アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の学部編入学試験を予定しています。
今までも、いくつか受けてきましたが、すべて面接があったのでスーツで受けました。
しかし、今回受ける大学は、面接がなく学力試験のみなのです。
この場合、やはり服装はスーツにするべきでしょうか?
普段の服装がカジュアルなため、スーツ以外だとかなりラフになってしまいます。
受験なので、ある程度きちっとした服装のほうが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

編入試験経験者です。



たとえ面接がなくても、きちっとした服装で行きましょう。
なにがあるかわかりません。
スーツは減るものではないので着ましょう!
なにかあった時も安心ですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、せっかくスーツがあるので、着ようと思います。
ただ、ネクタイを合わせる用に買ってしまったのですが、受験のときはどうしようか考えています。
男性なら、ネクタイをすると思うのですが、私は女なので・・。

お礼日時:2001/10/18 21:07

>しかし、今回受ける大学は、面接がなく学力試験のみなのです。


この場合、やはり服装はスーツにするべきでしょうか?

センター試験や大学入試をスーツで受験する人は(あまり)いませんよね。ですから筆記試験のみなら私服でも問題ないのではないでしょうか?

>普段の服装がカジュアルなため、スーツ以外だとかなりラフになってしまいます。

普段がどれぐらいカジュアルなのか、によりますね。繁華街で見かけるダサい(と言い切ってしまう)人々のようなのは困りますが、まあ普通の服装ならいいと思います。

この回答への補足

どちらかというと、かなりシンプルな服装が多いです。
かちっとした服装は少ないですね。(普段)
なので、スーツにしようかどうか悩んでいます。
ジーンズとかだとまずいかなぁと思うのです。
どうでしょうか・・。

補足日時:2001/10/13 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私も筆記試験だけなので、私服でも問題ないように感じます。
当初は、その予定だったのですが、友人からスーツのほうがいいのでは?といわれてしまって・・。

お礼日時:2001/10/13 23:28

学力試験のみであれば、学力試験のみで判断するはずです!



と、言い切りたいのですが、ほんの少しのためらいが残ります。
編入の学力試験って専門の科目とかですよね。とすれば、入学したあと
授業を受ける可能性の高い先生たちが、試験を作ったり試験監督を
していたりしますよね。本来は、「服装なんか関係ない。実力勝負。」というのが
試験の趣旨のはずです。でも、たまに、万一、ひょっとして、運が悪ければ、
昔風の「なんだ、あいつは。ワシの目の黒いうちはあんなの入学させん!」
という教授がいる可能性も否定できないのです。えてして、そういう
教授がワンマンで力を持ってたりしてね。ああ、やだやだ。ですが、それもまた
現実だったりします。
スーツの必要はないかもしれませんが、どうしても合格したのならば、
茶髪に鼻ピアスに腰ではくパンツ、といった服装は避けた方がいいかも
しれませんね。ポロシャツにチノパンツ、くらいまでが許容範囲かもしれません。
けれども、「本当の自分を見てくれ」という意気込みならば、あえて勝負に出ましょう!本質が大事ってのが学問の世界のはずです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうなんですよね・・そのほんの少しのためらいが・・。
私は、普段はかなりシンプルな服装が多いです。(ジーンズ+α)
髪は痛みやすいので、染めてません。
鼻ピアスもしてません。(笑)
こういう時にちょうどいいチノパンとかを持ってないのが、ちょっとなぁと思うのですが・・。
スーツなら、去年購入したので秋冬物もありOKなんですが・・。
文系の学科を受けるのは初めてなので、全然感じがわからないのです。

お礼日時:2001/10/13 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています