アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用しているノートパソコンはWindows7です、メモリーは8Gハードデスクは1Tです。最近動作が非常に重くてスイッチオンして立ち上がるまで約三分ほどかかります。次に画面に入力して次の画面が立ち上がるのにいらいらするほど待たねばなりません。この状態を解消する方法を先輩の方々宜しくご指導おねがいします。自分は定年退職後にパソコンを独自で始めましたので技術的なことには疎くてこまっています宜しくご指導をお願いします。

A 回答 (5件)

パソコンのメーカー名、型名は書いてください
自作なら、CPUは何を使ってるか

• 0

HDDに不良クラスタを含めた異常が無いかチェック

HDDのデフラグを行う
セーフモードで起動し動作に問題が無ければ通常起動時のレジストリに異常が無いかチェック

HDDに不良クラスタが見つかればHDDの交換を、レジストリに異常があるならレジストリの修復ソフトを使うよりも出来ればリカバリーを・・・
    • 0

たぶん、使っているうちに起動のスピードが段々と遅くなっていったのだと思います。

一般的には、【高速化ソフト】というソフトを買って使用しますと、自動で起動する時間が元のように早くなります。

TuneUp Utilities 2013とかが1番使ってみて問題が起きず性能が良かったと感じますが、お値段が気になる場合は無料の試用版を試してみるというのが良いかと思います。

ソフトは市販されている高速化ソフトの多くは、自動で作動する傾向にあります。

ノートパソコンは、最初に電源を入れると、OSであるウィンドウズ7が起動します。パソコンの機械を制御するソフトの事です。

OSはマイクロソフト社の場合、毎月15日などにバージョンアップというのを繰り返していきます。

繰り返す都度に、どんどんデーターが増えていき、それらを全部1度に読み込みますので、起動する時間が遅くなっていきます。

高速化ソフトは、自社のデーターにより、「この部分はもう使っていない」などと不要なデーターを消してくれますので、読み込みが速くなります。専門用語でレジストリの掃除などと呼びます。

読み込みが早くなるのは、原則データーの不要な箇所を消すからですが、ソフトの質が悪いと他のソフトなどの一部起動しなくなることがあります。

その為に評判の良いソフトをお金を出して買って使うという感じになりますので、「お金をかけて自動で掃除させる」という選択肢と、「HDDをSSDに換装させて高速化する」という選択肢と、「我慢してお金もかけない」という選択肢があります。

「リカバリーという工場出荷状態に戻す」と元の速さに戻りますが、他のデーターが消えてしまったり、再度Wi-Fiの設定などが必要となります。

ウィンドウズ8,1にバージョンアップしますと、写真とかのデーターはそのままでリカバリーできる機能があります。

高速化ソフトを買うと1年間の使用料金となり、「毎年支払うのはもったいない」と考えたりすれば、「OSをウィンドウズ8にバージョンアップする」という選択になります。

ちなみにOSのバージョンアップは有償で1万円近くしますが、1度支払えばずっと使えます。

1番初心者でも簡単な方法で、もっとも確実な方法は、高速化ソフト TuneUp Utilities 2013 を試してみることだと思います。

参考URL:http://www.coneco.net/ReviewList/1121218358/
    • 0

1度 工場出荷時に戻す

必要なデーターを保存した上で・・・

>パソコンを独自で始めましたので
>技術的なことには疎くてこまっています

ネットで調べたり、関連書籍で勉強
    • 0

使用にしたがっていわゆるゴミが溜まって来ます。

軽くするにはリカバリー。最近のPC(7以降)ならシステムイメージを作成しておけば、いつでもその状態に戻せます。時間もあまりかかりません。OS(セキュリティーアップデート済みでも)だけなら10分とかからず戻せます。これでいつもサクサク。後から余計なソフトは極力入れない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導感謝いたします。ご指示どおり今から試行してみます結果が楽しみです。