アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ぐらいまえから肛門がむずむずするんです。頻度は一日に一回あるかないかなんです。うんこは普通に出てますし、おなかが痛いわけでもありません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


それは昼間の話でしょうか?
ギョウチュウが産卵のために肛門から這い出してうろちょろするのは、寝てる間の話ですので、昼間ならそれはかなり考えにくいです。

むしろ、肛門やその内側の痔帯と呼ばれる直腸の下部などに傷ができて、それが直りかけてる時にやたらとむずむずする事があります。

あるいは内痔核などがあって、ときどき、それが盛り上がり、傷を作ってる場合もありますね。

いずれにせよ、心配なら肛門科でみてもらうといいでしょう。
もしギョウチュウだけが心配ならば、内科でも見てもらえます。
子供の頃にやったシールペタですが、検査としては大変有効なものです。

この回答への補足

むずむずするのは昼間だったり夕ご飯のときだったりでまちまちです。いずれにせよ明日学校で検便あるんでそれでわかるかと思います。ついでにここでお礼を言っておきます。ご回答有難うございました。

補足日時:2004/05/30 15:25
    • good
    • 1

こんにちは!


私の子供も幼稚園でぎょう虫検査があり、何も解らなかったのでいろいろ調べたのですが、肛門がむずむずして痒みがあるのなら一度受診された方がいいですね。ぎょう虫もそうですが、痔の場合でも痒みがある場合はありますし・・・あと、排便の後、キレイに拭き取れてなかったとか・・
ぎょう虫は、体には害はないそうですが、感染していれば普段は盲腸のあたりに生息しているらしく、産卵するときに肛門まで出てきて肛門の穴の周辺に卵を産み付け、そのときに痒みが出るらしいです。
肛門に産みつけられた卵は人の手によって布団やあるいは食べ物などについたりし、それを介してまた他の人に感染すると言う事です。
だから、もしあなたが感染しているとなるとご家族の方も感染している可能性は高いです。
万が一、感染していても病院か薬局店にもお薬はありますので、簡単に駆除できるみたいです。そのときは家族の方も一緒に薬を飲まなければ意味ないそうですが・・
うちも子供が感染していたらどうしようと思った事がありましたが、検査の結果陰性でした。
    • good
    • 0

尻毛ワサワサじゃないですか


うんこはちゃんと拭いているのですか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!