海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は”配送助手”というアルバイトをしていました。
”配送助手”というのは、トラックのドライバーさんが荷物を運ぶのを手伝う仕事です。

ある時、トラックが荷物を下ろす場所に停まったので、私は助手席から降り、トラックの後ろに回って、観音開きの扉を開けました。・・・とその時、トラックのドライバーさんがもっといい駐車場所を見つけたらしく、トラックを動かしました。開いたままの扉は、路上に駐車してあったバイクに接触。私はバイクを倒してはならないと手で支えようとしたのですが、急な事だったので指先で支える形になってしまい、結果、左手薬指の指先の腱を切ってしまいました。

ドライバーさんは車を動かすとき「トラックの後ろまで行って、動かすと言った」と主張しています。でも、私は聞いていません。それに、私がトラックの後ろの扉を開けてから、トラックが走り始めるまでの時間を考えても、そんな時間を作るのは物理的に不可能だと思います。
ただ、物理的に不可能でも、それを主張する私が嘘をついていると言われてしまえば、第三者から見た場合、どちらが嘘をついているのかが分からなくなってしまいます。

このような場合、弁護士を立ててまで損害賠償を求めた方が良い(得な)のでしょうか?

A 回答 (6件)

診断書もらって労災。

治るまでお金もらえるよ。
過去3ヶ月の給料の平均から計算してやるやつ。
そのバイト3ヶ月くらい休んで他でバイトすれば結構稼げるよ

裁判するにはお金ないとできないし、その状況からすると博打だね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法を教えてもらえるとは思いませんでした。
そういう方法も、ばれた場合のことを考えると、博打ですが。。(^^;

ところで複数の弁護士さんによると、

(1)荷台の扉を開けたまま発車させるのは、通常ではない。
 (2)私がバイクを支えなけれな、よりバイクは破損していることが考えられる。

結果を引き起こしたのはドライバーであり、最終確認を怠ったのもドライバーなので、半分以上はドライバーに過失があると認められる見通しだそうです。私は指が動かないままなので、慰謝料もそれなりの金額になりそうです。
話は変わりますが、友人に貸して「帰ってこないだろうな」と思っていたお金が、全額戻ってきました。その一部のお金を使って、弁護士費用に充てたいと思います。「俺はぜんぜん悪くない」と思ったままのドライバーをそのままにはしたくないので。
「お金が損しなければ、ラッキー」くらいに思って、やってみるつもりです。

お返事が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

訴えたいなら、現場近くの家に聞き込みして、証言してくれる人を探してからにしましょう。

• 0
この回答へのお礼

証言してくれる人が見つかれば一番いいのですが、かなり難しいです。

(2)私がバイクを支えなけれな、よりバイクは破損していることが考えられる。

結果を引き起こしたのはドライバーであり、最終確認を怠ったのもドライバーなので、半分以上はドライバーに過失があると認められる見通しだそうです。私は指が動かないままなので、慰謝料もそれなりの金額になりそうです。
話は変わりますが、友人に貸して「帰ってこないだろうな」と思っていたお金が、全額戻ってきました。その一部のお金を使って、弁護士費用に充てたいと思います。「俺はぜんぜん悪くない」と思ったままのドライバーをそのままにはしたくないので。
「お金が損しなければ、ラッキー」くらいに思って、やってみるつもりです。

お返事が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

とりあえず、弁護士に相談して下さい。

費用は30分5400円です。

引き受けてくれる暇な弁護士が見つかったら、着手金を支払い裁判しましょう。

一審で済めば、全部で50万ぐらいの話です、
ま~最高裁まで行っても勝てるかどうか・・・

負けても弁護士費用は掛かります。
まずはその支払いをどうするか考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

複数の弁護士さんによると、

少なくとも、診断書を得て、労働災害申請(労災申請)なさるのが、現実的な対応です。

裁判ではなく、労災にあたるかの判断によって、労災の場合に対しすでに決まっている手順に沿った治療費の支払いなどが行われる、という争いの少ないものですから。

まずは、病院での治療と診断書の準備からです。労災のための書式なら、病院も書式など何回も経験しているはずですので。

労災申請 診断書 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8A%B4%E7%81 …
    • 0
この回答へのお礼

労災の手続きについては、私の会社側がすぐに進めてくれたので、適応の状態になりました。

いや・・・止めた方が宜しいわ!

あんさん一人損しまっせ!
まず大事なんは「証拠・証人」を見つける事でっせ!
そうで無いと「自分で指を怪我した」になりますわ!
あんさん、立場的に不利なんでっしゃろ
>それを主張する私が嘘をついていると言われてしまえば、第三者から見た場合、どちらが嘘をついているのかが分からなくなってしまいます。
「嘘つきだ!」と言われると・・・
    • 0
この回答へのお礼

複数の弁護士さんによると、

言った、言わないは水掛け論になってしまい、なかなか結論は出ませんね。

ただ、ドライバーは後ろ扉が閉まっていることを、つまり安全であることを確認せずに発進したということは明らかに過失です。

いずれにしても、業務上の自己ですから、労災申請する必要があります。労災が認められれば治療費は労災保険から支払われます。あなたが負担する必要はありません。
ということで、問題は慰謝料や休業補償をどの程度もらえるかということです。
怪我のために仕事を休まざるを得なかったとしたら、その分の賃金は会社に請求することができますが、会社の就業規則がどのようになっているかにもよるでしょうね。

まずは会社の人事担当部門や労務担当部門に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

おかげさまで、労災と休業補償は認められました。
アルバイトでも、その2つは大丈夫みたいです。
ただ、慰謝料はやっぱり別みたいです。
嘘をついたドライバーは許せないので、少しでも私が有利なら、訴えたいです。