アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰労会、歓迎会のマナーについて教えてほしいです。
6人ほどでやるのですが私以外40代です。私は21歳です
コロナが始まる前に入社してから歓迎会やってなかったなと社長が明後日、焼肉に行くことが決まりました。
服装などってマナーりありますかね?
小さい会社で社員3名ほどでスーツ着なさいなどは言われたことないですが社長は絶対にスーツ着てます。
私服見たことないです。飲みに行く時は流石に私服でもokですよね?

あと焼肉は若い私が焼く感じですよね。
こんなこと初めてで分かりません。

A 回答 (3件)

別に服装のマナーなんて無いと思うけど。


会社終わって、そのままでしょ?
    • good
    • 0

1番の方が言うように、会社帰りじゃないの?


通勤のときどんな格好なのかわからないけど、まぁ、座敷かもだから短いスカートは避けた方がよいかもだけど。

あと、ほんと、聞きながらやるとよいよ(*^^*)

これ、仕事もそうなんだけど、ウザいぐらい聞いちゃったほうが良いよ。

焼き肉もさ、「歓迎会ありがとうございます!こういうの初めてなんです~(*^^*)」って言いながら、「あ、私どーしたらいいですか?こんな時って初めてで~、焼きましょうか~??」とか、ソワソワしながら声掛けすれば、「今日は主役なんだからいーよ、いーよ!」とか言われるんじゃないかな?

そのうち何度もこういった機会を重ねていくうちにわかってくるので、今は無理せず素直に聞こう。

ほんと、聞けるのは今のうちだけだからね。
あなたが今頑張ることは、恥ずかしがらず、勇気をもって「聞いちゃう」こと。
たくさん聞いてきて、頑張ろうとする子は可愛がってもらえるし、面倒をみてもらえる。
たくさん話してコミュニケーションとれると、会社のこと全体がつかみやすくなり、仕事もやがてもっとしやすくなるよ。
初歩的なこと聞いても大丈夫っていうのは、新人さんだけの特権だよ(*^^*)
今しかできないから、聞くこと、相談すること、がんばっておいで(*^^*)
    • good
    • 1

>服装などってマナーりありますかね?


会社帰りに、行くのではないの?
面倒だね。www

>社長は絶対にスーツ着てます。
じゃあ、スーツというか、あんまりプライベート感丸出しとか、
派手なのは遠慮しといたほうがいいと思うけど。
みんなが年相応?みたいなカッコしてきたとしても、
あなただけ年代が全然違うから、浮いちゃったりする可能性
高いよ。周りがみんな年上ってことなら、
シックな、控えめな服装しといたほうが無難だと思うけど。

>あと焼肉は若い私が焼く感じですよね。
そういうのは、現場で知らないふり(ホントに知らないみたいだけど)
して、いろいろ聞きながらやるんだよ。
そうやって、どういう場で、どういう人達がいるときは、
どうふるまうのか?っていうマナーを体験で学んでいくの。
思い込みや、勝手な決めつけ、時代はこうだから、、、とかでやると、
陰で「何アイツ」って思われかねない。かわいくないやつだとも思われる。
若いときって、なんでもかんでも聞いても許されるし、
むしろ知らないことを聞かれるってのは、上の人間はうれしいもん
なんだよ。そのほうが、かわいいやつ、って思われる。
とりあえず、これからもその会社で長くやっていくんだろうから、
最初が肝心。

わからないこと、やったことないことは、いちいち先輩に聞く。
そしたら、どんな失敗しても、許されるし、嫌われない。
数年後には、あなたが下のモノに同じことをしないといけなくなる。
一番下の時こそ、なんでもかんでも、教えてもらう、学ぶ、
経験することが大事。
でないと、後で困るのは、自分になるんだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!