dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋人同士でも夫婦でも、男女交際にはセックスが欠かせないというような話を耳にすることがあります。確かに、私も彼女とお互い満足なセックスが出来ているおかげで、素晴らしいお付き合いをさせてもらっています。

しかし逆に、もし仕事が忙しい、身体の不調等の事情でなかなかセックスが出来なくなったら、充実した男女交際を送ることは難しいのでしょうか。

私自身、もし全くセックスを抜きに交際を続けるとしたら、今と同じくらい楽しい付き合いが出来るかどうか、自信がありません(もちろん、彼女が生理等でセックスが出来ない状態なら話は別ですが)。

セックスによって交際に充実感を覚えるのは、男女の間では自然なことなのでしょうか。それとも、ある意味セックスに依存している状態なのでしょうか。

皆様のご回答を、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>もし全くセックスを抜きに交際を続けるとしたら、今と同じくらい楽しい付き合いが出来るかどうか、自信がありません



あなたに自信がない理由は

・自分の彼女を「セックスする相手」としか認識していないから。
・交際においてセックス以外に楽しいと思えることがないから。
・交際において充実感を覚える要素としてセックス以外考えられないから。

だと思います。

>セックスによって交際に充実感を覚えるのは、男女の間では自然なことなのでしょうか。

自然なことだと思います。

ただ、セックスは交際に充実感を覚える1つの要素にすぎないと思います。

元々不能であったり、事故や病気などで不能になった、またプラトニックであっても
充実した交際をしている方はたくさんいます。
その方たちははセックス以外でも充実感を見出せる人間だからです。

依存している、というよりは、セックス以外に充実感を見出せない人間。
ということなんじゃないかと思います。
    • good
    • 12

質問の意図とずれるのは承知ですが、「夫婦=SEX」という図式も、加齢を経て生理的に成り立たなく時期が来ます。

その時にお互いの人格、人間性が問われるのは確かです。
    • good
    • 9

私と彼女は6年ほどですし、旅行も行きますがいちどもkuss ハグ、以上はいちどもありません。

しかし、よく夫婦と間違われています。
    • good
    • 6

この質問を他にたとえるならば


譬えば商売において
ものや金銭のやりとりを抜きにして
客と売り手という立場は成り立つか?
という疑問にそれは等しい。

ものや金銭のやりとりをするからこそ
客と売り手という立場がはじめて生じるのです。

男女関係において
セックスをするためにこそ
人間は男女という二つのタイプ(立場)が生じているのです。
当たり前でしょう?
考えても見てください。
男女の違いは端的に性器の違いに負うのですよ。
性器とはセックスをしそして子をつくるための
器官以外になにものでもない。

さて一方、商売において
客と売り手はともに同じ場を共有し
互に必要にせまられて
相手に興味をいだくのではありますが
しかしながらそこで互いに見ているもの、
つまり売買で得られるものは
違っていますね?
かたや商品、かたや金だ。

同様に男女も同衾するにおいて
互に同床異夢となっているはずです。
これも当たり前だが忘れがちな
しかしながら厳然とした事実です。

これ、大人の常識だよ。

もしいわゆるプラトニック・ラブという関係があるというのなら
それはただ単に必死に禁欲しているにすぎない。
だからプラトニック・ラブほどほかに
スケベな関係はないのだな。
これは文学の世界の常識だ。
    • good
    • 8

「セックス無しで、男女の付き合いは充実するでしょうか」



>充実する。



ただし、「充実するかしないか、どちらが一般的か?数が多いか?」

という話なら、

>充実しない

というのが回答になります。
    • good
    • 4

いろんなご意見はあると思いますが、結婚している関係においては、不貞行為はたった一回であっても離婚するつまり結婚生活を維持しがたい然るべき理由として認められるわけじゃないですか。


例えば相手の財布からお金を一度盗んだから離婚すると言い出したら、ほとんどの人はお金を盗むのは悪いことだけどたった一回でそんな大騒ぎしなくても、というと思います。
でも、夫や妻が浮気したとなったときに、たった一回浮気しただけでそんな大袈裟な、とはならないでしょ。そういう人もいるだろうけど、違う人と肉体関係を持つのはマズいよねと誰もが思うわけです。うっかりたった一回の浮気でさ、なんて言い出したらじゃあお前も浮気されてもいいんだなといわれてしまいます。

まあやっぱり男女の関係においてそのくらい肉体関係というのは特別な結びつきと一般的に受け入れられていると思います。
質問者さんもご理解頂けると思うけど、やっぱり惚れた女との愛のあるセックスで得られる肉体的精神的エクスタシーっていうのは、風俗では決して味わえないですからね。あの味を知ってしまってから「もう一生あれは抜きだ」といわれるとキツいっすよね。
    • good
    • 7

●セックス無しで、男女の付き合いは充実するでしょうか



 ↑しません。男と女の性の関係は「こころ」の関係でもあります。「こころ」の関係が成立してこそ性の関係に至ります。そこで始めてよかった、という満たされた気持ちの満足感を得ます。 こころの結びつきを身体を通じて実感します。

性のない男女の交際は、2人の考え方は会うが少し距離のある関係になります。男女の関係が密になればなるほどその関係の強い結びつきを期待して身体でそれを確認します。そして、安心を得るのです。

好きな異性とお付き合いを重ねた後、自然な形で性の関係になるのは、良いことです。セックス依存症とは違います。セックス依存症の人は、相手との関係の中で「こころ」の関係を無視した関係です。物理の次元での性欲の実現でしかありません。

食欲を例に取れば、おいしいと思って食べた物が不味かった、ということがあります。そんなとき、食欲は満たされたのですが、食べた物がおいしいと言える物でなかった場合、衝動として「おいしかった」と、いう満足は得られません。

食欲も性の欲望も衝動としての満足が得られないと不満が残ります。セックス依存症の人は気持ちの世界の衝動の働きを無視した行為ですので、やがて破綻します。そういう行為を善とする「ものの考え方」を持っている人は思考停止になり破綻するということです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A