アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 未経験で鋳造工に募集しました。
経験は不問とのことですが不安があり質問させていただきました。
しかし未経験なためWEBに載っている内容くらいしか鋳造工のことは知りません。
そんな自分でも未経験で鋳造工で採用されますか?
採用されても、その後は教えてもらえないんでしょうか?
鋳造工の世界の所謂、職人の人たちは、見て覚えろという形で伝えるのがほとんどでしょうか?
(いや"伝える"というのは間違いなんだけども ただこっちの反応無視して動いてりゃいいだけだし)
こっちが教えてくださいと言っても、知らんがなと一言で一蹴されるような世界なんでしょうか?
だから経験は不問でも実は、経験者を探している。
ということでいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鋳物屋が知人です。



>未経験で鋳造工に
>経験は不問とのことです

鋳造は「かなり特殊な職業」です。ほとんどの人が、未経験で当たり前。経験者なんて、ほぼ応募しません。

何故ならば、経験者が「続けたい」と思ているのならば「前の職場を辞めない」か、「前の職場を辞めている」のならば「続けたくない」と思っているからです。

他の「溶接工」などとは違います。

ですので「仕事は必ず教えて」くれます。逆に、教えなければ「何の役にも立たないばかりか、怪我をする」職場です。

>WEBに載っている内容くらいしか鋳造工のことは知りません。

それで十分かと。鋳造方法も、設備によって全然違うので「その職場で習う」のが一番です。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなら自分にも可能性はあるんですね。
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2014/09/24 09:44

まさか吉永小百合に憧れてなんて話じゃあないよね



そもそもですが超超3Kの現場と言う事はご存じ?
3Kどころか100K以上か?

超キツイ、超キタナイ、超キケン
それに加えて超暑い 50℃超え
そんな現場で何日どころか、何分もつか?
http://www.nipponchuzo.co.jp/factory/fac_2.html

>知らんがなと一言で一蹴されるような世界なんでしょうか?
と、一蹴された事にキレて
初出勤した午後には勝手に帰っちゃうヤツはゴマンと居る
そんな現場だよ


もしかして前職は炭鉱に居たとか?
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO46991340W2A0 …
それに比べれば天国かも知れないが

必要なのは体力と耐暑力
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になります。^^
そういう方なんですね。
ようは忍耐なのかな。

お礼日時:2014/09/24 09:43

募集するんでしょ?



なら質問者さんが経験者ほしいかどうか。


あ、応募したってこと?
募集:希望する人を,つのって集めること。
応募:募集に応じること。

日本語は性格にお願いします。

>そんな自分でも未経験で鋳造工で採用されますか?

やる気と熱意があれば可能性はあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、そんなとこですよね。
それで、中の鋳造工の人たちには素人が入ってくると
わりかし冷たいですか?

お礼日時:2014/09/24 09:41

未経験でもOKというのはよく求人に書いてありますが実際は経験者を求めていると思います。


全く経験も実力のない人なんか会社側が欲しいわけありません。
求人にさえ上手いこと書いておけば面接に来る人も少しは増えるから後はその中で仕事ができそうな人を雇うんです。
そんな程度の考え方だと私は思いますよ。
質問者さんが今回応募する仕事に限らずどんな職種でも同じことが言えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
やはり方便なんですね。

お礼日時:2014/09/24 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!