プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマト運輸の宅急便で発送したのですが、発送前には不具合がなかった個所が壊れました。
ヤマト運輸に連絡するも、過去に同様の事例がないから、補償の対象外だとの一点ばりです。

実際に荷物の積み下ろしも仕分けもかなり手荒にやってるでしょうから、その過程で衝撃が加わり、壊れたと想像できるのですが。
ドライバーが車から荷物を取り出して、届け先まで行く途中で荷物を誤って落としてしまう可能性だってあり得るでしょうし。

新品でもありませんし、発送前に壊れてなかったことの証明は出来ません。
会社側は如何に過失を認めないかと言う方法を熟知してるでしょうから、こちらが争って勝てるとは思えません。
ネットで検索すると、宅急便による破損も結構あるようですが、殆どのケースで泣き寝入りかと思います。
瓶入りのお酒やワインが割れて届いたとかなら、運送業者の過失を証明できるのでしょうが。

補償出来ないと言われて、面倒くさいのでこちらが折れましたが、私のようなケースの場合で、運送会社に過失を認めさせるのはどうすればいいのですかね?
修理代金は1万円以下なので、面倒臭くなったのですが。

お知恵を拝借出来れば・・・・

A 回答 (5件)

 


輸送中に車は振動するし、取扱によってコンクリート路面に落下するのは予想されます
だから、それらに対して耐久性のある梱包をするのは荷物の送り主の責任です

電子レンジや、TVなど家電製品は梱包してある状態なら腰の高さからコンクリート路面に落下させても製品は壊れません

ビンに入った物はこの様に落下させても壊れない梱包財を使います
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html
酒BOX・ボトルBOX

この様な配慮をした梱包をされてましたか?
 

この回答への補足

実際、ちゃんと梱包してても、瓶が割れたりはあると思いますが。
私のは瓶類じゃないけどね。
梱包をしてたら、壊れないとお考えですか??
梱包してたのに、壊れてるから、ネットで検索してもわかるように、クレームがあるんでしょうに。
みんな宅急便に出す時は、念入りに梱包するでしょ。
してて壊れたから、文句言いたいわけだけど。
梱包してても壊れてるケースがあるから、質問したわけだけど。

こちらは1度ヤマト運輸に壊れたことを告げて、時間も勿体ないし面倒臭いから泣き寝入りして、自分で修理代払うのに、こっちが悪いようにとられて非常に不快ですね。

補足日時:2014/09/22 16:42
    • good
    • 1

楽器や美術品だと専門の運送業者だったら梱包前に依頼主と元の傷や破損の確認をして位置や度合いを書いた紙にサインをして同意する作業がありますが。



その代わり、それなりの値段はします。

普通の宅配だとそういう作業はこちらから提案しても断られて、別口のそういったサービスを勧められます。
まぁ当たり前なんですけどね。
その作業をする手間、流れ作業にしないで丁寧に・・・・人件費考えると宅配の値段でやってたら赤字なので。

外箱に輸送過程の事故が原因と明らかに解るかなり大きな破損(角が潰れている、箱に貫通穴がある等、中身にまで達する度合い)があれば相手も折れるかもしれませんが

普通便だったら梱包を自分で工夫するしか無いですね。。。
発送時に運送会社の事務所で荷姿の写真を撮っておくとか。
公共の日時表示設備(個人で設定変更不可能な駅の電光板や証券会社の値動きパネル等)と一緒に写真を撮るとか・・・

海外だと上下逆さまにしてはいけない荷物だと、輸送中に荷物が逆さになると中のインクが流れて色が変わるステッカーとか貼ったりして、もし到着時に色が変わっていると開封せず発送者に報告するみたいな物がありますが。。
あと高額な精密機械だと衝撃レコーダ(自動車のドライブレコーダみたいな仕組み)みたいな物が同梱されていて輸送中の衝撃、傾き、温度など証拠を記録する機械が有ったりします。
    • good
    • 0

梱包箱などに、大きな破損が無ければ、梱包方法の不良として、輸送には問題なかったとなります。



もっとしっかりとした梱包方法が必要だったとなる訳です。


梱包方法まで、依頼したのであれば、運送会社側の責任になりますが、宅配便などは、梱包状況などの確認まではしません。
箱の中の梱包状態は、依頼主側の責任になります。
    • good
    • 0

「実際に荷物の積み下ろしも仕分けもかなり手荒にやってるでしょうから、その過程で衝撃が加わり、壊れたと想像できるのですが。


ドライバーが車から荷物を取り出して、届け先まで行く途中で荷物を誤って落としてしまう可能性だってあり得るでしょうし。」

何でここまでわかっていて梱包に工夫をされなかったのでしょう?
意図的な嫌がらせとも取られかねませんよ?

他の方も言われていますが、あなたにはどういった品物をどのように梱包したかはご存じでしょうけど、宅配業者は中を空けてまで品物や梱包内容を確認はしませんし出来ませんので、責任のとりようがありません。
    • good
    • 6

「ヤマト運輸に連絡するも、過去に同様の事例がないから、補償の対象外だとの一点ばりです。



具体的になにをどのようにして送られたのか、具体的な内容がわかりませんので皆一般論しか回答しようがないのも仕方ないかと・・・。

事例がないというのはよほど特別な物を???

ヤマト運輸のホームページには以下のような記載があります。

「運送保険

お荷物は細心の注意をもってお届けいたしますが、輸送中に弊社の過失により破損など損害を与えた場合は、運送約款に基づいて賠償をいたします。
但し、事故の内容によって運送約款の補償外となる場合がございますので、壊れやすいものや特に高価なものについては任意加入の運送保険をおすすめしております。保険金額を限度に損害保険会社が補償いたしますので、ご検討いただきますようお願い申し上げます。

ご注意
•運送保険のご加入は取扱店、コンビニエンスストアではお取り扱いができません。
•保険をかけてお荷物を出される場合は、ドライバーへご連絡いただければ集荷に伺います。
•集荷のご依頼等は弊社サービスセンター(フリーダイヤル0120-01-9625 携帯電話・PHSからはナビダイヤル0570-200-000)にお願いします。
•ヤマト運輸営業所でもお取り扱いしております。」

補償の対象にならない理由に該当するのでは?
保険を掛けた対応をとるべきでしたね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!