アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、厳島に行ったんです。
それで、良い感じにコケの生えた石段があったので撮ってたんですけど、
後ろを通ったカップルの女性に「いるよね、ああいう人。なんにもないとこ撮る人…」
とかささやかれてしまい少しショックを受けました。
お社や鳥居や、ポーズをとった家族ではなく、
誰もいない石段を撮っていたのがおかしかったようなんですが、
わたしにとってはとても綺麗な石段に見えたので、撮っただけです。
家に帰って写真を見たら、ノスタルジックでやっぱり綺麗だし、撮って良かったと思いましたが、
こんなふうに「なぜ撮っているのか分かりやすい場所」以外を撮っていたら
ひそひそ言われるのって嫌な気分ですね。
べつに犯罪にならずプライバシー侵害にもならなければ、どこ撮っても良いと思いますが、
こんな風に言われたら、やましいこともないのに人目が気になってしまいます。
みなさん、こういう経験ありますか?こういう時ってどう対処してます?

A 回答 (7件)

別に。

面と向かって聞かれたら「え~と、芸術みたいなもんです」とか答えておきますが。
どうしても気になるなら猫でも撮っているふりをする。

女の人だから聞こえよがしに言われたのかもしれない。対抗心みたいなのがあったのでしょうか。なにか隠れた敵意の表れなのだと思います。そのまま脳から漏れちゃってる。世間知らずな人なのでしょう。
やばそうな相手でなければ「うるせえなブスが」ぐらい軽く言っとけばすっきりするでしょう。
論理で来ていないのだから理屈を言ってもしかたない。アウトローにはアウトローで。ハゲとかデブとか悪態をつくのがベストです。

愚昧な民は多いものです。「普通ではない」という理由で迫害されている自分の着眼点にむしろ「うひひと」自信を持つべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに悪態つくのはあれですが;歯に衣着せぬ回答に、ちょっとはげまされました^^
普通でない自分に自信…、その通りですね。全体的に言葉がきついけど、回答者さんきっといい人でしょう^^

猫を撮っているふりって、けっこう実用的かもしれません。やってみます。

え~~っと・・・人目が気になるようなら、カメラマンなんぞやってない、かな(^^;ヾ

逆に、そんな陰口を耳にしたら、その人の事を「カワイソーな人を見る生暖かい目」で見返すかも。

アートってのは、他人と同じことをやっていても認められないんです。誰かがやった事なら、それは二番煎じだもの。
「その発想は無かった!」って言わせるのがアートですね。それを他人が評価するかどうかは、また別のことです。

写真を、単なる記録にするか芸術にするかは、案外その辺の心の持ちようだと思いますよ?(他人の目なんぞ)気にしないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人目の気になるわたしはカメラマン根性がぜんぜん足りなかったようです。
立派な「アーティスト」めざして、変なポーズになりながら変なものをバリバリ撮りたいと思います^^

…短時間でこんなに回答がつくと思いませんでした。
そろそろ締め切りますね。
みなさんの回答にとてもはげまされました。ありがとうございました^^

何をやったって言う人は言うし

そんなこと口に出して近くで言う時点でまともな神経や
心遣いは持ち合わせてない人です
つまり、ちょっと普通より落ちる人です
そんな人の言うことを気にすること無いです。

たぶん、わかりやすく何かある所を撮っても
「いるよね、ああいうありきたりなところすぐ撮りたがる人」
って言う奴は言うんです。

何もない所に何も見えない人に、何か言われても気にすること無いです。

ただ。確かにデジカメや携帯、デジイチの普及
ブログや写真の投稿サイトなどが隆盛を極め
これでもか、というぐらいにあふれていますので
「自分の目にふととまった、何もないけど写真で切り取るととても素敵な場所」
の写真が飽和状態なので
そういうのに飽き飽き!みたいな人もいるかもしれません。

ただ、プロのような技術や何かを極めるでなければ
自分の目に映った風景の美しさを切り取る
が写真の醍醐味だと思いますから
至極まっとうな楽しみ方だと思います。

私も割と「メインの建造物」とか、そういった「何か」の写真なんかは
プロが撮った物のほうがよほど良い物が販売されているので
そこにはあまり価値は感じないですね。
自分で撮るなら同行者や自分たちがそこに居たというために撮るとか
どんなに他愛のないものでも自分の心がその瞬間にとらわれた物を
写真にしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもはげまされます。
わたしの撮った写真は、とても作品なんて言えないような稚拙なものかもしれませんが、
それでも、自分なりに心が動いたものをこれからも切り取っていきたいと思います^^

確かにそういう時って嫌な気持ちになりますよね。

相手に迷惑を掛けていないのなら自分は特に気にしないようにします。何か言い返せばそれこそトラブルになりますから。

写真は自分の撮りたいものを思いのままに撮るという趣味だと思います。

その女の人には何も見えなくても、質問者さんには何か見えたのだから撮っていいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなところで質問してしまうほど、
わたしはその人に言われたことを気にしてしまっていたようです。
でもみなさんの回答を読んで、自分は間違っていないし、気にすることないと思えてきました^^

何も対処しませんし気にしません。

結局は私の趣味で美的センスなんですから他にんに分かってもらおうなんて思ってません。
婚礼の写真撮影に入って「プロ」カメラマンもしますが、他人から見れば何撮ってんのって思われるカットも撮ります(必要なカットなので)。
でも、気がつく人はそのカットの意味を分かって真似して撮影される方もおられますし、プライベートで紅葉の写真を撮影に行ったりしても気がついたアングルで撮影していると、真似して撮る人もいたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロもできる方ですか、
人目も気にせず、美だけを求めて回答者さんが撮った写真はきっと美しいのでしょう。
わたしもそこまで気にしなくなれれば一番いいんですが、なかなか;

写真がわからないひとってこういうこと言います。

感性がにぶいというか、自然の美しさがわからない人は
無視しましょう。
美を感じる気持ちがない人はかわいそうな一生を過ごすことになるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わからない人にはどんなに言ってもわからないんですよね。
せめて自分は美しいものを見つけられる人間でいたいと思います。

女性でしょ。

芸術をわからないのはだいたいは流行りものを追いかけてるのが正しいと思ってる、流されやすい女性です。彼女らの価値観はTVの情報番組でしか得られない貧相な発想と価値観です。
iPhoneを良いデザインと思い。コーヒーはスタバで飲めばとりあえず体裁は保たれ。清川あさみの写真こそが芸術だと信じて疑わない。自分の価値観を持たない人間です。僕は軽蔑してます。
そういうのはスルーするべきですよ。
「かわいそうな奴~。」って思ってれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…。
しかし、わたしも女性ですので、女性を全員芸術が分からないような言い方はしないで欲しいです…。