アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本人で、彼がネパール人です。付き合って約2年経ちました。
今は日本で暮らしてますが、一ヶ月前に、ネパールにいる彼のお兄さん、お母さんが亡くなりました。
約一ヶ月経ったのですが、彼がもうすぐネパールへ一時帰国します。
亡くなった二人の葬式の為と言ってます。
その際に、私は香典をわたした方が宜しいでしょうか?
また、いくらくらい、渡したら宜しいでしょうか?
彼の家は仏教です。
葬式の為に、60万くらい必要と言ってます。
どのような使い道をするのか、詳しく教えてくれませんが、
日本人の私として、できることは何があるでしょうか。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

また、情報不足であればご指摘下さいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ネパールは日本のように遺体を火葬して、それをお墓に入れるという習慣は無く、骨は川に流す、自然に返すという習慣だそうです。

先ほどの方も言っていましたが、貴方は「騙されているのかも?」この意見に私は賛同します。確かに人が亡くなったら供養する気持ちは大事です。60万円とはこれは何んですか?日本で60万円の葬式なら相当立派な葬式が出来ます。彼は貴方が60万円のお金を持っていると思っているのか、準備出来ると思っているのか、完全に貴方と付き合っている事を理由に足元を見ての要求?だと私は思います。ですからここは日本の感覚で香典として3万円も包めば上等だと思います。一度、突き放す事も愛なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
騙されているかもしれないと、私も思ってます。
この質問をしてから、彼と距離を置くことにしました。
既にお金を貸してますが、返ってくる見込みがありません。
その時点で、気づくべきでした。
でも、今までこんなことになったことがないので、とても良い経験です。
お金を貸すときは、あげるつもりで!とよく親に言われていたので、
あげるつもりでいます。
運が良ければ戻ってくるかなーと思ってます。

お礼日時:2014/09/18 00:16

ネパールにいる彼のお兄さん、お母さんが亡くなりました」は、


嘘かもしれませんよ。
香典は、渡す必要なし。
貴方は、騙されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
騙されているのかもしれませんね。
既にお金をたくさん貸しているので、そろそろ目を覚まさないといけないとおもってます。
あげるつもりで貸したので、自業自得と思ってます。
日本人同士でもお金の貸し借りをしたことがないのに、文化や育ちの違う方に貸した自分が悪いとおもいます。
とても良い勉強になったので、これからに役立てるしかないとおもいます。

お礼日時:2014/09/18 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!