プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えっと、この画像で気になることってありますか?私はなんで男子の方にはベスト5に看護士が入ってないのに女子には看護士がランクインしてるのですか?

「えっと、この画像で気になることってありま」の質問画像

A 回答 (7件)

男子中学生のなりたい職業が小学生低学年の発想レベルで驚きましたw


これじゃ日本も衰退するはずだわw

女子の公務員というのも上を目指すより安定をめざすという向上心の無さからくる表れでしょう

最近は少し見る様になりましたがまだ大きい病院でも男子の看護師は少ないですね、小さい病院なら皆無です。人気がない職業なのですかね
私がまだ若かったらなりたい職業の一つに挙げても良いくらいです
    • good
    • 2

気になるのは「日本とアメリカの調査サンプルの実態が合っているのか?」です。



日本のほうは私たちが良く知っている程度の中学生の本音だと思うので「公立中の普通の中学生」に調査したのだと思います。

アメリカのほうはどうでしょうね?個人的には2位の教師が非常に気になります。アメリカで教師は給料も少なく人気がない職業なので、男子の2位に来る、ということはかなり特殊なサンプル、たとえば西海岸にあるヒスパニックやアジア系が多い私立学校などのような場所で取ったもののような気がします。

また日本とアメリカでは「精神的な価値観」が異なります。分かりやすく説明すると「アメリカの基準で日本人の精神判断をすると、8割がうつ病になる」というようなことです。

アメリカ人は5段階評価の上から2番目が普通の評価になるぐらいポジティブであることを評価するので、アンケートにも「それになれるかどうかは分からないが、とにかくビッグなことを書こう」という意識が現れやすいです。

逆に日本は「医者」とか「社長」って書いたら、周りから「お前がなれるわけないじゃん」とか「じゃあ、すごく努力しないとな」と変な形で利用されかねないので、昔からサッカー選手のような「今人気のある社会的ななにか」を書く傾向が強かったものです。

そういう不確かなデータと、国情によるバイアス修正をしないで「どうだ、日本の子供は問題があるだろ」というと言うやり方は感心しません。
    • good
    • 0

この画像で気になることってありますか?


  ↑
・日本の子供は幼い
・軍人の有無
・中国だと、官僚や外資のCEO,主席
 なんてのがあります。
・米国は医師が多い。
 日本は、医師会が、医者が増えるのを
 邪魔している、という事実があります。
 医者が増えると、収入が減るからです。



私はなんで男子の方にはベスト5に看護士が入ってないのに
女子には看護士がランクインしてるのですか?
 ↑
昔から、ああした仕事は女性の
という思い込みが強い。

看護師の年収が低いので、
家計を支えなければならない男は
敬遠する。
    • good
    • 0

入院した時に思ったが 男の看護師って ナヨナヨしてて 男らしく無い・

    • good
    • 1

youtuberか・・・・・

    • good
    • 1

日本のレベルの低さですかねぇ…


社長に芸能人って職業じゃないでしょ(笑)。何の業種の社長?何の分野の芸能人なのよ?って。

看護師は女性が主に活躍できる場ですからそれなりに高いのは頷けますね。昔からそうでしたし。男子の体たらくさは言うまでもないでしょうね。

YouTuberって出資元があっての物種ですからそれらがなくなったら途端に路頭に迷う「派遣社員」と同類の立場だってことが分からないんでしょうかね?
    • good
    • 1

マザー・テレサの影響?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!