アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。

近い将来にタブレット端末購入予定のため、まずは自宅のインターネット環境を有線LANから無線環境に変えたく、無線LANルーターを購入いたしました。マニュアル通りに設定しているのですが、どうしても接続できません。インターネットはJ-COMのケーブルモデムを利用しております。
環境は以下のような状況です。

Cisco DPC3000(J-COMから配布されたもの)
http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/video/dcm …

AtermWR8370N(HPモデル)USBスティックセット PA-WR8370N-HP/U
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

パソコン(windowsVista/HP Pavilion Desktop PC v7780jp)
Nexus 7予定

下記の「つなぎ方ガイド」通りに設定を行ったのですが、ドライバインストール後に無線設定(らくらく無線スタートEX ※CD-DOM)をしようとすると、AtermWR8370Nがどうしても正常通りに認識されない状態です。
http://121ware.com/product/atermstation/manual/w …

どのようにすれば無線LAN接続できるのか、お知恵を拝借させてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ケーブルモデムCisco DPC3000の電源をいったん落とし、数分~30分程度立ったら電源を入れます。



※なぜ電源を落とすかというと、ケーブルモデムはMACアドレスを記憶している場合があるので別機器を繋げるとうまく認識しないことがあるからです。
http://www-pcrepair.hpmap.net/internet/cablemode …


次に無線lanルーターを接続させ有線でパソコンが繋がるか確認。
その後無線lanの設定をしてみて繋がるか確認してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご提示下さった内容にて再度設定をしてみたところ、
ケーブルモデム~無線lanルーター~パソコン
を有線LAN接続にてインターネットに接続するこができました。

http://121ware.com/product/atermstation/manual/w …
しかしながらSTEP4の親機の設定((2)の起動時に緑ランプが点滅)がエラーになってしまい、
設定を完了することができませんでした。
親機を一度初期化しないとダメなのでしょうか・・?

補足日時:2014/09/02 23:30
    • good
    • 3

No.1です。



>STEP4の(2)にて橙色の点滅になっていまいます。

らくらくネットスタートが起動していないのでは?
クイックweb設定を起動させ、メンテナンス-設定値の初期化よりルーターを初期化してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、らくらくネットスタートが起動していないのかと思われます。マニュアルより初期化をしたのですが、同じところでまたエラーになってしまい止ってしまいました。
週末にサポートセンターへ電話してみることにします。何度もありがとうございました。

補足日時:2014/09/03 23:38
    • good
    • 0

無線接続の前に、まずは有線で接続できるかを確認しましょう。


WR8370NのLANポートとPCのLANコネクタをケーブル接続するだけで良いはず。
それでネット接続ができることを確認した上で、無線化するべきでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

有線LANにてケーブルモデム~無線ルーター~パソコンを繋げたところ、インターネットに接続することができました。しかしながら無線の設定をしようとしますと、設定手順でエラーが発生してしまい躓いてしまいます。
http://121ware.com/product/atermstation/manual/w …
※STEP4の(2)にて橙色の点滅になっていまいます。

ファイアウォール、セキュリティソフトはOFF済み、
モデムも事前に30分程度電源を切り、電源を切ったルーターを接続した後に、再度電源をONにしました。

お心当たりがありました教えて頂けますと幸いです。

補足日時:2014/09/02 23:35
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!