プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚披露宴での席次表に記載する、肩書きについてご意見お願い致します。

新郎側も新婦側も職場のトップが出席してくれるのですが、
あまり会社名を記載したくない場合、このトップの肩書きをなんとするのがいいでしょうか。

もともと個人情報をオープンにするのがあまり好きでなく、
また私の職場の人が悪口の多い人だったりして、あまり会社名などを晒したくなくて…

数百人規模の会社の社長を「新郎会社上司」に一括りにするのも失礼ですよね?
この場合、「新郎会社社長」だけでもいいのでしょうか?
それとも「○○株式会社 代表取締役社長 □□ □□」と会社名を出さなければいけないのでしょうか?

私の職場名の方も、あまり出したくないのですが、新郎側に合わせる予定です。

A 回答 (2件)

一般的にはあまり知られていないことですが、「社長」と「代表取締役」が違う会社もあります。

社長と呼ばれていて「代表取締役」だけで登記しますので、代表取締役社長というのは社内だけのことなのです。
他に取締役社長も存在しますし。

口の悪い人が多いなら余計に社名などはしっかり出さないと後でもっと言われますよ。
もしかして取引先の~とつながる可能性があるんです。どこかでね。これはもうわからないあたりです。

よって、しっかり社名と役職は入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました!

○○しなければいけない、という法律はありません

ルールもしきたりもありませんから、記載しないのもありです。

ただ社長という略称はダメで、代表取締役とか代表取締役社長などの表記をしましょう

あと、会社名を伏せたら、人に言えない会社の人なんだね、って来賓の方々に思われて恥かしめを受けるのはその社長ですから、ご注意ください
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがお返事ありがとうございました。

相手とも話し合い、社名まで載せることにしました。