プロが教えるわが家の防犯対策術!

国産の粟穂が入手困難な為、中国産の粟穂を購入しました。。。国産の時のようには喜んで食べない気がします。(むしって遊ぶことの方が多いです^^;)

そこで閃いたのが、我が家に常備している DHC「国産十四雑穀ブレンド米」です!

米粒麦・黒米加工品・青玄米・はだか麦・もち胚芽米・押し麦・きび・発芽玄米・赤米加工品・アマランサス・あわ・はと麦・ひえ・たかきび  が入っています。

おやつ程度の量を、週に2~3回あげてみようと思うのですが、上記の中に食べさせてはいけない穀物が入っていたりしますか?

下手な考えをせず、外国産の粟穂を与えていた方が良いでしょうか?

よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

● > 米粒麦・黒米加工品・青玄米・はだか麦・もち胚芽米・押し麦・きび・発芽玄米・赤米加工品・アマランサス・あわ・はと麦・ひえ・たかきび  が入っています。

> おやつ程度の量を、週に2~3回あげてみようと思うのですが、上記の中に食べさせてはいけない穀物が入っていたりしますか?

まず、最近、類似の質問に回答しておりますので、下記1 に貼らせて頂きます。

1)オカメインコに押し麦やもち麦を与えても大丈夫ですか (OKWave)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8669634.html

上記引用の先行質問の詳細は サイトを実際にご覧頂くとして(「玄米」についても触れております)、この先行質問に挙げられている「押し麦」「もち麦」については、「押し麦」はNG・「もち麦」は条件付きNG(加水・加熱されていればNG)という結論を進言致しました。NGの理由は、「含有のデンプンの 加水・加熱によるα化(糊化)と、それを摂取することによる そのう内での雑菌繁殖への懸念」です。

よって、ご指摘の「DHC「国産十四雑穀ブレンド米」」のうち、まず「押し麦」はNGです。

そして、「米粒麦」「◯◯加工品」などについては、どう加工しているのかが よく分かりませんので、質問者さまには その裏取りをお願い致します(「◯◯加工品」以外にも、「加水・加熱」の可能性があるものは、同様にお考え下さい)。m(_ _)m その結果として、「デンプンのα化」が疑われるようであれば、与えないのが無難 だと考えます。

それ以外の雑穀、例えば「アマランサス」などは、実際に 鳥用に販売もされていますので(下記引用2)、問題無いかと思います。ちなみに、アマランサスについては、私も、うちのオカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)に与えたことがあります(特に 好かれも嫌われもせず でした)。

2)単品穀物 商品一覧 (BIRDMORE)
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/64530/639977/lis …

なお、ヒト用雑穀は、当然のことながら 殻が剥かれている状態だと思います。既にご存知とは思いますが、殻付き餌と剥き餌を比較した場合、栄養価・保存性・鳥の食の楽しみ の観点からは、殻付き餌 > 剥き餌 となると思いますので、一応、その点も お含み置き下さい。m(_ _)m

● > 国産の粟穂が入手困難な為、中国産の粟穂を購入しました。。。国産の時のようには喜んで食べない気がします。(むしって遊ぶことの方が多いです^^;)

> ≪中略≫

> 下手な考えをせず、外国産の粟穂を与えていた方が良いでしょうか?

「国産の粟穂が入手困難」、そうなんですか、一大事ですね…。^^; 先程 通販サイトを見たところでは、「国産 ヒエの穂」ならば まだ有りましたが(下記引用3)。穂ものは アワだけではありませんので、選択肢の一つとして如何でしょうか? ^^ ひょっとしたら、エルさん的に "瓢箪から駒" な出会いとなるかも です。

3)【無農薬栽培】ヒエの穂 80g (CAP! 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/cap/10012221/

あ、あと、今 気づきましたが、上記引用2 (のページ中程)には、「国産あわの穂」がまだ出ていますよ(何やら高いような ですが…)。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答下さり ありがとうございます!

やはり全てOKという訳にはいきませんでしたか^^;  納得です!

粟穂は500gを3袋買い置きしていたのですが、底をついてしまったので同じメーカー(黒瀬ペットフード)より、赤粟の穂500gをこれまた3袋購入しました。国産の半額程度なので、イヤな予感はしていたのですが・・・
案の定喜んで食べてくれません(~_~;)

貼って下さった「ヒエの穂」も3袋購入してみました。
お手頃値段ですが、1本がとても小さくてすぐ食べ終えてしまいました。
エルちゃんの事を考えたら、国産のヒエの穂を購入すべきなんでしょうけど、2012年度産が引っ掛かってしまいました。
2年前の古い穂をあげて大丈夫なんだろうか?  風味も鮮度も失われてるのでは・・・という思いが。。

小袋の物はまだ在庫があるんですね。  割高のなで少し躊躇ってますが^^;
粟穂は一日一本て決めているんですけど、もう少し間を空けてもいいですよね?
今回は明日まで開けておきます^^   

毎回詳細なご回答 感謝致します!

No.1です。

【お礼】をありがとうございます。

● > 貼って下さった「ヒエの穂」も3袋購入してみました。
> お手頃値段ですが、1本がとても小さくてすぐ食べ終えてしまいました。
> エルちゃんの事を考えたら、国産のヒエの穂を購入すべきなんでしょうけど、2012年度産が引っ掛かってしまいました。
> 2年前の古い穂をあげて大丈夫なんだろうか?  風味も鮮度も失われてるのでは・・・という思いが。。

「黒瀬ペットフード」の商品も「ヒエの穂」も、既にご存知でしたか。失礼致しました。m(_ _)m

「2012年度産が引っ掛かってしまいました」は、確かに、お気持ちはよく分かります。「風味も鮮度も失われてるのでは・・・」は、保存方法 などにも依存するだろうとは思うのですが、それでも 入手可能であれば 新鮮なものが欲しいのは、当たり前ですよね。^^;

邪推かも知れませんが、上記の「ヒエの穂」とかは、粟穂不足に備えた(小売店なりの)苦肉の策 といった意味合いもあるのかも… と感じました。 米でも 古米があったりもしますので、「2012年度産」のヒエの穂が大丈夫じゃない とは思いませんが、納得されるかどうかは、質問者さまのご判断にお任せしたいと思います(真っ当な管理をされていれば、このヒエも、まけば発芽すると思うんですよね。そうであれば、種子は生きていますので)。m(_ _)m

● > 粟穂は一日一本て決めているんですけど、もう少し間を空けてもいいですよね?

「粟穂は一日一本」、何とリッチな! エルさんは、某国で 謎の探偵でもやって 稼いでいるのでしょうか…? ^^; そりゃあ、「国産の半額程度なので、イヤな予感はしていたのですが・・・ 案の定喜んで食べてくれません(~_~;)」も 頷ける気が致します。

うちのオカメには、粟穂は 一ヶ月に1本 とかでしたよ。^^; おめでたいことがあったとき・褒めるとき にでも与える感じで、他には、非常食の意味も兼ねて、留守番させるとき とか。一時期、留守番が頻発したことがあったのですが、その際には、粟穂が1本丸々ケージに設置されるのを眺めながら、「粟穂だからと、素直に喜んで良いんだか?」と、嫌な予感に葛藤するような様子が見られました(大好物と嫌なことをリンクさせてしまって、気の毒なことをしました m(_ _)m )…。^^;

上記のように、「もう少し間を空けてもいいですよね?」自体は 全く問題無いと思いますが、「粟穂は一日一本」から一気に激減させると、エルさんにも 色々と思うところもあるでしょう。そこで、(1本ずつであれば)与える間隔を 徐々に 広げていく・(1/2本 とかにして)毎日与えるのは極力保つ といった、頻度・量を工夫したようなストレス軽減策は あっても良いようには思いました。^^

この回答への補足

新たな疑問にお答え下さり ありがとうございます!

出掛ける用事が出来てしまいました(~_~;) お礼は帰宅後 必ず!

• 0
この回答へのお礼

遅くなりました(__)

「赤粟の穂」は黒瀬の商品なので安心と思っての購入でしたが、どこを探しても原産国が出てないんですよね^^;
手に取って なんだか茎が異常に短いので、特徴から中国なのかな・・・と(^_^;)

「ヒエの穂」は小さいので、一日に数本あげてました。
ないと、ピィーッ! ピィーッ! と鋭い声で鳴くもので、ついその抗議に負けてしまって、催促されるままに与えてしまいました(~_~;) 
これからは数日に一本と数を減らしていこうと思います。
粟穂だけでかなりの出費だったのですが、家計の負担も少なくなって助かりますし^^

いつも明快なご回答 恐れ入ります! お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。