プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、「看護師」と言うと男女同じ呼び方が一般的ですか?
男女区別した言い方があっても良いかなと、思っているのですが。
英語の「Nurse」はどういう感じでしょうか。 まだ、「看護婦」という言い方が
あった昔から、Nurseでしたが・・・。

A 回答 (4件)

>わたし的な考えでは、言葉で男女を区別したからと言って、差別にはならないと思うのですが・・・。


それは間違いですね。
差別はいつも言葉から始まります。
区別と仰いますが、なんのために区別が必要なのですか?
まさに差別するためではないですか?
差をつけずに区別することにどんな意味が?
あなたはもっとポリティカルコレクトネスが生まれた背景について勉強なさった方がいい。

区別をした人間が次にすることは、順位付けです。
どちらが上か、優位か、どちらが劣っているか。
太古において優位付けは非常に重要で、より優れた方を取捨選択しなければ生き残れなかった。
順位付けはゆえの本能です。

だが、もはや時代は違います。
我々はより先進的な社会システムの中に生きています。
その中では、現状に合わない太古のシステムは捨て去られなければなりません。

日本は島国であるため、非常に保守的です。
もっと世界に目を向けましょう。
言葉による差別は撲滅されるべきなのです。


言葉により女性だ、男性だ、と分かったら、次は何を考えるのです?
女性だからなー、男性だからなー・・・・・ではないのですか?
それは差別です。

もう一度言います。
差別は常に言葉から始まります。
男女、人種を差別しない言葉こそ、差別撤廃につながる唯一の道です。
    • good
    • 0

ナースに性差はありません。


というか、アメリカをはじめとした欧米先進各国では日本よりずっと早く、昔からポリティカルコレクトネス(言葉による性差別、人種差別を無くすという考え)の見地から、
ファイヤーマン(消防士…マンが男性詞)→ファイヤーファイター
スチュワーデス(女性詞)→フライトアテンダント
などに言葉を変えてます。

現在、日本の男性看護師がこんなに少ないのも、看護婦という名称があったからです。
男性はもっと怒るべきです。

言葉による性差別は絶対に許されません!
先進国ではミス、ミセス、といった言葉も廃止され、現在ではミズと言います。
日本では夫人、奥さん、家内、などふざけた差別用語が幅を効かせてます。
もっと先進各国を見習うべきです!

全ての言葉や制度、文化が、
性別や人種を越え、誰もが手を取り合って平等に生きていける社会を作るため、我々は邁進して行かなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わたし的な考えでは、言葉で男女を区別したからと言って、差別にはならないと思うのですが・・・。

お礼日時:2014/09/14 00:07

http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p= …

このようになっています

私は女性が「看護婦さん」、男性が「看護師さん」ってのがいいかなぁ~って思います

「保母さん」と「保育士さん」とか

男性は屈辱的に感じるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 00:10

 某国で「キリングナース」と呼ばれた殺人者は男性看護師でした。


 「ナース」は性別指定なしの表現だったようです。

 医療関係者の皆様、殺人鬼を引き合いに出して申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!