アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違うカテゴリで聞いていた質問なのですが、明確な答えが得られなかったのでここで質問させて頂きます。

決まって毎週土曜日、夜の9時20~30分の間に突然フリーズして何も操作できなくなってしまいます。(ポインタは動くのですが何にも反応しません。)
そして、仕方なく強制終了してまた起動させると、ちゃんと最後まで起動するのですが、デスクトップが表示されて4~5秒後にまた何も反応しなくなります。
そしてまた5秒ぐらいすると、今度は横に出ていたメニューアイコンがすべて消え、ポインタも動かなくなります。
そして日付けが変わってから起動させると治っているんです。
ちなみに、フリーズが起こらない曜日の夜と土曜日の夜とはほぼ同じ行動をしています。
(友達とメッセをしながらネットサーフィン、時々フォトショップを開いてます。)

サポートの方に聞いてみた所、ウィルスの可能性が高いと言われたので、Norton AntiVirus9.0でスキャンしましたが何も検出されなかったのでウィルスではないと思います。
OSの方に問題があるかもとも言われたのでそっちかと思うのですが・・・。
あと、内部時計の狂いで生じるとも聞きましたが、私のパソコンの時計は数十分遅れていただけで、手動で治せる程度でした。
初期化をするとも聞きましたが、再インストールなどで済むのだったらそれで済みたいですし・・・。
何かいい方法はないでしょうか。
やっぱり、初期化するしかないでしょうか?

ちなみに私のパソコンはiMac(power PC G4)、OSは 9.2.2です。
OSの諸設定も記載しておきます。
・AppletalkはONでバージョンは60
・ファイル共有はOFFです。
・仮想メモリは257MB
・内臓メモリは256MB
です。
参考になれば幸いです。

ではご返答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

本題とちょっとそれますが、お答えします。

●「外付けディスクなどのストレージを外す」というのは、プリンタやスキャナなどの周辺機器を全て外すという事でしょうか?

そうです。一般にOS9の時代には、原因不明の問題が起きたらまずは周辺機器を外せ、というのが最初の対策でした。フリーズするとのことだったので、可能性のひとつとしてお伝えしたものです。でもあまり関係なさそうですね。混乱させちゃってごめんなさい。

●「プロセスウィンドゥを切り離す」というのは、右上の立ち上げているソフトの名称が出る部分ですよね?それを切り離すやり方が分かりません。ドラッグしてみても右クリック(プレス)してみても切り離せないんですが、どうやったら切り離せるのでしょうか?

言葉では説明しにくいんですが、
1.メニューバー右端のアイコンをクリックしたままにしておく
2.下に動作中のソフトなどを表示するメニューが現れたら、そのメニューの上をドラッグして通り越す
3.通り越すとメニュー部分がウィンドウとして独立するので、マウスのボタンを離す

これでウィンドウが分離されるはずです。
ちなみにこのウィンドウの最大化ボタンを、
・shiftを押しながらクリック>ソフト名の長さを伸縮
・optionを押しながらクリック>ソフトアイコンのサイズを拡大/縮小
・コマンド(りんごマーク付きのキー)を押しながらクリック>ソフト名の表示/非表示
・shift+optionを押しながらクリック>並びを縦横で切り替え
とすることで、ウィンドウのサイズや配置を調整できます。

本題ですが、時間がずれていることがあったとのことなので、いったんOS9を終了して、option+コマンド(リンゴマークのキー)+P+Rを押しながら起動してみてください。PRAMという設定値(コントロールパネルの「一般設定」などで設定する日付や日時の情報など)が初期化され、改善されることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、再度のご回答ありがとうございます!

先週の土曜日(10/16)ですが、無事フリーズしないで日にちが変わるまで使用することができました!
いろいろなご回答を頂き、また発生頻度が一週間に一度という少ないものだったので教えていただいた方法全て試してしまいました。なのでどれで解決したのか分かりません・・・;すいません・・・;;

ですが、本当に困っていたので助かりました!
ありがとうございました!

概出の回答ですがNortonや日本語変換ソフトなどの自動アップデートの設定をやり直して再起動して下さい。

思い当たるソフトが無ければOSのコントロールパネルのソフトウェアアップデートを自動から手動に切り替えて念のため再起動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません・・・;
先週の土曜日(10/16)ですが、無事時間がきてもフリーズせずにパソコンを使用することができました!

貴重なご回答、ありがとうございました!!

日付&時刻のネットワーク・タイム・シンクロナイザが悪さしている可能性もあります。

「一週間毎」というのもそれっぼいです。
コントロールパネルの日付&時刻で、ネットワークタイムを不使用にしてみてください。

機能拡張フォルダにある「タイム・シンクロナイザ」を使用停止フォルダに移動してもいいです。

時刻あわせにはVremyaというソフトもあります。
http://www.lava.net/%7Ekirill/software/vremya.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、貴重なご回答ありがとうございました!!

先週の土曜日(10/16)は無事、フリーズせずに日にちが変わるまでパソコンを使うことが出来ました!
本当に助かりました。ありがとうございます!!

また、
>時刻あわせにはVremyaというソフトもあります。
http://www.lava.net/%7Ekirill/software/vremya.html

このサイトに行ってみたのですが、よく分からなくて(クリックしても英文字で説明してあったりとかで…)結局インストールしませんでした;;
せっかく教えていただいたのにすいません・・・;

あまり聞かないトラブルですが、おっしゃっている状況を整理すると、

・毎週土曜日、夜の9:20~30と時間が決まっている
・再起動すると挙動がおかしい
・次の日は治っている
ということですね。

そこから予想できるのは、
・定期的な操作を設定してある
・毎週同じ時間にハッカーから攻撃を受けている
・ウイルスが悪さしている
といったことですが、後者はほぼありえないです。
ウイルスもこういったものは最近聞かないですし、
次の日ちゃんと動いているなら深刻なダメージをおわせているわけではなさそうですしね。
ですので、やはり何かが動いている疑いが強そうな気がします。

OS9付属のソフトで定期的に動作するようなソフトは、
・シャーロック2の「ボリュームの索引作成」
・省エネルギー設定のスリープ、ハードディスクのスリープなど
・ソフトウェアアップデートの自動チェック
・何かの際になんとなく追加したオンラインウェアのバックアップソフトなどのデフォルト設定がそうだった
などがあります。
聞いた限りでは、ソフトウェアアップデートが怪しい気がします。

なお、次にその日時になったときには、
・インターネットに接続しない
・外付けディスクなどのストレージを外す
・Finder以外のソフトを起動しないでおく
という状態にしておいて、右上のプロセスウィンドウを切り離して、動作中のソフトを観察してみてはどうでしょうか。何かが立ち上がればそこに表示されますので、チェックはできると思います。

参考になれば幸いです。また、興味深いトラブルなので、解決したらぜひ教えてください。

この回答への補足

こんにちわ、回答ありがとうございます!

EG4さんの回答について質問があるのですが、「外付けディスクなどのストレージを外す」というのは、プリンタやスキャナなどの周辺機器を全て外すという事でしょうか?
あと、「プロセスウィンドゥを切り離す」というのは、右上の立ち上げているソフトの名称が出る部分ですよね?それを切り離すやり方が分かりません。
ドラッグしてみても右クリック(プレス)してみても切り離せないんですが、どうやったら切り離せるのでしょうか?
初歩的な質問でごめんなさい・・・;;

返答頂けたら幸いです。

• 0

平日にPCの時計を土曜日の21時にセットして30分待つ。

逆にPCの日付をワザと狂わせて土曜日の21時30に症状が発生するか確認。

本当の土曜日の21時30にフリーズが起こったら外的要因、PCの時計でフリーズが起こるのならウイルスかな?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、貴重なご回答ありがとうございます!

ウィルススキャンしてみたらウィルスは検地されませんでしたので、結局問題は結局パソコンの中身でした。

本当に困っていたのですごく助かりました!
ご回答ありがとうございました!

可能性としてですがノートンなどのLiveUpdateの時間がその時間になっているということはないですか?

他のソフトで何かインターえっと煮定期的にアクセスする物はないですか?
これが0時ということだったらシャーロックの検索が始まったためかとも思うんですがそれも一応索引を作る時間を確認して下さい。

ちなみにノートンはLiveupdateで最新のものにしていますか?

この回答への補足

こんにちわ、回答ありがとうございます。

書き忘れていたのですが、この問題は10月の2日に初めて起きました。
そして先週の土曜日にNortonを買ってきたので、LiveUpdateの更新などは関係ないと思われます。
他のソフトではインターネットに定期的にアクセスするものは持っていません。
シャーロックの検索作成は深夜0時に設定されていました。
いつも0時に始まるのをキャンセルしてきたのですけど、これは何か関係あるでしょうか・・・。(その時間はいつも友達とメッセで話しているので・・・)

Liveupdateの更新はNortonのスキャン前に必ずするようにしています。

• 0
この回答へのお礼

こんにちわ!

先週の土曜日(10/16)ですが、無事フリーズせずにパソコンを使用することができました!

本当に困っていたので助かりました!
ありがとうございます!