アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
環境:Win7 64Bit でございます。

【背景】
 この半年間ほど、Windowsアップデートの「自動更新の有効化と無効化」を
「自動的にインストールする」にしてしまっておりましたが、
特に先日のアップデート後に計算処理測度が非常に遅くなってしまいました。

【今回行ったこと】
 そこで、「システムの復元」で1年ほど前に戻したいと考え実行いたしました。
が、ブルースクリーンになってしかも修復が行えません。。。

【症状】
電源ON
Win7の開始ロゴが一瞬出る
→ブルースクリーン
→メーカーロゴ
→「Windowsエラー回復処理」→「スタートアップ修復(推奨)」選択
→「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」
→再起動
の繰り返しになります。

 メーカーロゴ画面からセーフモード といたしましても、
ブルースクリーンになり繰り返しになります。
 また、「システムの復元で正常時に戻しますか?」といったようなメッセージボックスに対しそのまま実行もいたしましたが、修復されませんでした。

 大事なファイルが沢山入っているため、フォーマットはしたくございませんので、
「新しいHDDを購入してきてそれにWin7インストール後に現HDDからファイルを抜き取る?」などとも考えましたが、その場合、Win7をもう一個買いなおさねばならないのでは、と思います。

 何かよい対策など思いつかれる方がおられましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちわ



この状態になると、OSをフォーマットするしかないですね。

問題はデータをどう取り出すかだと思います。
この場合、UBUNTUという無料ソフトを使い、ブート上でデータを取り出すことができます。
下記のURLの手順に従ってみてください。
http://www.pc-master.jp/trouble/ubuntu.html

また、上記でうまくいかない場合、市販のソフトを使うしかないとおもいます。
http://www.junglejapan.com/kanzen/fukugen/produc …
http://www.finaldata.jp/tokubetsu/

これにより、バックアップができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました!m(_ _)m
アドバイスいただいた後、ubuntuにずっとトライしておりましたが、作成したインストールCDが起動してくれず
結局、OSのCDを入れて修復を試みておりましたところ
スタートアップ修復→意味なし
システムの復元→直近の復元ポイントを選んでも意味なし
メモリ診断→意味なし
仕方がないので、イメージから復元→ファイルが沢山消えるが、
基本的な形は残る。で妥協いたしました。。。。orz
殆どOS再インストールに近い状態になってしまいました。明日も続きを頑張ります。
 この度はご親切に誠にありがとうございました!!m(_ _)m

 結局、貴重な3連休の後半2日が全部、このPCの修復に取られることになってしまいました。。。。orz

お礼日時:2014/09/14 21:56

Win7のCD?DVD?をお持ちなら、それで起動できませんか?


起動順番をBIOSとかでDVDドライブからに変えなければいけないかもしれませんけど。

それでいろいろ修復を試すのも一手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます!

結局、CDからかなり過去に戻る選択をいたしました。
この度はご親切に誠にありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2014/09/14 22:27

セーフモードで、動作しないのは、かなり重傷


ダメもとで、拡張オプションメニューから、前回正常起動時の構成 で、起動出来ないか確かめて下さい。
それでも出来ないとしたら、ほぼダメでしょう

スキルがあるなら、ブルースクリーンで、エラーが表示されますから、そのエラーより原因を特定して、対処することも出来ます

>「新しいHDDを購入してきてそれにWin7インストール後に現HDDからファイルを抜き取る?」などとも考えましたが、その場合、Win7をもう一個買いなおさねばならないのでは、と思います。

DSP版で、HDDと同時購入したものなら、別とOSライセンスを購入する必用がありますけど、DSP版でも、ハードウェアの縛りがない現在のものや、以前のものでも、そのパーツを利用していると問題ありません。OEM版なら、PC本体にライセンスがついていますから、HDDの交換ぐらいなら、問題ない
リテールのパッケージ版は、そのような制限はありません。

OEM版なら、リカバリディスクを使って再度入れれば、理論的OKです


ハードウェアの故障で、ブルースクリーンの可能性がありますから、ハードウェアの故障かを切り分ける必用があると思います。ブルースクリーンのエラーで、ハードウェアの可能性とかも分かるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます!!!m(_ _)m
>ブルースクリーンのエラーで、ハードウェアの可能性とかも分かるよ
 そうなんですか!?(・o・
すごいですね。自分はPCを触るのが非常に好きですが、修復とかとなるとちんぷんかんぷんでございます^^; orz
 結局、OSのCDを入れて修復を試みておりましたところ
スタートアップ修復→意味なし
システムの復元→直近の復元ポイントを選んでも意味なし
メモリ診断→意味なし
となりまして、未だに経験のなかった「イメージから復元」という項目で3年ほど前に戻れそうでしたので、実行しましたところ、何とか復帰してくれました。
 本当なら1年分くらい前に戻りたかったので、1~3年前に入れたデータは今から再取得になりますが、基本的なデータは3~5年前に入れて終わっておりますので、何とかなりそうでございます。(どちらにしろ明日は遊びに行けなくなりましたが。。。orz)

 この度はご親切に誠にありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2014/09/14 22:25

(1)HDDを買ってきてWin7を新規インストール


(2)今の状態でWin7を上書きインストール

メーカー製PCの再セットアップディスクでなく
純正のマイクロソフトのWindows7のDVDをお持ちであれば
フォーマットしないで自動的に既存ファイルは維持されるので消される心配はありません。
確かWindows.oldに保存されます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/res …

もしもお使いのPCがメーカーPCで手元にマイクロソフトの純正ディスクも持っていないなら
HDDを購入、新規インストール、既存ディスクは外付けHDDキットを準備して外付けHDDとして繋ぐ
ノートや液晶一体型であれば2.5インチ用、普通のデスクトップPCは3.5インチです
使用PCのメーカーサイトでHDDの仕様を確認してください
http://item.rakuten.co.jp/jism/4969887854488-44- …

まあ、ここで質問されるレベルであれば純正ディスクをお持ちでも
メーカーPCの上書きインストールはしない方がよいです。素直にHDD購入が楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました!!!m(_ _)m

 結局、OSのCDを入れて修復を試みておりましたところ
スタートアップ修復→意味なし
システムの復元→直近の復元ポイントを選んでも意味なし
メモリ診断→意味なし
となりまして、未だに経験のなかった「イメージから復元」という項目で3年ほど前に戻れそうでしたので、実行しましたところ、何とか復帰してくれました。
 本当なら1年分くらい前に戻りたかったので、1~3年前に入れたデータは今から再取得になりますが、基本的なデータは3~5年前に入れて終わっておりますので、何とかなりそうでございます。(どちらにしろ明日は遊びに行けなくなりましたが。。。orz)

 この度はご親切に誠にありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2014/09/14 22:22

>新しいHDDを購入してきてそれにWin7インストール後に現HDDからファイルを抜き取る?」などとも考えましたが、その場合、Win7をもう一個買いなおさねばならないのでは、と思います。



お使いのPCの情報が無いので何とも言えませんが、Windows7のシステムDISKを所持しているなら新しいHDDをセット、古いHDDをOFF(電源コードを抜く、SATAコードを抜く)にしてシステムDISKでWindows7をインストールしても問題はありませんし新たに買い直す必要はないです、が、この時点で古いHDDは単なるデータDISKになります。

推測ですが”計算処理測度が非常に遅くなってしまいました”この状態でHDDに不具合がありシステムの復元で起動ファイル(HDDの起動セクター)に不具合が発生したと思います。

”「システムの復元」で1年ほど前に戻したい”とありますが”Windowsアップデート”の際復元ポイントは必ず作られるので”1年ほど前に戻したい”とは理解しかねます。

メーカーPCの場合は解りませんが、普通ならシステムDISKでシステムの復元を試します、これで回復すればPCは変化な苦回復されるはずです。

このような質問をする時は必ずお使いのPC情報は書かないと判断のしようがありません、とりあえず回復DISKかシステムDISKを使って処理をするのが一般的なやり方と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます!m(_ _)m
5年ほど前に自作したPCでございます。Win7のCDを所有しております。
 システムの復元につきましては、大きなインストールをする前に必ず自分で復元ポイントを作成するようにしておりまして、復元の際に好きな時点での復元ポイントを選択できるようになっております。
 ご親切にどうもありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2014/09/14 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!