アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2人目妊娠中のマタニティママです。
臨月を迎え、切迫早産ぎみで自宅安静中のため、遠方から義母に来てもらい、家事などを手伝ってもらっています。

それには本当に感謝しているのですが、今回の悩みの種は、我が家から車で1時間圏内に住んでいる義妹家族(義妹夫婦、小学生男児、幼稚園女児の4人家族)のことなんです。。。

普段から特に仲良くしているわけではないのですが(1年に1度か2度会う位
)うちに遊びに来る時は必ずといっていいほど泊まりたがります。結婚当初はそういうもんかと思って何度か接待しましたが、正直しんどく、子供(現在2才)ができたのをきっかけになんだかんだと避けてきました。

今回、出産後は私は上の子と赤ちゃんを連れて実家に里帰りする予定なのですが、義母の話ではどうやらその時に家に来たがっているようなんです。。。

最初は赤ちゃんに会いに?と思ったのですが、『嫁子(私)さんがたいへんだと思うから里帰りしている間に…』と行っていたので、私がいない間、義母と議妹家族水いらずで過ごしたいということですよね?

正直びっくりしました。。私の考えでは、自分の兄弟といえども嫁の留守中に訪問(おそらく泊まり)という考えがなかったので。

義母にはお世話になってるし、私さえ目をつぶればいいんでしょうが、どうも気がかりでモヤモヤします。
まだ夫には何も言ってませんが、私が心がせまいのでしょうか?気分よく承諾したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

私の正直な気持ちはあなたと同じ、「嫌」です。

夫の身内だからいいじゃないか?

お母さん(義母)に世話になっているのだから当然じゃないか?

夫と共有の家なのだから、夫がよければいいのでは?

そうじゃないのよね!

義理妹たちはあなたが在宅の時にきてほしい。

自分が(お産で実家滞在)留守の時って、絶対にいやだわ~

また、あなたがお産で実家に帰るのに、息子のお世話で義母は居残りですか?

ゆっくりしていってほしいと思われるのは、義母さんに対しての感謝の表れだと思いますが、、、

そのゆっくり時には、妹さん宅に出向いてもらうのが筋なのではないでしょうか?

ご主人の世話も妻なみに実母にやってもらう必要はない(妻の出産時)のでは?

なんで、妻が留守中の兄宅に家族総出でこなきゃいけないのか?

実母と会いたいのなら妹宅に呼べばいいのに。

私もしっくりしないわ~

最後の手段として、ご主人様に断ってもらうんですね~

ご主人様が「いいじゃないか」という返事でしたら、あきらめてください。

普通は家主のいない間に家族でのこのこってことはしないよ。

実母が娘宅でくつろぐのが自然だけど~

私もあなた同様、、、非難されるかな?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私のモヤモヤした気持ちを代弁して頂いて、スッキリしました!

そう!義母の気持ちは有り難いけど、出産後は娘の家で気兼ねなくくつろいで欲しい。その気持ちは伝えたいと思います。

ただ、義妹はどうやら、母親に会いたいという気持ちもあるのでしょうが、実家がない分(義母の住まいが遠方で一人暮らしのマンション)我が家に来る事で里帰りのような気分を味わいたいのかな~という気がしてなりません。

私が里帰りするのは私の都合ですが(帝王切開予定の為、産後の家事+二人の子供の世話は厳しい)家に戻って落ち着いた頃に義妹家族が遊びに来る程度ならいいんですがね。。

53才、既婚男性です。

心が狭いかどうかは、わかりませんが、要は、義妹さんの家族は、御主人と義母様に会いたいわけですよね?
義母様は、貴女の為の手伝いが終わったのなら、義妹さんの家に行って、御主人も義妹さんの家に時々遊びに行けば良いのではないでしょうか?
貴女の気持ちを優先するのなら、それが一番良い方法ですよね?
貴女が言うと、角が立つと言うのはわかるんですが、仮に御主人がそれを言っても、貴女が言わせていると思われるでしょう。
そして、ずいぶん心が狭い人だなと思われるのは確かだと思います。
貴女の心が狭いかどうかは別として、義妹さんにはそう思われるし、義母様もそう思うでしょうね。
貴女がいない時に、義妹さんに家の中を覗き見されるようで嫌なのはわかります。
ただ、義母さんがいない時も義妹さんは、遊びに来ていたんでしょう?
御主人と義妹さんは、かなり仲が良いんですよね?
そうならば、たまには許してあげれば良いと思いますよ。
別に御主人が、貴女をのけものにして、義妹さんや義母様と仲良くしようとしているわけじゃないと思いますよ。
貴女が義妹さんが遊びに来るのを断ったから、迷惑だと思って、貴女がいない時に遊びに行きたいと思っただけです。
別に、貴女に直接迷惑がかかるわけでは無いです。(家の中を見られるのは迷惑かもしれませんけどね)
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見、参考になりました。

私から見て特に仲のいい兄妹には見えないのですが、たった2人の兄妹ですし、仲を裂こうなどとは思ってはいません。

おそらく、夫に嫌だといえば私の気持ちを尊重してくれるとは思いますが、同時にいつも私に委ねてずるい!という気持ちもあります。矛盾してますかね。。(苦笑)

おっしゃる様に留守中に来られるのはプライバシーを侵害されているようで面白くないですが、自分が悪者になりたくないので、今回は夫に委ねるのも一つの手かなとも思ってきました。

私の場合、普段から付き合いがあって仲良くしているなら、ちょっと寂しく思いますが、そもそも付き合いがないなら「ラッキー!何にもしなくていいや。

」と、逆に喜んでしまいます。心の中で、ニンマリすると思います。私の場合は、無精なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう考え方もあるかもしれませんね。

おそらくそういう状況になったら、義母が取り仕切って面倒をみることになると思いますが。

私がいない時に家の中を見られるのは嫌ですが、その拘りを我慢すれば、楽になれるのかもしれませんね。。

no3です

補足有り難うございます。
補足の内容からあなた方夫婦のために義母を振り回しているんですよね?
自分達の都合って事ですね?
そのために義妹さんは実家に帰ることもできずにいる。
お子さんも祖母に会えずにいる。
義母が家に帰れば遠慮なく会えるがあなた方夫婦が義母が必要だから帰さない
しかし義母には息子だけでなく娘もいてるが
実母を慕ってくる義母の娘をなぜ我が家に入れなければならないかってことですか?
ずっとじゃないんだから義妹とその子どもは我慢しろ
義母は私が必要なんだから家には帰せません。
私はゆっくり里帰りするけどねって話しですか?
言い方違えばこんな感じ
嫌な奥さんになりますね。
そんなに嫌なら家におれば?
里帰りしない人なんて沢山いますよ。
それか義母には帰ってもらいご主人は自分の事ぐらい自分でしなさいって言うかにすれば?
貴方にとって義母は利用するだけの存在ですか?
    • 0

こんにちは。

私が質問者様の立場だったら、
やっぱり嫌かも・・。

心が狭いと言われたら、それまでですけど。

一家の主婦の不在の家に
遊びで滞在するって(しかも子供連れで)、
私には考えられません。
というか泊まるってこと自体、
私には出来ないです。
義理の姉なり妹なりと、
よっぽど仲良しというなら別ですけど・・。

こういうことは人それぞれ、
感じ方が違いますね・・。

この回答への補足

泊まらないで遊びに来るということなら別にいいかなと思ってはいるのですが、今までの経験上、遊び=お泊まりなので、気軽に遊びに来て~!と言えないことが悩ましいですよね(^_^;)
そんな広い家ではないのだし。

うまく伝えられればいいのですが、カドがたちそうで躊躇してしまいます。

• 0

逆に考えてみればどうでしょう。

例えば、貴方の旦那が、出張や、旅行などで居ないときに、
貴方の実のお母さんや、兄弟が居れば兄弟が
泊まりに来て、変ですか?
私はOKだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…逆に考えると、私の両親や兄弟の性格上、よほどの理由がなければ『ダンナのいない間に泊まるなんて悪い。あんたが泊まりに来なさい!』と言うと思います。

考えすぎなのかもしれませんが、家庭のそれぞれの考え方の違いなのかもしれませんね。。。

ちょっと意味が解らないので質問です。

貴方が実家に帰れば義母も自宅に帰りますよね?
なぜ貴方が居ないのに義母があなたの家に居るんですか?
義母が家に帰れば義妹も貴方の家で無く実家に行きますよね?

この回答への補足

すみません、わかりずらかったですね。

私が里帰りしてもダンナは仕事のため家にいるので、そのサポートもしたいという申し出があり、しばらく居て下さるそうです。
結構遠方から来ているので、せっかくの機会だから義妹家に行くこともあるみたいですが…。

私としても自分の都合が終わったらさっさと帰させるつもりはなくて、義母にはゆっくりしていってもらいたい気持ちはあります。

• 0

承諾とか冗談じゃないですよ。

夫に言って、自分が留守中に泊まるのは断ってもらいましょう。
姑も常識なさすぎ!
自分の実家へ泊まればいいんですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ですよね(^_^;)
同じような考えの方がちょっとほっとしました。

まだ実際に言われているわけではないので、そういう段階になったら、ダンナに正直な気持ちを伝えてみたいと思います。

貴女の家ではなく、共同の家です。

貴女が里帰りしているときに、旦那が親族を泊めても問題ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

共同の家…そうですね。そういう考え方もありますね。

お義母さんだけなら何も文句はいえないんですけど、義妹家族が来るのはどうも納得いかなくて。。。
私はまだまだ家族になりきれてないのかもしれませんね。