アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約している彼と住む、賃貸物件を探していて、物件はほぼ決まりかけているのですが、まだ入籍も数ヶ月先になりそうな状況です。

賃貸契約するにあたり、敷金、礼金を彼のご両親が援助してくださるとの話を聞き悩んでいます。
額面にしたら25万程です。
予定とはいえ、まだ入籍もしていないのに、甘えるのはどうも引っかかるんです。
私の考えでは、彼と2人でやりくりするべきだと思い、ご両親からの敷礼を援助してもらうのはあんまり気が進まないと彼に伝えましたが、いいんじゃない?との答えでした。

また、私の実家は裕福ではないので、彼の両親がしてくださるのに対しての私の両親がしてくれる事は期待できないというか、蓄えがないので、自分の両親に負担をかけたくないというのもあり、できれば彼と私2人でやりくりしたいし、そうすれば両家に角が立たないのではないかな…自分の親に恥をかかせるのも嫌で…
どうするのが良いでしょうか?
彼のご両親にも嫌な思いをしてもらいたくないですし…
アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

貴女の考え方は立派です。

それに比べて彼は余りにも幼稚です。まだ親に
甘えている事が見え見えです。貴女は彼が何と言おうとも、自分の意思を
貫く事です。ココで彼の言葉通りに彼の親に援助を受けたら、彼の親の言い
成りになって新婚生活を迎える事になります。

親に援助させたら結婚してから彼の親に好き放題にされ、彼の親の言う通
りに人生を送る事になりますよ。

貴女は援助は断りたい。彼は援助して貰いたい。これでは双方の意見は
真反対ですので、結婚してからも喧嘩が絶えない家庭になるでしょう。
彼は絶対に引きさがらないと思うので、では25万円をとりあえず借りる事に
されてはどうでしょう。月々1万円を返すようにしてはどうでしょう。これなら
貰った訳ではありませんから、貴女としては文句は無いはずです。

この回答への補足

アドバイスいただいたように、彼から、一旦借りる形にして、返していこうか?と言われました。

その方法も考えてみようと思います!
アドバイスいただきありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

最近はなんでもかんでも新郎新婦で準備するという流れですが、そうなってきた方が逆ごく最近のことです。

こういうサイトでは、自分で準備したと声を大にして言いたい人が書くのでそれが主流かのように思えるでしょうが、実際には親に援助してもらっている若夫婦の方が多いのです。
子どもへの生前贈与みたいなもので、余裕がある親からならいくらでもおくってきますし、受け取っておけばいいのです。

花嫁道具ということでタンスやドレッサーなどを新婦の親が用意するというのは、ほとんどの家でしてきたことです。
これは両親にとって、負担ではなく、娘への祝いとして娘が産まれた時から準備し、この他に着物や真珠のネックレス、そして持参金などを渡すわけです。
新郎の方が、新婦の親から援助など受けたくないなんて言っはいけないし、言う人もいないでしょう。

一方、新郎の方は家を用意するのです。
もしくは家を購入したり、賃貸に入る準備金くらい軽く用意できる、もしくは会社が用意してくれる規模の会社に入社するなど、それくらいに稼げるように教育をかけて育てるのです。
つまり教育にお金をかけるということです。

25万程度の準備金を心配されるというのは、まだお若いのでしょうか?
それが心配がゆえにの申し出なんでしょう。
#2さんの言うとおりなんですよ。
あなたのために言っているのではなく、息子のために言っているのです。
ありがとうございますと受けておけばいいのです。
というか、今時点結婚していないのですから、あなたが言うのもヘンですけどね。

お金は大事にしましょう、新しく家を構えるというのはお金がかかるものです。

25万の敷金を出した程度でエラそうに恩に着せたりなんぞしませんよ。
逆に、家の1軒も用意できなくてすみません・・・なんです、地方なら・・・
ま、そんな家に入れる家具を用意するのも結構大変なわけで・・・20年くらい前までは、それが普通だったのですね。

いずれにしても、断るというのは角が立つということなのです。
それも図々しい申し出ではなく、援助ですから・・・これから助けてくれるなと言い放つ一方で、私たちは自分たちで何もかもするから、その代りそっちが困っていても助けませんよという宣言にもなってしまうのです。
25万というのは、夫の親からの祝い金の一部と思ってありがたく受けてっておくことです。
上からの好意的な申し出を断るということは、こらからの関係を断ちますよと言っていることなりかねないのです。
自分たちでするということが、大人になるということではないのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに。
アドバイスを読み、ありがたく頂戴する事が失礼のない事でもありますね。
いろいろな考え方をいただけたので考え直します!ありがとうございました。

お金を出してくれる親は、何かしら口を出してきますよ。

なので、断る方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そうなんです、後々になっていろいろと言われたら困るなあという不安もあり、ありがたく受け取る方が問題が起きないで平和に済むのかなあと…もう少し考えてみます。

この手のことは最初にきっちり、彼氏と話し合うしかないです。

私は平凡な家庭で育ちましたが、敷金等は自分で出しました。しかし、25万程度の敷金を出してもらうのが非常識とも言い切れません・・・それぞれ育った環境が違うので・・・

まあ、あなたの気持ちも理解できますので、特にお金の価値観はある程度合わせていないと、今後困ることになりますし・・・まあ、文章を読んでいると今回は受けなくても、今後(子どもの出産・新築や転居などなど)全く彼氏のご両親の好意を受けないもののちのち、なにか溝を作ってしまうこともあるので、そこはその時の空気を読むしかないです。

断るなら徹底的という人もいますが、私はバランスも大切だと思います・・・。

よく話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

空気を読まないとですよね…

彼にしっかり相談して決めたいと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。

可愛い息子さんのためであって、質問者さんのためではありません。

この回答への補足

質問に対して答えがほしいのですが…

ありがとうございました。

• 0

敷金25万くらいなら、

二人で貯めてから家を探すべきです。
入籍も先にするのならそんなに急ぐ必要あるの?

お金を出すって事は、口も出されるのを覚悟すべきなんです。
二人の新婚生活にあれこれ口を出される可能性ありってことなの。
あなたのご両親に余裕がないなら、相手側にうちばっかり出してると
言われかねないのよ。

出来る限り、あなたがた二人の力を合わせて
背伸びしない生活を始めた方がいいと思う。

結婚生活は、夫婦が助け合って築くものなの。
二人でよく話し合って下さい。

がんばってね。

この回答への補足

2人で初期費用は用意できるんで、私は2人でやりくりしたいと考えています。
だからこそ、そのご好意をどうするのが彼のご両親に失礼ないか、その方法を知りたかったので、質問させていただきました。

彼にも聞いてみます、がんばります!ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!