推しミネラルウォーターはありますか?

自分はあまりカキコミしたことは無いですが、見ることは結構多くて、地域ネタだったり恋愛ネタとか感動系のものを見ています。
逆に知識系のものは真偽が不明確なこともありあまり見ていません。

皆さんはどういう時に使われてますかー??
意外な使い道などあればぜひ今後の参考にしていきたいなと思ってます。

A 回答 (3件)

>皆さんはどういう時に使われてますかー??

もっぱら回答ばかりですが、

自分の知らない地域の話やネタについは
質問することも多いです。

あそこのあれは今どうなっているの?
そういうことが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かになかなか自分の行けない場所の情報を得るには貴重なツールかもしれませんね。
知ろうとしてもテレビでは視聴率の為というフィルターが悪影響を及ぼしてしまう場合もあるかもしれませんし、よりリアルな現状を知ることが出来る可能性はありますね!

意外な楽しみは、釣りかどうか、宣伝かどうか推理する事です。

登録した日に質問する下ネタ系は釣りか宣伝ですね。
そのサイトの性格も分からないのに、「誰の子か分かりますか?」なんて質問しないでしょう。

過去質を検索して、今の質問と統一性がないなら、突っ込みを入れる事が出来ます。

釣りと知らずに長文で無駄な回答する人のためにもなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すいません!未熟者で一点分からないことがあるのですが、
誰の子か分かりますか?
とはどんな場合の質問なんでしょう?笑

>OKwebとかネットの質問系掲示板の使い道について

自分はあまりカキコミしたことは無いですが、見ることは結構多くて、地域ネタだったり恋愛ネタとか感動系のものを見ています。
逆に知識系のものは真偽が不明確なこともありあまり見ていません。

皆さんはどういう時に使われてますかー??

↓
私見  「65才 男性」

人生のエンジンは好奇心と思っておりますが、でも物理的に身体は一つ、目や耳は二つ、鼻や口も一つであり、頭脳や体力にも制約があると思います。

そして、ネットや掲示板には人生の道標・水先案内人・師であり同行人であり同志でもあると思います。
その為に、疑問や悩みや調べものをする時のアドバイザーや、カウンセラーやサポーターでもあると思います。

その意味で、私の場合の投稿&閲覧のポジションやモチベーションは、自らの知り得ない経験した事のない未知の分野や事柄に対し、その交流広場であるネットの質問系掲示板に集い参画し→検索したい時には質問し、お役に立てそうな時には回答し、ヒントを探す時や好奇心を満たそうとする時には閲覧したりします。

余談ですが、私の場合のOKwave投稿のスタンス
<個人的な考え、私なりの対応ですが・・・感慨・価値評価を押し付けるつもりは毛頭ございません>

私の場合は、ここでの質問とは→(人生や暮らしの中で)道に迷い、道・目標を探して居られる事だと思っております。
そのような方を見かけたら、お教え出来る事をお伝えし、その方の何かしらお役に立てれば・・・の参加姿勢&動機であり、本サイトに参加&利用している心境・モチベーションです。
その為に、逆の場合である、道を尋ね相談したいケースでは、お教え願ったご厚意や情報、アドバイスに対する質問内容の経過や結果報告と感謝を申し上げ、ご心配頂いた事へのお礼を申し上げます。
お礼率100%(礼を失しない、アドバイスへの感謝と報告を欠かさない)を心掛けております。

◇本サイトには、非対面・匿名性の長所(フランクに自由に利用)があり、欠点(反応&結果が分かりづらい)もあるのだと思います。
その為に、質問しても回答しても、なしの礫や勘違い、中には誤化されたり、イヤガラセや中傷され、時にはサイト内でストーカーの如く付き纏われるケースまであります。
でも、圧倒的に大多数の参加者の親切や有為有用な助言やアイデア・アドバイスを得られるのが魅力であり、参加利用への動機・モチベーションだと思います。

◇サイトの運営は、質問者と閲覧者と回答者にて構成され、運営事務局がサポートしておられれます。
その形式はQ&Aであり、あくまでも質問&質問者様が起点であり、回答は道標、回答者様はアドバイザーや道案内人やボランティアだと思います。

◇その疑問・迷い・悩みの問いに対し、多くの閲覧者様がご覧に成り、お役に立ちたい、有為有用な情報を持ってる、同じような経験や学習をしたのでアドバイスしてみようetcの、わたしはボランティア活動・ご親切だと思っています。

◇その為に、いち早く、解決したり、質問への解が見つかれば(締め切る)、回答をする機会を逸しても、それはそれで「良かった」と思います。
そして、後学の為に、お礼やBAを参考にさせて頂くよう、閲覧・読ませて頂いております。

人それぞれ、理由や事情が有るのだと思うのですが・・・

それでも、Q&Aは質問が有って始まるのであり、道を尋ねて教えてもらわなくてよい!アンタの回答は不要だ!
と、回答を拒むのは回答者様や閲覧者様に対し失礼であり、何の為の誰のための質問だったのか大いに疑問に感じます。
折角の情報や参考データーが切っ掛けとなる情報交換や更なる貴重な情報の充実に、「質問・回答・閲覧」と言う参加者の拡大にもより良いQ&Aの交流交換にもマイナスにしか働かないと思います。

そういう意味で、質問しながら回答の受け取り拒否(ブロック)をされてる場合には、淋しさと何故かの疑問とが交錯します。
そして、回答へのお礼をしない、質問の締切が遅いとか結果報告や解決のお礼と言う形の(報告)が無いと、お役に立てたのかどうか?どのように改善解決したのだろうか等が分からないとの思いも残ります。

サイト・カテゴリーの発展のためには、その参加者の一員でもあり、発展充実こそが良質な回答が、迅速に寄せられ、多くの参加者の英知が、集まり結集し、サイト全体のノウハウやハウツーの充実に、問題解決のハウツーやレシピとして活用出来れば幸いと思います。

その結果、サイトの発展、Q&Aの充実は、参加する人のメリット・ベネフィットにも成り、その事で一層、サイトやカテゴリーが発展充実し、サイト自体のレベルアップ、ステージアップする、そんな参加者にとっても共存共栄メリット、好循環のスパイラルに繋がって行くのだと思います。
    • 0