アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力がまだ充分には発達してない出産後の赤ちゃんが、戸惑わないように、
お母さんは、しばらく髪形を変えない方が良い、というアドバイスはありますか?

A 回答 (9件)

聞いたことありません。



視力の無い赤ちゃんが見ているのは、目と口です。
それと声。

髪型はたいした要素ではないでしょう。

とにかく、祖母からも母からも聞いたことないです。
子沢山の時代の母親たちは、そんなこと気にしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<目と口です。
それと声。>なのですね。

お礼日時:2020/12/23 18:04

丸坊主にして真っ赤な口紅塗りたくるくらい変わるわけであるまいし、気にしなくていいと思う。


まんがいち一瞬泣いたって、お乳を飲ませてくれて抱きしめてくれるお母さんのことはすぐに認識する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<お乳を飲ませてくれて抱きしめてくれるお母さん>ですね。

お礼日時:2020/12/23 18:07

パーマは。

かけないようにと。聞いたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<パーマ>ですね。

お礼日時:2020/12/23 18:07

友達は、髪に手間がかからないよう、髪切ってパーマかけたけど、別に何事も起きませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<髪切ってパーマかけたけど、>ですね。

お礼日時:2020/12/23 19:10

聞いたことはないですね。

No.1さんがいうように、目を見ていることが多いですから、あまり髪型は関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<目を見ている>のですね。

お礼日時:2020/12/23 19:11

関係ないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/23 19:11

母乳に。

良くないみたい、

ヘヤダイも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/23 19:11

そもそも視力が発達してないなら目視で母親を見分けている訳ではないので髪型の変化で混乱することはありません。


産後は髪が抜けやすいので、あまり長くしないか伸ばすなら束ねられるのがいいとは思います。抜けるのは一時的なものでしばらくしたら増えてきますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんは、視力がまだ発達しておらず、目や口もはっきり見ることができないのですが、顔全体はわりに掴めている、ということを読んだことがあります。

お礼日時:2020/12/24 13:48

視力がどこまで見えているのか?


そこはハッキリとはわかっていないですが…
赤ちゃんが親と認識するのは、目(視力)だけじゃないですよね?
匂いや感触など五感全てで感じていると思います。

ちょっと違う方面から…
髪を切りに行く時間はありますか?
美容室に行くとなると旦那さんか両親か義両親に預ける状態ですよね?
初めての育児だと、結構人に預けるって勇気がいりますよ。
ついつい、心配になってしまうんです。

私は半年以上美容室は行けませんでした。
旦那に預けるのがちょっと不安だったのと、母乳とミルクの混合で育ていたのですが、3ヶ月ぐらいは2時間近く外出(病院や買い物)していると胸が張って辛かったです。

これは、人(赤ちゃん)によると思うので、髪の毛を切る前に髪型をいろいろとアレンジして、お子さんに慣れさせてみるのもアリかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
質問は、山口真美が研究してる赤ちゅんの心理・生理についての本に触発されたものです。
無力な赤ちゃんが健やかに幸福に育ってくれることを希望しています。

お礼日時:2020/12/26 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!