【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

もうすぐ生後2ヶ月になる子供を乗せて、片道約一時間車移動をしました。
田舎で道が悪く、急いでいたためスピードも出ていました。チャイルドシートには乗せず、赤ちゃんの籠に乗せ走行してました。
その時は何ともなく、いつもと変わらなかったのですが、夜になり母乳を与えていたら、かなりの量嘔吐し、落ち着いたかと思ったら、最初より半分ぐらいの量をまた嘔吐しました。
昼間の移動がいけなかったのでしょうか?
その時、ゆさぶられっこ症候群になったのでしょうか?
顔色も良く、母乳も普段通り飲み、呼吸も落ち着いており、今はスヤスヤ寝ています。
特に痙攣とかもありません。
病院に連れて行った方がいいでしょうか?
どなたかわかる方いますか?お願いします。

A 回答 (3件)

赤ちゃんの胃は吐きやすい構造になっているので普段はそんなに心配しなくても

いいと思いますが、今回はやはり「揺れ」と「疲れ」があったのだと思います。

乳児連れの車移動はやはり「十分な時間の余裕を持って」「安全な道を」が重要です。
スピードを出している上にチャイルドシートも使用していない、というのはお子さんの
命を軽視していると思われても仕方ありません。絶対にやめましょうね。

現在は普通の状態で問題ないようなら大丈夫だと思いますが、ぐったりしていたり何度も
噴水のように吐いたりする場合は至急小児科へ。
    • 0

生後2ヶ月で長距離の移動は無謀ですよ。

しかもスピード出してチャイルドシート無しって。
事故ったら赤ちゃん真っ先にフロントガラスに叩きつけられ死にますよ。

チャイルドシートくらい用意しましょうよ。そんな不安定な籠ではちょっと急ブレーキかけただけで前に飛んできますよ。

信じられない。虐待と変わらないですよ。親の自覚がないのでは?赤ちゃんかわいそう。
    • 0

揺さぶられっこ症候群というか、ただ単に赤ちゃんに疲労が溜まっていただけではないでしょうか。

大人で同じ様なことを例えると船の上でつかまるところのない所に寝っ転がって高速でバウンドしながら走らされてる状態ですよ。その後食欲なんてでる気も起きませんよ。気持ち悪いし全身にずっと力を入れている状態なのですから。
想像しただけでも赤ちゃんがかわいそうです。ちゃんとチャイルドシートに乗っていたら籠に入っている状態よりは振動が軽減されていただろうに。いくら急いでいたとしても警察に見つかったら安全法違反?か何かで減点罰金、その手続きも10分はかかるので余計に時間がかかりますよ。
今顔色が良いのであれば病院に行かなくてもいいと思います。その後また嘔吐があるようであれば一応緊急で電話して医師に聞いてみたらいいです。
ゆっくり休ませてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当にかわいそうな事しました。
これから気を付けたいと思います。とりあえず、安心しました。
また嘔吐があったり、何か症状が出た場合はcapybara105さんが言う様に、病院に電話しようと思います。
ありがとうございました。