1つだけ過去を変えられるとしたら?

実は今度の土曜日にあるアルバイトをすることになったのですが、「プチフォーマル」な服装で来ないといけないらしいんです。

「プチフォーマル」とは、どのような服装のことですか?

そういう場合スーツだといいんじゃないかと思うのですがスーツも持ってないですし、普段はジーパンなどのカジュアル系なのでどういう服装で行ったらよいのか困っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

そんなに堅苦しくなくて大丈夫だとおもいますが、

ワンピースくらいは着ていった方がよいかと思います。
イメージとしては、事前に予約が必要なちょっと高めのレストランにいくような感じで。

確かにスーツを上下そろえるのは大変ですが、
いまの時期であればワンピースならいろんなものがありますよね。
この場合コットンですとカジュアルなので、
ポリエステルやシフォンのような軽いものがよいのでは?
無難なデザインのものを一つ持っていれば便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワンピースですね、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

「プチフォーマル」というのは、もしかして「セミフォーマル(インフォーマル)」のことでしょうか?

よくクルージングをしたりすると、食事の時にはドレスコード(服装指定)があります。
それには「フォーマル」「セミフォーマル(インフォーマル)」「カジュアル」と3種類あります。

☆フォーマル
男性:ダークスーツ・タキシード・ディナースーツに蝶ネクタイやポケットチーフor羽織袴
女性:カクテルドレス・イブニングドレスor振袖・訪問着(付け下げ)

☆セミフォーマル(インフォーマル)
男性:スーツorジャケット タイ着用
女性:ワンピース、ツーピース、アンサンブル

☆カジュアル
男性:襟付きのスポーツウェア・カジュアルジャケット等
女性:ブラウスとスカート、スラックスなど。ニットもOKです。
but ショートパンツ・ランニングウェア・サンダル(つっかけ?)はNGです。

なお、どの場合でもTシャツ・ジーンズ(=作業着)・スニーカーはNGです。

スーツを持っていないのでしたら、購入されるより他に道はなさそうですね。
参考になればと思います。

心配でしたら、アルバイト先に電話で確認してみるといいと思いますよ♪
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルバイト先に聞いて「プチフォーマル」だと言われたんです…。多分バイト先の人の造語だと思います(笑)。

メールで聞いたのですが「ネクタイ着用でなくても結構ですが、ラフな格好(Tシャツ、ジーパンなど)は避けてください」とのことだったんです。私は女性でネクタイを締めないので、スーツで行けば間違いないとは思いますが、メールを見た限りではそこまでフォーマルでなくてもいいのではないかという感じがしていて、スーツほどフォーマルでなく、Tシャツ・ジーパンよりはフォーマルでという意味なのではないかと思います。

スーツは持ってなくもないんです、実は。ですが買った当時と体型が違うので、今着ると「中学に入学したての男の子」みたいな感じでブカブカになってしまうんですね。でもこのバイトのためだけにスーツを買うと、スーツ代として出た分とバイト代がプラスマイナス0、みたいな感じになると思うんです…。