アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日同じような内容の質問をしましたが、回答くださった内容が邦楽中心だったので、今回は洋楽に限定したいと思います。
オリジナルはなるべく有名な曲で、別のアーティスト(アマチュアでも構いません)がカバーしている曲です。
男女新旧、ジャンルなどは問いません。イチオシの曲を1ー2曲で構いません。(一曲をじっくり聴きたいので) 回答者様の想い入れのある珠玉の曲がありがたいです。
なお、その際その曲のどのような点がお好きなのか、回答者様独特のコアな感想でも構いませんので是非お聞かせください。

非常に面倒くさい質問ですみませんが、これはと思うものがありましたら是非教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは!^^



それでは…、個人的なお薦めをどうぞ!^^;


◎Nilsson(ニルソン):「Without You」
 この曲を初めて聴いた当時は、まだ学生でしたが…、高音部の伸びに感動しましたね!後にマライアもカバーしましたが…、彼のカバーが最高です!


◎Badfinger(バッドフィンガー):「Without You(原曲)」
 実は、この曲が収録されている『No Dice』というアルバムを持ってましたが…、ニルソンがカバーするまで、気づきませんでした。^^;
http://www.youtube.com/watch?v=PyBS_1vGwpU

◎Linda Ronstadt(リンダ・ロンシュタッド):「Desperado」
 この曲のカバーを知ったのは、カーペンターズのカバーが最初でした。しかし、カレンよりもリンダの方が味わいのある仕上がりになってるので、彼女の方をUPしてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=oAK5Ids7l5g

◎Eagles(イーグルス):「Deasperado(原曲)」
 彼らが、オリジナルである事を知ったのは、ずいぶん後の事で、彼らの「ホテル・カリフォルニア」が大ヒットして、過去作品を聴いたときに、初めて気づきましたね…。
http://www.youtube.com/watch?v=kCdjvTTnzDU

◎The Corrs(コアーズ):「Dreams」
 アイルランドの兄妹バンドです。色々な曲をケルティック風にアレンジして演奏していますが、原曲よりもキラキラした感じにカバーしてますね…。これもありかな~という1曲です!
http://www.youtube.com/watch?v=8BglEyv5O2Y

◎Fleetwood Mac(フリートウッド・マック):「Dreams」
 スティーヴィー・ニックスが淡々と歌ってますが、この曲の収録されている『噂』は大ヒットアルバムになりました。彼らの名盤と言える1枚ですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=YEi7GPkxfsE


名曲は、色んなアーティストがカバーで取り上げるという事ですね…。

参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zenchangさん、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

紹介いただいた中で、コアーズは私も一時聴いていた記憶がありますが、このカバーなんかまさに古き良き曲を現代風にアレンジしてリバイバルするという代物ではないでしょうか! 全く別のアレンジで自分の曲にしてしまうというカバーもあれば、オリジナルを大きく損なわず、現代風に変えていくというのもまたカバーの醍醐味ですね。

Without You ってマライアの曲かと思ってました。これだけ多くがカバーしているということはPOPS界のスタンダードナンバーなんですね。ちなみに原曲も聴きましたが、私実はこちらの方が好きですね。 なんというかこの曲ブルースなんですね! クラプトンとかにカバーしてもらいたいと思いました。後半のキーボードのメロディなんか演奏はどうってことないですけど、かなり雰囲気出していると思います。

お礼日時:2014/09/18 00:36

「FOOL ON THE HILL」



オリジナルは素朴な感じですが(そこがまた好いのですが)、回答に挙げたカバーは都会的でしゃれた雰囲気があると思います。

(Sergio Mendes & Brasil '66)カバー


(The Beatles)オリジナル
https://www.youtube.com/watch?v=UNfS9Ywb2Cc
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mota_mihoさん、回答ありがとうございます。

たしかにオリジナルは私には地味すぎるので、このぐらい別のアレンジがあった方が耳に心地よいです。
ボーカルも囁く感じではなく、結構歌ってますしね。 でもそれでいて日曜日の昼下がりに、ちょっとおしゃれなカフェでかかっている音楽という雰囲気は崩してない。 ブラジリアン風にアレンジするのは結構よさそうですね。何にも似たようなものないか探してみましょう。 

お礼日時:2014/09/18 00:11

こんにちは。



一押しってわけじゃありませんが、原曲よりよっぽど好きな曲です。

David Bowie - Across The Universe


原曲はビートルズです。
The Beatles - Across The Universe
https://www.youtube.com/watch?v=PN9n1bAahg4

原曲をきちんとボウィさんが消化して自分の物にしてるところ、原曲とはちがう、ボウィさんらしい不安定な感じが好きです。

もう一つビートルズもの。
JEFF BECK WITH THE JAN HAMMER GROUP - She's a Woman
https://www.youtube.com/watch?v=cmHoiAPym_M

原曲。
The Beatles HD - She is A Woman (Remastered)
https://www.youtube.com/watch?v=GsNgLiPyuCY

Jeff Beckのはライブバージョンですが、スタジオ録音のもあります。レゲエアレンジで、かなり雰囲気が違います。こちらもちゃんと自分の物にしてしまっている点が好き。聴いてて気持ちいい。


最後に、邦楽なんですけど、アレンジが最高なので。

スコット・マーフィー - 楓
https://www.youtube.com/watch?v=n_k8mujEeZM

原曲はこちら。

スピッツ / 楓
https://www.youtube.com/watch?v=YapsFDcGe_s

カバーのほう、歌っているのはアメリカのポップパンクバンドALLiSTER(アリスター)のスコット・マーフィーで、180度アレンジが違いますが、原曲への愛も感じます。こちらも聴いてて実に爽快、きもちいーです。
ハッキリ言って、原曲より好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meimeisanさん、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。 いつもこの時間から短時間で視聴を始めるのでお許し下さい。

楓のカバーいいですね!私も原曲より好きです。 あえていうなら日本語より適当でもいいから英語で歌ってくれた方がなおよいと思ったのですが、それは私の個人的な好みですね。でもそれをやったらなくなりますね。愛。

ジェフベックのこの曲カバーだったんですね。知らないこと多いなあ。
ここまで直接的なサウンドだとちゃんとしたオーディオで聴きたくなりますね。ぐんぐん前に出てくる感じです。

ボウィさんの方を「不安定」と表現されているのは面白いです。ニュアンスはよくわかります。

ジェフベックもボウィも(ビートルズと)少し時代が違うだけでサウンドのクオリティが全く違いますね。  

お礼日時:2014/09/17 23:57

こんにちは。



中島みゆき 悪女 → Sylvie VARTAN     Ta vie de chien
           シルビーバルタン   意味は分かりません



私たちは二人とも あなた
私は私の痛み あなたはあなたのクッション
いつも同じ光景なの
愛する人々が
眼の前にいないことによって輝きを放つ時は

それから二人はあなた
あなたは自分の場所でうとうとする
用心深く優しさに満ちたまなざしで
私を見つめている

あなたの主人は私よ 良く分かっているでしょ
私たちの間は荒れ模様
あなたは何故だか知りたがらない
森でのあなたのバラードは
お互いのものね

私にはあなたのみじめな暮らしが必要なの
それはちょっとした最後の隠れ場所
私を裁く人々を忘れる事

私にはあなたの犬のような善良な眼が必要なの
人々が私に投げかけるまなざしを変えさせるために
私にはあなたのみじめな暮らしが必要なの
あなたがいなくなるとすぐに

あなたは何もできない事柄のうちに
私の調子が良くないことを感じ取るのね
私の生活と私自身が
なにひとつうまくいかない時は
陶器の犬みたいに見つめ合うの

でも もしあなたの主人が戻ってきたら
あなたの本能に従いなさい
主人に喜びの表情を見せるのよ
生活を複雑にしないで


   原曲の歌詞と大きく異なっています。

中島みゆきはまあまあ好きでたまに歌を聴いていました。
シルビーバルタンはもっと好きで特に「アイドルを探せ」はいつも聴いていました。それがきっかけになってフランス語に興味を持つようになり、ほんの少しですがフランス語を覚えることができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりました。 回答ありがとうございます。
平日はこの時間から聴き始めるのがやっとなのですみません。

一曲のみご紹介頂きましたが、率直にかなりよかったです。中島みゆきは私にとってはちょっとくどい感じがするので、あまり聴かないのですが、有名な曲が多いので誰もが知っていますね。私はオリジナルよりこっちの方が断然好きです。今もヘッドフォンで聴きながらお礼のコメントを書いているとすらすらかけてしまいます。 

さあ、もう一回頭から聴こう。

お礼日時:2014/09/17 23:32

DEVOによる「サティスファクション」のカバー


原曲の面影をほぼ残していない思い切り過ぎたアレンジが素晴らしいです。


ご存知と思いますが原曲はこれ
https://www.youtube.com/watch?v=HoxRFOr_sQ0


ガヴァメントミュールによる「シーセッドシーセッド」
このバンドは他にもビートルズカバーはしているんですが、どれもやたらにアーシーになっていて面白いです。
https://www.youtube.com/watch?v=UiBfeKqUOtc

原曲
https://www.youtube.com/watch?v=b00VTswskFI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hunaskinさん、回答ありがとうございます。
漸く仕事を終え帰宅。PCととipadを駆使して視聴を始めました。

いずれの曲も原曲を知らなければ、カバーだとは思わないですよね。

ガバメントミュールのほうはそもそもサウンドの厚みが全く違うので、アレンジ云々という問題でもなさそうですけどね。

DEVOのほうは、まじめにやっているんですよね。かなりコミカルです。それにしてもベースとギターのバッキングのリフ、くせになりそうですね。今時のヒップホップとかでサンプリングされてそうです。

お礼日時:2014/09/17 23:25

原曲が洋楽で、カバーが邦楽では駄目ですか?

この回答への補足

全然問題ありません。t78abrf9cさんがイチオシのものなら。

補足日時:2014/09/17 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼率を100%にしておきたいので悪しからず。

お礼日時:2014/09/18 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!