【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今宮城県に住んでいます。高校では都合で山形に行くのですが推薦入学というのは他県でもできるのでしょうか?山形教育委員会のホームページみてみたのですがよくわかりませんでした。誰か知っているかたがいたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結論から申しますと、たとえ入学時に山形県内に住む予定がある場合でも他県の中学校を卒業している場合、推薦入試を受験するのは難しい可能性があります。

たとえば宮城県の例では、平成16年度推薦入試の出願資格に「平成16年3月に本県内の中学校を卒業する見込みの人であること。」とあります。これを解釈すると、既卒者の方はもちろん、県外の中学校を卒業した方も出願できないことになります。
このあたりの規定は都道府県よって違うことも予想されますので実際に出願を考えられますが、おおよそこのような形かと思います。

なお、一般入試の場合は「やむをえない理由」があれば、あらかじめ承認(志願高等学校長へ山形県公立高等学校出願承認願を提出)を受けることによって、出願が可能になります。(平成12年度入試の際ですが、この規定は山形県立高校の入試案内書にも記載がありました)

従いまして、山形県外の中学校を卒業する見込みの場合は、山形県立高校の推薦入試へは残念ながら出願できないものと思われます。

ちなみに。私は山形県立高校を卒業しましたが、一家転住で引っ越してきた他県出身の方は実際にいらっしゃいましたし、(隣接協定により)山形県と隣接している新潟県北部の町から通学している方もいらっしゃいました。ただこれらのケースは今回の案件とは異なりますね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました!お礼を言うのが遅くなってしまってすみません。
やはり推薦は難しいみたいですね。。一般入試でがんばろうと思います!