プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoスマホからガラケー契約へ戻し、スマホ端末はWeb専用にOCNのsimで使用しようと考えています。2台持ちでコストダウンを狙っていますが、docomoは契約期間が近々15年になりワンランク上のサービス適応になるので、解約は避けて温存したいと思っています。

ガラケー端末を入手する必要があり、docomoのsimが既に手元に無い場合は、普通に新品を購入する必要がありますか、巷で安価に販売されている白ロム端末は、既にdocomoのsimを持っていない場合は使えない、という理解で合っていますか。

契約については、docomoガラケーで、カケホーダイとspメールで大丈夫でしょうか。
アドハイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>巷で安価に販売されている白ロム端末は、既にdocomoのsimを持っていない場合は使えない、という理解で合っていますか。

NTTドコモは、SIMロック解除を行います。よって、NTTドコモ以外のキャリアでも利用出来ます。
条件付でありますが、ソフトバンクモバイルやワイモバイル(旧イーアクセス)で動作確認されている機種もあります
他のキャリアでは使えなくしているのは、KDDIとソフトバンクモバイルって会社だけです。(ソフトバンクモバイルはわずか数機種のみ例外)

ドコモでSIMロック解除を行っていない機種でも、日本通信ってNTTドコモのMVNOサービスを提供している会社からも通話が出来るサービスを提供していますので利用出来たりします。契約上は、NTTドコモではなく、日本通信って会社になりますので

白ロム端末は安いのは、単に中古だから。白ロムに新品なんて存在しない。
携帯電話会社が契約がなければ販売してくれないから。
下手に中古を購入するよりも、おとなしく新品を買った方がトータルコストとしては安かったりします
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答をいただいて、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

docomoガラケーに変更する場合、2種類の契約が考えられます。

●「カケホーダイ」
・カケホーダイ(ケータイ) 月額2,200円
→月額は2,200円(税別)。

●「FOMA バリュープラン」
・タイプシンプル・バリュー 月額743円(無料通話無し、通話30秒単位で20円)
・iモード 300円
・パケホーダイ・シンプル 0~4,200円(メールパケット無料)
→月額合計1,043円(税別)。

----

「カケホーダイ」の場合、iモードとパケット定額をつけたら安くなくなります。
「iモード」300円はまだいいですが、「データSパック」3,500円が大きすぎます。
合計6,000円、これじゃスマホと変わらない月額。

「iモード」のみつけて、使用したパケットは青天井、なるべくメール使用を控える、という手も無くはありませんが…。
メール受信にだってパケットはかかるので、でかい写真などバンバン送られたらそれでパケット料金が上がってしまいます。
あまりおすすめはしません。

ですので私の案では、iモードとパケット定額はつけません。
それで、パケット料金が勝手にかかる心配も無くなります。
一般電話が話し放題になる代わり、メールアドレスは無くなります。
(SMS(電話番号メール)は使用可能ですが、送信1通3円です)

「FOMA バリュープラン」ならば、パケット定額をつけても安いです。
というか、iモードメールの料金は無料になるので、いくらメールをやり取りしても基本料金のまま。
(Webを見に行くと、徐々に金額が上がります)
ただし、「バリュープラン」にするためには、ドコモから端末を購入する必要があります。
機種変更で一番安い端末を買って、分割払い月額数百円、というところでしょうか。
そうすると、実際の月額は1,600円ぐらいになると思います。

もう一つ注意がありました、「カケホーダイ」の場合、パケット定額をつけないと、「月々サポート」が付きません。
「カケホーダイ」にする場合は、中古のFOMA端末を買っておいて、機種変更するのが良いでしょう。

----

あと、契約すればSIMは付いてくるんだから、白ロムを買うときにSIMの有無は気にしなくていいです。

むしろ逆に、買った機種に入るSIMを発行してもらわなければいけませんので、好きな機種が決まっているなら、先に買っておいた方が良いことになります。

結論として、通話が多いなら「カケホーダイ」、通話を全然しない(そして@docomoのメールを使いたい)なら、「タイプシンプル・バリュー」をおすすめします。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。docomoに問い合わせても得られなかった、正に求めていた情報です。spモードメールはごく一部の友人用に残しただけですし、中古のSIM無しFomaをカケホーダイのみで契約するのが、私には一番良さそうです。
その後、月々サポートを受けられるよう、様子を見てから変更しよいかと思いました。