アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はキャバクラでアルバイトをしている学生です。
面接の時にスタッフ同士の連絡先の交換禁止、恋愛禁止、違反した場合罰則金100万円等が書かれた契約書にサインし印鑑を押しました。

ですが、1人のバイトの女の子を好きになってしまい、告白し付き合うことになりました、

それがお店側に発覚し、お店側には
•罰則金100万円を払え
•自分より上の上司も減給等のペナルティがあるため、そのお詫びとしての金を払え
•全額返済するまで、学校を辞めて毎日出勤しろ

と言われました。
私は学校は辞めません、お店は辞めます。罰則金は必ず返します。宣言した所、そうやってケンカ売るなら裁判を起こして人生めちゃくちゃにしてやると言われました。

私はお店をバックれて、給料を怖くて受け取りに行けません。

彼女は
•彼氏と一切連絡を取るな
•毎日出勤しろ
言われており、約束を守れないなら携帯にGPSアプリをダウンロードさせて、いつどこでなにしてるか監視してやる。いつでも裁判やってもいいんだぞと脅されています。

ですが彼女は面接時に契約書にサインも印鑑もした覚えがないそうです。
彼女は今も毎日ではないですが出勤し、私との連絡手段を一切断ち切っています。

結果として私は彼女をおいてお店から逃げる形となってしまいました。
彼女を助けたい。罰則金も支払わなければならないのなら何年掛かっても支払うつもりです。

ですが、彼女との関係、私や彼女の家族の関係も壊そうとしているお店が怖く、何もできません。

私はどうすればいいのでしょうか?

私は契約書にサインと印鑑を押しているので罰則金は支払う覚悟です。

ですが、お店を辞める権利はあると思っています。
このままでは彼女の精神が壊れてしまうのではと不安です。
彼女とまた一緒に笑顔でいるにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

キャバクラなんて暴力団と同じレベルの人柄ですから闇組織から離れることをオススメします。

そして警察に行って事情を話して対応してもらうのがベストだと思います。
    • good
    • 1

弁護士に相談されるべき状況だと思います。



そのようなお店は、一般の企業と異なり、法令違反など日常的になっていることでしょう。
役所の指導など罰則や強制力がない限り、あまり意味がないと思います。トラブルを長引かせ、彼女さんにさらに負担が増える可能性もあります。

弁護士にあなたが受けている損害賠償等の請求について違法であり、無効であること、しつこいようであれば逆訴訟をする覚悟などを弁護士からお店に言ってもらうのです。それも法的な証拠となる文書でです。

並行して、弁護士に彼女さんへ連絡してもらい、彼女さんが受けている罰則などを退職も覚悟で戦う意思があるのであれば、共同依頼扱いで処理について助言してもらうのです。

サインや押印がすべてではありません。法令違反の内容の契約(制約や覚書などを含む)については、法令で無効とされます。最初からなかったものとなりますので、捺印したから責任を取らなければならないとは限りません。しかし、このような主張をする場合には、法的な要素をしっかりと伝える必要もあるでしょうから、専門家の意見などを聞きましょう。

最後に、契約行為は、当事者双方の一致があり始めて成立するのです。したがって、一方が契約を解除したいという判断をすることは認められています。雇用契約であれば、労働基準法の定めにより、従業員側であれば、14日以前の退職の意思表示をもって、退職することが可能です。ただし、請負契約・委託契約のような場合には、違約金などの定めが認められる部分がありますので、お店との契約がどのようになっていたのかも問題でしょう。ただ、お店側が違法なことを強制させている時点で、法的にはあなた方のほうが有利なものだと思います。
    • good
    • 0

そのような罰金は契約があろうとも、労働基準法上は無効です。


労働基準監督署に相談して下さい。
脅されている件は、会話をすべて録音して警察に行って下さい。

泣き寝入りするから、そういう奴らがつけあがるのです。
他の回答にもありますが、裁判なんてそうそうしてきませんし(ていうか何の裁判?w)
脅しも口だけで、実際は何もしてこないですよ。
水商売なんて警察に目をつけられたら終わりですからね。

ただ、彼女の親バレだけは仕方ないですね。
彼女もおそらくそれが嫌だから、我慢しているのでしょう。
そこは彼女の人生なので、どのような選択をするのかは彼女次第です。
    • good
    • 0

こんばんは。


ひどい話ですね。裁判裁判というなら裁判すればいいと思いますよ。
相手は頭が悪いようなのでこれが刑事なのか民事なのかもわかってないでしょう。
訴訟のやり方もわかっていないし、実際に裁判にどれだけお金がかかるかもわかっていません。
時間もかなりかかります。労力もハンパないです。
100万円回収するのにいくら使うつもりなんでしょうw笑っちゃいますね。
またその契約書に権利行使の有効性があるかどうかも怪しいものです。
人生めちゃくちゃにしてやるというのは立派な脅迫です。
もしお店の人と会うときは裁判は起こしてもらってもかまわないし
その時のために会話は録音させて下さいと言って下さい。
もしそれで脅されるようならあなたが警察に相談に行けばいいと思います。
報復や嫌がらせがあるかもしれません。
それも証拠をしっかり取っておいて被害届を出せば警察が動いてくれます。
もし○○組がとかヤクザの名前が出されたら速攻で警察に駆け込んで下さい。
ヤクザの組員が組の名前を出して人を恐喝することはまずあり得ません。
それだけで警察は捜査に乗り出すからです。
ですので普通?のヤクザがらみの人は絶対に組の名前を出して脅すことはありません。
アングラな世界だからヤクザの名前を出されたら本当につながりがあるのかとビビりますが
弱い犬ほどよく吠えるものです。

彼女に関してはあなたが出来ることは少ないでしょう。
店をやめるのも続けるのも彼女次第だし
もし店が彼女を訴えるとなったら彼女1人で戦わないといけません。
素人のあなたがいくら頑張れと言っても心許ないでしょうし役に立つとは思えません。
彼女にもそこまでの覚悟があるんでしょうか。
連絡が取れないなら家に行くとかできないんですか?知らない?
きっと1人で逃げたあなたを恨んでいるでしょうね。
出来ることがあるとすれば店にやめさせる条件を聞いて
あなたが全てやってあげることぐらいでしょうか。
100万もはらうつもりなら一括で渡して携帯番号も変えて一切連絡が取れないようにして
そのあとずるずると金をせびられないようにすることです。

とにかく裁判裁判言うならやってもらいなさい。
どうせ口だけですから。もし、万が一裁判になっても勝てますよ。
どうぞどうそ訴えて下さいって強気でいればいいですよ。
脅されたら「今後自分や彼女に何らかの嫌がらせや被害を被ったと感じたら警察に行きます」と
毅然としていればいいと思います。

と言うかその前に後先考えずにタブーを犯す方もどうかとは思いますが。
訳のわからない契約を知っていてそれでもいいと思ったわけですよね。
自分の取った行動が彼女も巻き込んでまずいことになるっていうのは見えていたはず。
彼女も同罪。
戦わずして逃げ出したあなたとビビって逃げられない彼女。
彼女を救いたいならお店に行って彼女をやめさせてほしいとお願いしに行って下さい。
その結果裁判にするというならわかりましたそうして下さいときっぱりと言いましょう。

ところで店をバックれてから今日までお店から何かしらコンタクトはあったのでしょうか。
無ければそれでいいのですが火中の栗は拾いたくないと
離れた場所から彼女をどうにかできるとは思わないで下さいね。

彼女を救いたいならあなたが犠牲になるしかない。
まずは彼女がどう思ってるかですよね。開き直ってあんな奴知りませんとか言って
普通にキャバ嬢してるかもしれないし。店ともめたくないから顔出さないでと思ってるかもしれないし。
もちろん助けてくれーって思っているかもしれません。
どうするかは彼女と話してからですよ。
じゃないと彼女の立場をいっそう危うくしちゃいますから。
あなたの独りよがりで、ないだ水面に波を立てることはありません。
彼女の望むことをしてあげて下さい。

あなたと店、あなたと彼女、彼女とお店は別の事だと思って行動しないと
救えるものも救えないし余計に事態を悪化させかねませんから気を付けて下さいね。

厳しめな感じになっちゃいましたが全てが丸く収まる事を祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!