アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
唐突ですが、私の彼女について、皆様の中立的なご意見頂きたく投稿致します。
乱文大変失礼致しますが、ご容赦下さい。

・私___32歳 会社員
・彼女___28歳 無職

私は彼女と結婚を考えており、2年お付き合いしています。
ですが、彼女の考え方、行動で彼女との将来に疑問を感じております。
以下、その内容を記します。


・仕事が長続きしない・・・体調不良や人間関係のミスマッチなどで、大学卒業後2回の就職(2年勤務と、1年勤務)。その間は、休養期間。他人に促され日商簿記2級を取得するも、現在無職。事務希望。

・片付けが出来ない・・・とにかく片付けが出来ません。ごみ屋敷ではありませんが、捨てられない病です。片付ける意思はあります。片付けの本をたくさん買ってきますが、その本を片付けることが出来ません。

・料理が出来ない・・・包丁が怖いそうです。

・交友関係は大事・・・仕事もしておらず、貯蓄も多くないはずですが、友人と遊びに行く。(月1程度ですが・・・。)

・やっていることを主張する・・・自分は頑張っていることを主張し、頑張りを認めてもらえないと、もう精一杯頑張ったから、どうやっていいか分からないから、もう頑張れないと諦める。

・実家住まい・・・過保護に育てられたのか、実家に居候。多少の家事を手伝う程度のことはやっている。なお、生活費は一切支払っていない模様。携帯代は自腹とのこと。何故か妹の行く末を案じている。自分は甘やかされて育ったという自覚はある様子。

・水子供養に行かない・・・(以前に付き合っていた彼と)中絶経験のある彼女は、私が声をかけないと供養に行きません。忘れているそうです。私は年に1回は行って欲しいですが。

・損得勘定・・・お互いの不一致が原因で引き起こった問題で発生したコストの支払いに対して、「貴方に原因があるのだから、私は払わない」と拒む。

・揚げ足をとる・・・私が過去に彼女に対して言ったことと異なったことを伝えた場合、あの時と言っていること、やってることが違う!と騒ぐ。

・待機・・・別れ話になって連絡を取らないと、私の会社近くや自宅の最寄駅で待っている。

・納得できるまで・・・自分が納得出来るまで、説明を求める。しかし、社会経験が少ない為か、細かく話しをしても理解出来ない。その割りに、ちゃんと説明して!と言う。

・大切にされてない!・・・多少の体調不良でも心配されたいらしく、心配してあげないと「好きなら心配してくれるでしょ?」と言い放つ。

・事後報告・・・要点をまとめるのが下手らしく、何かが起こった時に、「だから私は~だから、~だって言ったんだよ」と言う。起こる前は「今日は私~なんだよねー」と言う程度。「~だから、~は無理だよ」と言う言い方はしない。所謂、察してちゃん。

・体が弱い・・・良く体調を壊す。お腹が弱い。体温が低い。痩せ型。小食。

・会話が上手くない・・・友達との女子会でも聞き役に徹し、うなずく一方。

・優柔不断・・・自分の主張は一丁前にする割には、何かを決めることが出来ない。相手任せ。

・好かれていることが生きがい・・・愛されていると感じると思いやりが出るが、そう感じないと、妙に冷たい。特に、別れ話で完全に望みがないと悟ると、他人のように成り代わる。


とまぁ、こんな感じの根は真面目で一直線な努力家の彼女です。
ただひたすらデータ入力する仕事とか、ただひたすらもぐらを叩く仕事とかをさせたらかなりの仕事します。

私も出来た人間ではありませんが、結婚となるとやっぱり別ですよね。
こんな彼女でも、一途で良いところあるんで付き合ってるんですが、結婚相手としてはやっぱりダメだと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

失礼を承知で…


私があなただとしても 別れます。
もし、あなたが世間並みの家庭をお望みなら、別れなさい。

この回答への補足

私も世間並みの家に生まれ、世間でも恥ずかしくない教育を受けてきました(バカですが)。
彼女の家庭も聞く限りでは同じような感じだったんですがねぇ。。。

補足日時:2014/09/09 18:14
    • good
    • 0

主様の文章から読み取ろうとするかぎりでは


私の価値観ではあまり良い方のようには思えないのですが(失礼)
逆に考えると彼女の事を良く分かっている=理解してるとも想像することもできます

要は箇条書きにしたあなたの問題を実際どのくらいストレスに感じているか
彼女のその性格や特徴が良い部分の構成要素としても見えているかという事でしょうか・・・

さかのぼる補足の文章で悪い事とは書いていないと言い放つあなたの自信のようなものを見る限り
一緒に居てあなたにとってとてもいい相性の方なのかもしれません
あなたの性格もわかりませんし

結婚となると話は別とあなた自身が言っています
悪い事ではないといいながらここに書き込んで意見を聞いた心理みたいなものを
自分に向かい合ってみると何か見えてくるかもしれませんよ
    • good
    • 0

悪い所ではないと補足で書かれていますが、客観的に誰が見ても、長所ではなく、短所がほとんどだと思いますが。


あなたが悪いところを書いたつもりじゃないと思っても回答した大多数がひどい女だなと感じているのが事実です。
こういう所で質問をすれば、いろんな意見が出ます。当然、肯定的な意見もあれば、否定的な意見もあります。いろんな見方があるから、あなたにとっては勘違いだ!と思える回答もあるでしょう。

以下あなたの書いた文面です。

揚げ足をとる・・・私が過去に彼女に対して言ったことと異なったことを伝えた場合、・・・

私も出来た人間ではありませんが・・・

いいじゃないですか!
ナイスカップルですよ。

この回答への補足

わざわざご指摘有難う御座います。
本来の質問とは回答がずれますので、どうぞお控え下さい。

補足日時:2014/09/09 23:00
    • good
    • 1

不安や疑問要素があるなら、結婚しない。

→鉄則です。

この回答への補足

全く同意であります。

補足日時:2014/09/09 22:09
    • good
    • 0

ナイな!

この回答への補足

ナイですか!
良く考えてみたいと思います。

補足日時:2014/09/09 22:09
    • good
    • 1

30代の男です。


彼女と結婚を前提にどうせいしております。
付き合って12年になるものです。

結婚って2人で生活していくものですから、あなたと彼女が好き同士であれば、
お互い補っていけばいいのではないかなぁっと思います。
相手のすべてを受け入れることも、理解することもできないですが、
妥協し合って、解決できることは解決して、我慢できることは我慢して、
ケンカするときにはケンカして・・・。っというのが自然ではないでしょうか。

それで、私はいいのではないかなぁっと思っています。

じつは、私の彼女も非常に似ているところがありまして・・・。
私の彼女も、事務の作業とはもくもくとするのですが、仕事がどうしても長続きしない。
っというのがあります。
努力家なんです。
人見知りなのに、お金がないときは、スナックに努めたこともあります。

今、私は自営業なので、お掃除とか、ファイル整理とか彼女がやってくれます。
私なんかよりもずっと頭がいいですし、仕事も早いと思っています。

料理は、うちの母親も苦手でした。でも、いつも似たような物を食べてましたよ。
それでも不満におもったことはありませんでした。
仕事をしながら作ってくれていたので。

ただ、私は肉が嫌いでしたので、その点は面倒くさがられましたね。
肉をやいて、あとは魚を焼いて、卵焼きをつくって、納豆たべて・・・。
っというお決まりの食事なのに、私だけが肉が食べれないので、
それで、毎回肉の代わりに「エビフライ」でしたね。

料理は、子供ができればやる可能性もあると思いますし、
私も全くできないわりに1人暮らしは長かったですから、なんとかなるものだと思います。

今の彼女も付き合って9年くらいたって頃から料理をしてくれるようになりました。
私の血糖値が以上に高い時期がありました。
それを気にしてくれてなんとか血糖値を下げるために、YAHOOでレシピを調べては、
メモをしてヘルシーなおかずを作ってくれます。
もともと努力家の彼女ですので、そのメモ帳も何冊にもなってます。
すごい感謝しています。

あと、会話下手。優柔不断。です。
彼女は事後報告っというか、なにがあったか言いません。
彼女の様子をみて、私が「どうした?」っときくことはあります。

あなたの彼女と大きく違うことは、彼女は体がとても丈夫で、
私がすぐ体調を壊すっというところです。
体調を壊したら、彼女は下でテレビをみて、私は2階で寝ています。
でも、電話をかけて、「あれかってきて」「これかってきて」っとわがままを私は言います。

あと、私の彼女は34歳まで実家でくらしておりました。
家族と仲がよくて、それはなによりもいいことだと思っています。

私も、彼女に不満に思うこともありますし、理解できないことがあります。
ですが、それを補ってあまりあるくらい、いいところが多いです。
彼女がいてくれたことによって、精神的にとても助かっております。

おそらく彼女も、私に対して、不満もあるでしょうし、理解できないこともあると思います。
私はそれを補ってあまりあることを彼女にしてあげている自信はないです。
ですが、毎日楽しく普通にすごしております。


質問文の「待機」・・・っという項目をみたときに、ジーンときました。
彼女さんは不器用なタイプなのでしょうか。

お互い、理解できないところ、不満があるところなどありながら、
一緒に生活をしていくうちに自然となんとかなるのかな・・・っと私は楽観的にとらえております。

付き合い当初は、私が気を使って色々としていましたが、今は私は何一つしておりません。
家事も買い物もまったくしてません。
彼女は不満に思っているかもしれませんが・・・。
気付いたら、彼女が良く動いて、私はだらけているような感じになってしまいました。

人って変わるものだと思っております。私も彼女も知らないうちに。
お互いの不満なところや理解できないことを解決していっているようにも感じます。
そのようなことが一生続くのかもしれません。

うちのおやじは75歳ですが、母ちゃんはいまだに
「父ちゃんの理解できない」っと言って怒っています。

それをみていると、他人の二人が結婚するわけで、血がつながっているのは親と子供だけ。
でも血がつながっていても理解できないことは沢山あります。
我慢ができないときは喧嘩しますが、それ以外の時は「彼女の性格なんだ」っと割り切っております。

この回答への補足

なるほど。とても良いお付き合いをされているのですね。読みながら心が和みました。私も、そのようなお付き合いを最初は夢見ながらお付き合いをしていたのですが、何事も簡単には事は進まないものです。

人見知りなのにスナックで労働とは、立派な方ですね。
私の彼女は、お金がなくて困っているハズなのに、友人との付き合いは続け、頑なに正社員採用をこだわる余り、無駄な時間だけを浪費し、ただただ落ちぶれた生活を繰り返しています。

私の彼女と比べても、似ているところがあるなぁとは感じるのですが、不思議ですね。彼女が私の奥深い精神的・労働的苦痛に対する理解が今まであまり感じられなかったんですよね。
そこが違うかな、と思います。彼女は、私に褒められることで、自分のやってることは間違っていなかった、と安心するのです。
私が癒されることへは、表面上は嬉しがってますが、実際はどうなのだろうと疑問に感じることも多いですね。


>「待機」・・・っという項目をみたときに、ジーンときました。
私も最初はなんて一途なんだ!と嬉しくなりましたよ。
ただ、仕事で疲れて夜の10時くらいに自宅の最寄り駅で待ち伏せされて、そこから別れ話です。説得させないと帰してくれませんし、仕事だからと言っても、じゃあ別の日を決めてよ!と・・・。不器用もここまでくると、病気です。

貴方様のような器の大きい人間になれるといいんですけどね。

補足日時:2014/09/09 22:21
    • good
    • 0

彼女とソックリな女性と結婚した男性を知っています。



彼いわく「彼女は発達障害かADHDか、判定がほしい」と
悩んでいました。
彼女は学歴もあり、勤務経験が10年以上あるので、とりあえず
私たちは「彼女はずぼらなだけ。」という判定をしましたが・・

でも、彼は、彼女からインスピレーションを受けるうらしく、
つまり彼女は、事物を見る視点が非常に素晴らしいところがあり
いろいろインスパイアされるそうです。

もっとも彼の仕事は、芸術分野なので、非凡な彼女こそ
発想の泉なのでしょう。

彼女のような人は、芸術家との結婚には向いているのかもしれません。
その方も、虫歯だらけで、歯医者が嫌い・・・・

質問者さまがサラリーマンとか、公務員のような、ルーチンワーク
の御職業の方だとしたら、難しいペアかもしれません。
質問者さまのコメントの中には、彼女に対するほのかな愛情が
感じられますが、保護者として、あるいは監督としてのもの
なのかもしれません。1人にしたら、心配だなぁと・・・。
大丈夫です。世の中には、似た者同士、必ず彼女に会う方も
いらっしゃいます。

この回答への補足

私の姉はズボラですが、穏やかでもあります。感情の波はあまりありませんし、難しい議論は避けます。一方彼女は、スイッチの切り替わりがあって、自分の言いたいことは怒涛の如く話します。ヒステリックとまではいきませんが、自分の意見や気持ちをぶつける、と言った感じですね。出来る限り納得できるよう、議論もしますが、あくまで彼女自身が主体です。


芸術家ですか。確かに、そうかもしれません。
彼女の前の彼は、劇団員だったと聞きました。振ったらしいですが。

そうですね、保護者のような立場になっているかもしれません。


ちなみに、歯の件ですが歯医者が嫌いなのではなく、痛くなったから言ったら虫歯だらけだった、と。
将来への備えと言うか、リスクに対する処置が出来ないんですね。

補足日時:2014/09/09 22:31
    • good
    • 0

次に、結婚したい理由を挙げて下さい。


不安要素を上回る数、挙げられるなら、結婚すれば良いと思います。

この回答への補足

多少短絡的なご意見ですが、何となく仰りたいことは分かります。

補足日時:2014/09/09 22:08
    • good
    • 1

読む限り



別れなさいと言ってほしそうですが・・・

この回答への補足

今はその判断を決めるプロセス中です。

補足日時:2014/09/09 22:35
    • good
    • 1

 彼女の人柄が大変よく分かる文書です。

その文書から判断する限り、彼女は結婚生活に不適な女性です。理由は、家庭を守り家族の安らぎの空間である家庭を築くことが出来ない女性だからです。

2年間もあなたとの交際が続いたのが不思議です。その理由は多分、平等な男女のお付き合いではなく、片方が保護者でもう片方が非保護者という関係が成立していたのでしょうね。頼られる方と頼る方のバランスが適度に保たれていたので、不思議な関係の交際だったのでしょう。

結婚すれば家事を担当することになる彼女です。以下の文書には思わず笑ってしまいました。
●片付ける意思はあります。片付けの本をたくさん買ってきますが、その本を片付けることが出来ません。これは、世の中の約束とか決まりは自分の好きなようにやっても良いのである。と、いう無意識の気持ちが働くので上記のようになるのでしょうね。この自己都合にもの事を解釈する思考方法が問題なのです。

更に言葉の意味の理解が不全です。言葉を現実のもの事に置き換えるとどういうことなのかのイメージが浮かばないのですね。ご自分の守備範囲を超えた出来事は、言葉で説明してもらっても未知の世界なので理解に苦しむのでしょう。しかし、一見素直で女らしい性格に見えるので男性からはちやほやされるでしょう。いわゆる「白痴美人」の様に男を引きつける魅力があるのでしょうね。

しかし、仕事の実務能力、社会性の能力がないので勤めを辞めざるを得ない。と、なるのでしょうね。もの事の関わりが上辺だけの関わりになってしまうので、仕事の対応能力に欠けるでしょう。そして、知っているつもりでも内容を問われると応えられなくなるでしょう。

彼女はペット代わりなら良いでしょうが、人生を共にする結婚相手にするなら、とんでもない不向きな女性です。今後の交際は2人だけの問題を共有する交際から、2人の交際に社会の仕組みを介在させた交際にすべきです。そこで、2人の交際は如何なものなのかと考えて結論を出されるべきです。

この回答への補足

素晴らしいご指摘ですね。鋭い観察眼をお持ちでいらっしゃいます。

2年間も続いた理由は、私が彼女の為に行動していたからでしょう。仰せの通り、保護者であるというのあながち間違っていませんが、彼女の経験以上の恋愛の楽しさや幸せを与えていたからとも言えます。今は確かにそのバランスが崩れている状態ではありますが、私の状態は今こそが理想の関係であるのです。彼女にとっては、それは蔑ろにされていると感じる。彼女には修正力が不足しているのです。それは、後述されている「仕事の実務能力、社会性の能力」でお話されていますが、物事の本質が理解できていないんですね。


>しかし、一見素直で女らしい性格に見えるので男性からはちやほやされるでしょう。

私と付き合う時に、異性の友人2名から告白されたようです。本当は好きだったと。
「白痴美人」確かに、彼女は男友達からからかわれることに嫌悪感をあまり感じません。それが、女子から目の敵に見られ、誤解を招くことが良くあるようでした。女らしい性格もそうですね。見た目は清楚ですし、悪いことはせず、従順そうに一見見えます。


>2人の交際に社会の仕組みを介在させた交際にすべきです。

まさにその通りですね。

補足日時:2014/09/09 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!