アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

只今、「Aソフト」と「Bソフト」を同時に起動し処理を行っております。AとBソフトは同じ内容の画像処理ソフトで、常に2つ動作しております。

ここで質問なんですが、
「Bソフト」の方が能力的にあまりよくないため「Aソフト」をなんとか2つ起動する方法はないものでしょうか?
何かフィルタープログラムみたいなものを通すことで、別ソフトとして認識するような・・・ものです。

「Microsoft Virtul PC2004」で対応できるかと思いやってみたのですが、OSの中でもう一つのOSを動かすのは低スペックPCでは動作が重すぎて使えたものではありませんでした。しかし実現しました。

使用OS:Windows2000

A 回答 (5件)

フィルター処理ということなので、DOSレベルソフトを探してみませんか?


DOSレベルのソフトであればWINから見ると子プロセスになるので環境は分離されると思うのですが。

開いてから何か細かなことをしなければいけない内容ですとそのようなDOSレベルのソフトを探すのは難しいかもしれませんが^^;;

わたしはBMPをJPGに変化するときに1度に100個のファイルとかで実行したりしてます^^;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実はDOS版のソフトも探していたのですが、わざわざDOS版で作ってくださる方はいらっしゃりませんでした。
自分でプログラムを作るより安いパソコン組み立てた方が早いような気がしてきました・・・でも電気代が倍になる・・・。(T_T)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 14:01

何も考えずにプログラムを作ると複数起動できます。


が、それだと同じファイルを両方で同時に使って壊してしまう等の問題が出る場合があってそれを避けるために、
また、複数のファイルを扱えるエディタ等では同時に二つ動かすよりひとつだけ動かして二つのファイルを扱うほうが処理効率がよいなどの利点があるため、
プログラムがわざわざ複数起動しないようにしてあります。
後者の場合は複数起動が可能なことがあります。(Excelは通常ひとつだけ動くが、複数同時に起動可能)

複数起動させない方法はプログラムにもよりますが、おそらく通常使う方法では、ファイルの名前を変えようが、複数インストールしようが、実行ユーザーを変えようが同時に起動しないと思います。
このようなソフトは通常二つ同時には動かせません。
Virtul PCの場合は擬似的に別々のマシンで動かしていることになりますから可能になりますが。

無理やりやるなら、リバースエンジニアリングのようなことをしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
terra5さんの回答どおりなんですが、そこを何とかごまかしてくれるプログラムがあればと期待していたのでした。
やっぱり自分で作るしかないのかな・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 20:59

「Aソフト」自体が、既に「Aソフト」が起動していたら、起動を取りやめるような処理を行っているものと思われます。



回避方法として思いつくのは、

・インストール先の「Aソフト.exe」をコピー、そちらを起動。
・複数インストールする。
・Windows2000ですと、[Shift]+右クリックから-[プログラムを別のユーザーとして実行]。

とか。

--
ただ、複数起動しないようになっているのは一般的にはソフトの安定性、安全性のためであって、複数起動することにより、
・ソフトが起動しなくなる。
・開いていたデータが破損。
・c:\のファイルが全部消えた。
なんて事が起こっても、文句言えません。


> Microsoft Virtul PC2004」で対応できるかと思いやってみたのですが、

こちらは別のOSで実行するのと道義ですから、安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
プログラムが入っているフォルダをコピーし実行しましたら、プログラム自体は別々に起動しました。しかし共有している情報の部分がMIXされてしまいダメでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 20:53

 できるかできないかは、そのアプリケーションソフトによります。

といって、できるかできないかを回答できないので、そのソフトの名前は聞きません。
 単純にショートカットをダブルクリックを2回すれば、2つ同時に動くソフトもあります。
 もう一つは2つインストールする方法です。インストーラを起動すると、多くの場合、インストール先のフォルダを指定する画面が出ます。そのままクリックすれば、デフォルトのフォルダ名になります。それで、2つ目にインストールするときに、違うフォルダ名を指定すると、同じマシンに同じソフトを二つインストールできます。(ただし、できないソフトもあります)
 それぞれのショートカットをデスクトップに作ります。
 このようにすれば、同じソフトを2つ同時に起動できるようになります。以上、すべて自己責任でやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2つインストールする方法はできませんでした。既にインストールされているかチェックしているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 20:48

ソフトのほうで複数起動を許可しているものでないと無理なんじゃないかと思います。



ところで、複数起動したい理由は何なのでしょうか。その理由を書かれると別のアプローチがあるかも知れません。
また、ソフトの具体名はなんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
複数起動できないアプリケーションを何とか起動できる方法があればと・・・探しても探してもみつからなかったので質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています