に前回揚げた風味が付いて 調味油のようになり偶然美味しく上がった。
大分唐揚げ屋の”鶏笑”は 油を調味料として油を変える量時期を厳密に計画して美味しさをキープしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、と思いました。確かにもったいないから油の使いまわしをしていてもおかしくなさそうです。

お礼日時:2022/04/30 12:20

鶏肉を夜味付けて冷蔵庫に入れてから朝出して粉をつけて揚げたのなら、味がしみてるがなと思います。

で、唐揚げくんは弁当箱という空間で何時間か過ごす訳だから、ご飯とか卵焼きとかキャベツの香りが付いたのかもしれません。お弁当を作って再現してみては?

あとは、年齢が上がるにつれてアナタが色々な味を覚え、味覚が発達し、昔あんなに美味しいと思っていた物が、同じように感じられなくなることはあると思います。私は結婚して自分で料理して、家族の好みに合わせて作っているうちに、本来好きだった母の味がわからなくなってしまうことがあります。アナタと同じで母の料理を食べても懐かしさを感じない事がたまにあります。

ただ味覚の記憶は結構はっきり覚えているって方もいるので、ぜひ再現できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内で書いている通り、再現は不可能でした。また、再現などは当時行いましたので、味覚の変化についてもあまりなかったと思います。

お礼日時:2022/04/30 12:19

冷めていたんですね?



普通は揚げたてが一番おいしく
冷めるにしたがって味は落ちます

となると原因は唐揚げではなくあなたなのでは?

空腹で
野外で
おいしい空気と
きもちのいい風

最高の調味料ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書いた通り、遠足当日は非常に不機嫌でしたので、おっしゃるようにはなっていなかったです。

お礼日時:2022/04/30 12:18

もしかしたら若鳥と親鳥の差?今は若鳥しか手に入りずらいけど、昔は老鶏(特に排卵を終えた雌鶏)なんかも手に入りやすかったかな?”鶏肉好きな方々の間では「昔食べたような硬くて旨い鶏肉」「なつかしい味の鶏肉」”(木下食鶏より)なんて話もある。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

若鳥はよく言いますが、老鶏は初めて聞きました。値段も若鳥に比べ安そうなので、当時の親なら買っていたかもしれません。「何もしていない」という言葉にも一致します。無性に老鶏を食べたくなりますね。今なら、親鳥を何度か食べたことがあります。

お礼日時:2022/04/29 23:00

〉たまには果物ぐらいは買えていたので、あり得るかもしれません。


ただ、そんなことをしたら、親自身が覚えていても良さそうなのですが…。

無意識でやってたら、気付かずにって言うこともありますからね♪

まずリンゴのすりおろし少し入れて見たりとかも良いかもですね♪



自分が作る唐揚げは
塩、胡椒、ニンニク、ショウガ、味の素、ミリン、酒、醤油ですねー

半日漬け込んでるだけですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時の我が家では、塩、醤油が関の山でした。No.3さんのおっしゃるように、時間だけならかけられそうです。やっぱり一般家庭では、No.4さんのようにあれこれ手をかけて作られているんですね。いまだに自分が作るときも、塩コショウ醤油ぐらいしか使わないです。

お礼日時:2022/04/29 22:51

鶏肉を調味料に長い時間漬け込んだんじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間をかけることぐらいなら、貧しい我が家にも可能ですので、あり得るかもしれません。ただ、普段の食事なら多少手伝っていたので、漬け込むようなことは見たことないですね。やっぱりイレギュラーなことをしたら、親が覚えていてもいいような気がしてしまいます。

お礼日時:2022/04/29 22:38

〉じゃぁ、再現できないとおかしいじゃないですかー。



もしかしたら、しつこくない様な味となると、隠し味にフルーツの汁少し入ってたりするかもですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまには果物ぐらいは買えていたので、あり得るかもしれません。
ただ、そんなことをしたら、親自身が覚えていても良さそうなのですが…。

お礼日時:2022/04/29 22:35

隠し味は、やはり愛情じゃないですかねー♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃぁ、再現できないとおかしいじゃないですかー。

お礼日時:2022/04/29 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!