プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■1位は「篤姫」 あなたが思うNHK大河ドラマの最高傑作はどれ?
http://news.livedoor.com/article/detail/9297458/

個人的に最終話まで見た作品が少なくてアレですが・・・

1位・・・独眼流政宗
なんといっても、最強の豪華キャスト!
これがなかったらスターウォーズは生まれていなかった名作ww
伊達政宗(渡辺謙)伊達成実(三浦友和)片倉景綱(西郷輝彦)
大人の愛(めご)が桜田淳子だったのが残念。
今でも豊臣秀吉(勝新太郎)は最高♪

2位・・・武田信玄http://www.youtube.com/watch?v=FLlvcl4AJ34
武田信玄を中井貴一、上杉謙信を柴田恭兵。
はじめは威厳ささすぎかと思いましたが・・・なかなかどうしてww

3位・・・新撰組!http://www.youtube.com/watch?v=JFZStztpRno
近藤勇(香取慎吾)は残念だったが、土方歳三(山本耕史)沖田総司(藤原竜也)斎藤一(オダギリジョー)はハマってた。

4位・・・八重の桜http://www.youtube.com/watch?v=V6YUUpTov_4
新島八重(綾瀬はるか)新島襄(オダギリジョー)山本覚馬(西島秀俊)が良かった。

5位・・・秀吉http://www.youtube.com/watch?v=m7WYC1nbx6Q
信長・軍師官兵衛でも秀吉を演じた竹中直人 。
勝新太郎の次ぐらいに巧いと思います。

6位・・・炎立つhttp://www.youtube.com/watch?v=ZpwvH7x3qxc
独眼流政宗と同じ、渡辺謙作品。
W主人公で、後半を村上弘明にしたのが弱かった。できれば同じ渡辺謙でいってほしかった。

7位・・・風林火山http://www.youtube.com/watch?v=e8dTBpdWHFw
山本勘助(内野聖陽)が凄かった!

8位・・・信長http://www.youtube.com/watch?v=UCGLfbirhE4
織田信長(渡哲也 )、豊臣秀吉(竹中直人)が魅せた作品でした。

9位・・・江http://www.youtube.com/watch?v=cqiM8a12VFk
江(上野樹里)織田信長(豊川悦司)だけの作品。話もなんだか・・・

10位・・・義経http://www.youtube.com/watch?v=_F_rgOTs-tQ
滝沢秀明は義経史上最強配役。

その他
・北条時宗http://www.pideo.net/video/nicovideo/9e092869e2e …
http://www.youtube.com/watch?v=jUCkaoa9zpg

このノリなら最高だったのにww
まさか中国への配慮で北条時輔が元に下るラストとは・・・

・平清盛http://www.youtube.com/watch?v=NpJmnf9VMeY
源平合戦の抜けた話ではいささか物足りないでしたね。

・琉球の風http://www.youtube.com/watch?v=huDuryxt-pg
話に架空人物とか出るのはどうかと・・・
韓国の大河ドラマもそうですけど、歴史に忠実に作ってほしいですね。

大河に昇格して欲しいもの
・坂の上の雲http://www.youtube.com/watch?v=P5ze4-iFEL4
・火怨の蝦夷 阿弖流為http://www.youtube.com/watch?v=uPHhyjr5K4Q
・テンペストhttp://www.youtube.com/watch?v=5DcIIduNZVM#t=21

質問・・・北条時宗の”元寇”や、秀吉の”文禄:慶長の役”を主題にした大河ドラマやらないのでしょうか?
または、そろそろ伊藤博文はやらないのでしょうか?

これだけで、西太后~日韓併合までできます!

で、あなたの一番の大河ドラマといえばなんですか?
また、やってほしい大河はなんですか?

A 回答 (8件)

こんばんは。




1:篤姫(宮﨑あおい)

2:功名が辻(仲間由紀恵)

3:利家とまつ(唐沢寿明・松島菜々子)

4:八重の桜(綾瀬はるか)

5:龍馬伝(福山雅治)

6:秀吉(竹中直人)

7:新撰組(香取慎吾)

8:軍師官兵衛(岡田准一)

9:江~姫たちの戦国~(上野樹里)

(※年齢上、大河ドラマで記憶があるのが秀吉以降となります。)


自分が女性だからだと思いますが、
女性が主人公の方が見やすいのが本音です。

また、ドラマの演出で、CGなどがあると、一気に冷めてしまいます…^^;
義経(タッキー)や天地人(妻夫木聡)は、
物語のはじめの時点で、龍とか炎のようなものがCGで急に出てきたりしたので…
それ見た瞬間に見る気が失せまして…以降見るのを止めてしまったんです。
ちょっと自分には合わない演出でした。。。


見てみたいのは、「皇女 和宮」。
        「兼行」。
        「清少納言&定子 紫式部&彰子」。
        「徳川家宣」。
        「源頼光」。

でも、源頼光は、義経や天地人的な演出になりそうですけどね…。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和宮は篤姫と大被りですね。
女性が主人公なら卑弥呼とかww
あと北条政子なんかいいかもww
信長の女性目線で”市”もいいね♪※配役で揉めそう
清少納言&定子 紫式部&彰子

この辺は”うた恋”とかいうアニメでやってたので興味あります!

回答ど~も

お礼日時:2014/09/27 22:31

area_99さん、こんにちは。




そうですね。一番よかったのは「葵徳川3代」でしょうか?ドラマのナレーションの中に詳細な記述がありますからね。スケールも大きいし、キャストも往年のオールスターでしたしね。


そうですね。ちょっと見てみたいのは平安時代の中期の道長の時代のドラマは見てみたいですね。平安時代というと平将門、炎立つ以外は院政期から鎌倉時代が主流ですからね。あとは足利義満の時代、南北朝時代から幕府の安定期にかけてのドラマも見てみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関白道長ですか・・・なんか、ドロドロ政局な話になりそうですね。
最後は法隆寺造営で幕?
ハッピーエンドにはなりそうですww

http://www.youtube.com/watch?v=zWC0GScnEQ8

面白そうですww

回答ど~も

お礼日時:2014/09/28 11:51

こんにちは。



私も独眼竜政宗が1位。
同じく愛姫が桜田淳子さんだったのが残念。
正室・側室が良かったのは武田信玄かな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三条の方(紺野美沙子)、おここ&湖衣姫(南野陽子)はよかったですね。
でも里美(大地真央)は残念な気がしました。※桜田淳子と同じ理由。

個人的に女性陣の充実さでいうなら、義経、次いで平清盛ですかね。

しかし、気になるのは日本のトップ美女。
小野小町、常盤御前、お市の方・・・誰なんでしょうね。

回答ど~も

お礼日時:2014/09/28 10:20

うーん、独眼竜政宗が一番かな…。


輝宗(でしたっけ? 白い犬…ではなくて北大路欣也さん)の最期
のシーンで号泣した記憶があります。
OP曲も大好きでした。

やってほしい大河…杉田玄白とか^^ありましたっけ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにまだないですね。
あれで1年間やるとしたら、相当難しそうな内容になりそうですね。
・歴史ドキリ 杉田玄白 ドキリソング
http://www.youtube.com/watch?v=JppkGIs2oSE

NHKの小6の歴史授業並みのバラエティーさがないと・・・

回答ど~も

お礼日時:2014/09/28 06:33

幕末を描いた中では最高だと思う「花神」です。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

大村益次郎と吉田松陰の話ですね。
ほとんど見てなかったので、機会があれば、NHKプレミアムででも見てみます。

回答ど~も

お礼日時:2014/09/28 01:31

私も独眼竜政宗です



当時、ケンかで片目を失った猫を飼っていました

ストーリーは覚えていませんが、社会現象になりましたよね

チラ見しながらウラの「元気が出るテレビ」を見ていましたww.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういや、当時のちびっこ達が

梵天丸もかくありたい!

と言ってましたね。

回答ど~も

お礼日時:2014/09/28 00:31

ドラマとしてのモノだったら


滝沢秀明さんの義経。

テーマ曲だったら
菅原文太さんの獅子の時代。
オープニングテーマ曲とエンディング曲は
大河ドラマの中では一番かと。
特にエンディング曲は、すごい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://www.youtube.com/watch?v=e_NIlKZDrBw
これですか?

なかなか大河でEDソングってないですね。

・獅子の時代OP
http://www.youtube.com/watch?v=s6UkZAEOHjE
これも中々重厚ですよね。

回答ど~も

お礼日時:2014/09/27 23:56

坂の上の雲は、勉強になったので、是非昇格を願います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれはNHK松山の作品にしておくのは勿体無いですねww

回答ど~も

お礼日時:2014/09/27 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!