プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらないことなのですが、個人的にかなり気になっているので相談させてください。率直な意見を聞きたいです。

当方28歳、何が原因なのかはわかりませんが昔から外見コンプレックスです。
自分で思うに明らかブサイクな顔ではないと思うし、綺麗と褒められることもありますが万人ウケするほどの美人でもなくおそらく中途半端な顔だと思います。
その大したことない自分を受け入れられればいいのですが、色々気になってしまいます。

今回気になったのは私に対する男女の評価の違いです。
私は女ウケが非常によく、それに比べたら男性ウケはそれ程よくないように思います。
よく『同性のほめことばはお世辞』やら『自分より可愛い子には可愛いといわない』と聞きますがそれとも少し違う気がします。
例えば入社当初、他部署の女子の一人にトイレでいきなり『めちゃ綺麗な子が入ったって部署で話題になってたよ!』(ちなみにこの部署は女性しかいません)と言われたり、話していて本当に可愛い子のことしか絶対に褒めないような女子(Aさんとします)が私のことも褒めていたと聞いたり…
ここまで聞くと私もすごく美人の仲間入りしたように思えるのですが、実際男性からそんなに可愛いと言われたりお声がかかることもありません。
上記Aさんが褒める女性で自分以外の子はそれなりに声がかかっているようですが(他部署の話したこともない男性から飲み会のオファー等)私はそういうことも一切ありません。
だからといってツンツンした態度を取っているわけでもありませんし、話しかけづらいほど高嶺の花というわけではもちろんありません。

またこの度かねてからお付き合いしていた社内の男性と結婚が決まりました。
その彼ははっきりいって、性格は非常にいいのですが見た目は大変太っており社内でもいい奴でムードメーカーですがお世辞にもモテるタイプではありません。
入社してすぐにアプローチをうけ、性格に惹かれて付き合いましたが、付き合った後私のどこがよかったか聞いたところ性格面のことしか言われず、見た目はどう思ったか聞いてみたところ『会社で綺麗な子とかもいっぱいいるけど俺は一番可愛いと思った』と言われました。
本人は褒めたつもりでしょうし喜ぶべきなのでしょうが、世間的には別にかわいいわけではないと言われたようで私は全く嬉しくなかったです…

今まで付き合っていることを隠していたのですが今回会社でリリースしたところ、女性にはみんな『もったいない…』や『美女と野獣やね』や『こんな綺麗な奥さんもらってあの人幸せだねー』など言われたにも関わらず、彼サイドに『なんかみんなに言われた?』と聞いたところ『よかったねー』しか言われてないと言われました。
もし私が本当に綺麗であれば『綺麗な奥さん嫁にもらえてうらやましいなー』などと言われると思いますし、それひとつとっても男性から別に綺麗、かわいいと思われていないような気がします。

もはや男女の評価が違いすぎて自分がどの位置にいる人間なのかわかりません。
もちろん男ウケ、女ウケが世の中にあるのはわかりますが、どちらかにめちゃウケるような子はもう片方にもそこそこウケると思いますし、こんなに差があるのは自分だけのように思います…
彼に愛されているのだからそれでいいじゃんという意見もあるかと思いますが、やはり見た目的なことでの世間的評価が気になって仕方ないんです…

支離滅裂な文章で申し訳ないのですが私はやはり大して綺麗でもかわいくもなく普通の域を出ない顔なのでしょうか?
見たこともないのに聞かれても困ると思いますが真剣に悩んでいます…

A 回答 (13件中1~10件)

もう10年もすれば問題は外見より中身です。

花は萎れやすいです。中身のない元美人は、かえって醜いです。
    • good
    • 1

まずは、ご結婚のご予定とのことで、おめでとうございます。




さて、人は内面、されど外見…などと言うのか知りませんが、男女問わず、人を見るときの8割くらいは外見を見ますよね。
内面は、いろいろ話したりあれこれあって、徐々に分かってくるものです。


女性というのは、細やかな気遣いなどが無意識的にできてしまう女性を、外見はそこそこでも「女性として美しい」と思ったりするのかもしれません。これ見よがしに、気遣いができている雰囲気をつくる女性というのは、女性から見てわざとらしく、そしてどんなに外見が良くても、美人や可愛い、などと形容しなかったりもするのでしょう。
ですが、男性は結構鈍感なので、そういう気遣いなどがほぼ無意識のうちできる女性には気づかず、雰囲気づくりが上手な女性ばかりに目が行ってしまうのでしょうね。


仮に、無意識で気遣いなどができる女性をAさんとして、気遣いができる雰囲気をつくるのが上手な女性をBさんとします。
AさんとBさんは容姿は同じくらい、わりと美人で可愛らしく、体型も良い方だとします。
Aさんは女性たちから人気が高く、美人だね、と言われたりしますが、Bさんは男性たちから、可愛い、などとたびたび言われます。


つまり、Aさんは、自分を「美人に見せよう、可愛らしく見せよう」というノリや雰囲気がないことが「女性から見たとき好ましい」と思えるのですが、世間のアイドルや芸能人などを基準にしてしまいがちな世の男性の大半は、Bさんのように「いかに自分が可愛いか、どれだけ美人か」という雰囲気づくり(それさえ無意識であっても)ができる女性を好ましいと思ってしまったりするのです。


簡単に言えば、質問者さまは、Aさんのような女性、ということだと思います。
要するに、そこそこ美人で女性らしい細やかさを持っているものの、それらをアピールするための雰囲気づくりに欠けている、ということです。


最初に、人を見る時の8割くらいは外見…と言いましたが、実際の、鏡に映った見たままの外見なのではなく、雰囲気というものをまとった外見のことであり、言い換えれば「人を見る時の8割は雰囲気」だ、と言うことです。

例えば、結婚を機会に、香水を少し変えてみたり、化粧の「雰囲気」を少し変えてみたり、ちょっとだけ服装を華やかにしてみたり…などなど、ちょっとした変化をいくつか交えることで、「◯◯さん(質問者さま)、何か結婚してから雰囲気変わったよね。美人になった気がする。…△△(質問者さまのご結婚相手)のやつ、いい女見つけたよな、羨ましい」などと、男性の間でも言われるようになるかもしれません。
    • good
    • 0

3回読ませていただきましたが、


男女の評価差の話ではなく、
あなたが“まわりからキレイと言われたい”という話のようです。

脳科学の面で話を眺めてみようと考えていたのですが、
これはもう完全に心理学のジャンルの話ですね。

コンプレックスの元となっているのは、
単純に「もっといいルックスだったら、もっと褒められるのに。」と
あなたが考えているからです。
これは、コンプレックスではありません。不満です。


ちなみに、手前味噌ですが私の妻は相当の美人のようです。

でも、多くの人は妻には直接「美人ですね~」とは言いません。
「すごい美人ですね~」「どうやって知り合ったのですか!?」とは
配偶者である私にしか誰も聞いてきません。

ちょっと手に負えない美人というレベルで、
妻が30も後半になってからようやくナンパや口説かれることが
多くなりました。妻は喜んでいます。
それまでは、口説いても無理だろう・・・という感じだったと
周りから教えてもらいました。

何が言いたいのか、あなたには見えないことでしょうね。

そんな妻は「きれいだな~。」と言われるのを昔から非情に嫌います。
でも「可愛いですね。」と言われると、コロコロとひじょうに喜んでいます。

女性はどうしても誉められたいというベクトルが強いのですが、
どの女性にも効く共通キーワード・褒め言葉はありません。

私の妻は「かわいい」と言われることを望み、
あなたは「キレイ」と言われることを望んでいます。
ただ問題は、「かわいい」と言われたことに喜んでもいません。

あなたは「格別の美人」か「そこそこの人」のいずれかですが、
投稿の文章から読み解く限り、後者です。
それ以上にちょっと問題なのは、
素直じゃなく感謝はしないという思考ベクトルになるかと思います。
あなたとご両親の関係が起因しているのではないでしょうか?


あなたを整理するためにヒント話を残しておきますが、
私は妻のことを「キレイ」とか「可愛い」という言葉で口説いていません。
妻と付き合うまで、今では有名な女優さんになった女性も含めて、
妻よりももっと(見かけは)キレイな人たちとばかり付き合っていて、
私には普通だったからです。
でも、お互いに一緒にいることを自然と強く望みました。
あなたが婚約者と結婚することにした理由はどこにありますか?
    • good
    • 0

私は男ですが、男は非常に単純な生き物ですので、


男の反応を見れば、わかりやすいと思いますが。

もし、あなたが、本当に綺麗でかわいい女性だとしたら、
周りの男が、色めき立つし、放っておかないと思います。
いろんな人から、いろんな形でアプローチがあったはずです。

でも、実際、そうではなかったんですよね。
なら、そういうことだと思います。

女性の心理って言うのは、複雑ですからね。
女性の言葉を真に受けるっていうのは
どうかと思いますね。

ずば抜けて美人に対しては褒めますが、
ちょっと美人くらいなら、嫉妬もするでしょうし、
逆にこき下ろしたりもするものだと思います。

周りの女性の反応を見る限り、安心しきってる感じが
もろに出てますので、多分、普通の顔なんだと
推測いたします。

でも、顔なんてものは、嗜好性が強いですから、
綺麗に見えるって言う人にとっては、綺麗に見えるものです。

まあ、欲を言いだすときりが無いですよ。
不細工じゃないんだから、よしとしないと。

読んだ限りでは、多分、典型的な普通タイプなんだろうと思いました。
でも、実際は、写真でも見ない限り、なんとも言えません。
    • good
    • 0

本文を読んで思ったのが


あなたの自分自身に対する理想が高すぎるから
ここまで悩むんだななぁ…と思いました。

万人ウケして老若男女みんなから外見を褒められたい。
自分はそれぐらいの美しさでありたい。
普通である、または中の上~上の下位にいる評価ですら許せない。
自分の外見を褒めてこなかった人に褒められたい
(今の褒めてくれる人では満足できない)

こういう思いがあるんだと思います。

要は、みんなから外見を褒められる評価でないと
あなたはその度ショックを受けたり、悩んだり、許せなかったり、
自分の立ち居地さえもわからなくなってしまうことが
あなたの最大の問題なんです。

あなたはあなた自身では不細工ではないとおっしゃいましたが
あなた自身が自分を不細工だと思っていても
それはあまり関係なく
まわりさえ持ち上げてくれれば、あなたの心は安定するでしょう。

しかし、そんな顔は存在しません。
芸能人でもすごく両性ウケして人気のある人でも
中には中傷目的でなく本気でその顔が生理的に苦手だと思う人もいます。

あなたの問題を解決するにはあまりに問題が大きすぎますが
本気で悩まれているのなら、
そうだな…人の評価で自分を測るから自信を付ける前に、
今の評価で妥協してみるというものを
少し考えてみる…というのはどうでしょうか?


実際、画像もはりついてないので
私から見て美しい方なのか、そうは感じない方なのか
測りようがないのでそこをコメントするのは厳しいことですが、
悩みの根本にある原因をもっと理解してもらいたいな…と思います。
    • good
    • 0

そんなに男性ウケしたいなら、メイクやファッションを研究してみたらどうでしょうか。

文章を読んだ限り、もとの顔は悪くないようですし。
せっかく結婚も決まって幸せなときなのに、何だかもったいない気がします。本当はもっと外見の良い男性と結婚してチヤホヤされたかったという印象も受けましたが・・・。相手の方にも失礼だと思います。
    • good
    • 0

考えてみましたが、そこそこかわいい人の顔のことではあまり盛り上がらないかも知れません。


「明るい」とか「天然」だとか性格がまず出てきて、その後、「顔もまあかわいいな」などと言っているような気がします。


あとは、あなたが本当に美人だった場合、あからさまにツンツンしてはいないとしても、
やはり何かそれを相殺してしまうマイナスな部分が出てしまっているのかもしれません。
「顔はいいんだけどなぁ」と手放しでかわいいと口にできない何か要素があるのだろうと思います。
    • good
    • 0

他の方が回答されてるように


自分が美人・可愛い・綺麗 等と 褒められたい だけじゃないの?
(女性?から綺麗な人が入った等と言われたから?)

また本当に 綺麗・可愛い等 の場合
・色んな異性からアプローチをウケる 
・既に恋人いるだろう と 敬遠される

の2パターンあるからね。

女性が同性を可愛い等と言う場合
だいたいが 性格が・・・とか雰囲気が・・・だよねw
でも そうは言わず可愛い人だよ とか言うかもね。

男性が異性を可愛い等と言う場合
性格等ではなく 外見 という事。

そして付き合う のであれば・・・・
性格 価値観 雰囲気 それらを含むんだよね。

質問者様の場合 お会いした事ないし、当然話したこともないので
憶測になるけど
外見は良いんだと思うよ。でも 異性を惹きつけるのは
会話であったり ノリ であったり 雰囲気に必要なんだよね。

質問者様の彼の場合は 外見はもしかしたらあまり良くないのかもだけど
外見関係なく思わせるような人を惹きつける 何か・・・を持っていたんじゃないのかな。
会話力・雰囲気等。

芸能人は所詮 性格等わからないから 外見重視でチヤホヤされるけど
一般人は 外見は第一印象にすぎないのかもね。
とは言え 外見NGだったら 中々 中身なんか見て貰えないのも事実だけど^^;


>支離滅裂な文章で申し訳ないのですが
>私はやはり大して綺麗でもかわいくもなく普通の域を出ない顔なのでしょうか?
外見じゃなく 雰囲気・色気・会話力・ノリ・・・等が足りないのかも^^;
    • good
    • 0

今のままの貴女でいいと思いますね。



男女間の感性の違いは歴然としたものがあり、すべてが共通化するのは絶対不可能です。


今まで生きてこられた中で、他人の目を気にすることも多かったと思います。これは自分自身に自信がないんですね。

人の見方はいろいろです。男女間のみならず、個人個人の感じかたは千差万別なんです。よく思う人もいれば悪く思う人もいます。

何らかの理由で目立つことがあれば、よけいに人の口にはのぼりやすい。ただそれがないから自分は良くないのかと言えば、けしてそうではないんです。

モテる人にも苦労はあると思います。人はよってくるけど、自分の好みの人だけが来るわけではありません。

自分の考え方は変えることができますが、他人の考え方を自分の思い通りに変えることは困難です。


この世に生を受けた以上、自分の持っているもので進んでいかなければなりません。

不安感から相手に対して必要以上に疑心暗鬼にならないよう、心がけていってください。

不幸にも貴女よりまだまだ多くの悩みを抱えて苦しんでいる人がいるんです。

周りに振り回されない自分を目指してほしいと考えます。
    • good
    • 0

女性でも人によって言い方が違いますからね。


素直に言う人もいれば粗を探してしまう人もいる。
また内面の場合もあれば一生懸命手をかけている事を褒める場合もある。

>Aさんが褒める女性で自分以外の子はそれなりに声がかかっているようですが
飲み会なら飛び切りの美人じゃなくても誘いはかかります。
男性の好みも十人十色ですから。
みんな付き合っている事を知っていたのではないですか?

>『会社で綺麗な子とかもいっぱいいるけど俺は一番可愛いと思った』
それぞれに長所があってみ~んな綺麗。
だけどその中でも一番俺好みだった。
ではないでしょうか?
結婚までいくような相性というのは、外見だの内面だのそんな単純なものだけではないと思いますが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!