アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、長崎市に行きます。一応、定番のスポットは回ろうかなと思っていますが、着くのが木曜日の昼で、その日と金曜日の1日半しかありません。次の土曜日の朝には別の所へ向かいます。そこでお伺いしたいのですが、グラバー邸、中華街、出島、オランダ坂、亀山社中、稲佐山、そして、平和公園と原爆資料館を回るには、その1日半で足りるでしょうか? また、足りないならどこを削ればいいでしょうか? さらに、それらのスポットを効率的に回るには、どのような行程をとればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

旅好き九州人です^^*

ご質問者様の文面から察しますと、長崎市内で2泊ということだと思いますが、それなら可能なプランだと思います。

詳しいお時間や移動手段等がわかりませんので、効率の良い動き方という観点から大まかなプランニングをしたいと思いますので、宜しければご参照下さい。


【木曜日】
■昼頃: 長崎着⇒グラバー園・昼食(所要2時間程度)

■夕方: グラバー園⇒オランダ坂経由⇒ホテルチェックイン(出島町・大浦町近辺)

■夜頃: ホテル⇒長崎中華街散策・夕食(江山楼の特選ちゃんぽん、食後に桃カステラがオススメです)


【金曜日】
■9時頃: ホテルチェックアウト⇒亀山社中(所要1時間弱)

■昼前頃: 亀山社中⇒出島復元市街経由(和蘭商館等・所要30分程度)⇒出島ワーフ・昼食(所要45分程度・出島ではトルコライスがオススメです)

■昼過頃: 出島ワーフ⇒長崎電気軌道路面電車(出島駅~浜口町駅)経由⇒長崎原爆資料館・平和祈念館・平和公園(所要2~3時間)

■夕方前: 長崎原爆資料館⇒長崎電気軌道路面電車(浜口町駅~長崎駅前駅)経由⇒ホテルチェックイン(JR九州ホテル長崎がアクセス拠点に便利です)

※この間もしお時間があれば、日本二十六聖人記念館へ行かれるのもオススメです

■夕方: ホテル⇒車・バス・タクシー経由⇒長崎ロープウェイ淵神社駅~稲佐岳駅(日没前に行くと人も少なく景色の変遷が楽しめます)

■夜頃: 稲佐山⇒ホテル(駅ナカなので時間調整がしやすいです)


【土曜日】
■早朝: ホテルチェックアウト⇒移動


以上、大まかではありますが、ご質問者様の「行きたい所」が昼夜のスポットの区別が明確であるため、効率よく廻れるかと思います。

途中で記載しましたが、出島復元市街や日本二十六聖人祈念館は途中の通り道にある「長崎と言えば」のオススメの場所でもありますので、お時間の都合が宜しければぜひ行かれてみて下さい。

せっかくお越しになられるのですから、心に残る旅にして差し上げたいと考えております。なにかご情報の追加・ご要望・ご不明な点等ございましたら、お気軽にご補足下さい。

長くなりましたが、最後にご質問者様の旅が安全で楽しいものとなりますよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分、詳細に組んでいただき、ありがとうございます。そうですか。出島復元市街というスポットかあるんですね。知りませんでした。また、二十六聖人も時間が許せば訪れてみたいと思います。まだ、長崎市内の公共交通機関が頭に入ってないので、アドバイスのルートがピンときませんが、これから地図とにらめっこして勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 00:13

前回の珍スポットの質問でも交通手段を記載されていなかったので車と仮定します。


すべて廻るのは十分に可能で、時間的にも余裕があります。

まず初日のお昼から一番に平和公園と原爆資料館に行かれると良いと思います。
十分に見物して夕方近くなったら中心部に向かう途中が稲佐山になりますから
ちょっと早い夜景を楽しんで宿泊地に向かえば良いでしょう。

翌日は一番に一つだけ離れている亀山社中に一番に。

それから出島付近に駐車場が比較的多いのでこの辺に駐車して出島見物へ。
その後は新地中華街は歩いてすぐですので、この辺で本場のちゃんぽんや皿うどんを。
江山楼が本店でも新館でも間違いないでしょう。
http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/420051 …

それからは車は駐めたままで、築町から電車で石橋電停へ。

ちょっと山側に入ってすぐにグラバースカイロードの入り口のエレベーターがあります。
http://hoshinabe.ojaru.jp/389_gurabasky/gurabask …

すべて無料の絶景のエスカレーターやエレベーターで、グラバー園最上部から入場出来ます。
途中の景色も最高で、市内中心部や長崎湾、正面にはオランダ坂も見え、降りついてすぐに
大沢たかおの映画「解夏」の撮影場所の坂や、当時の洋館跡もあります。
http://hiroonechan.fc2web.com/nagasaki/nagasaki3 …

グラバー園はここからだとずっと下りで、下の土産店街から延々と上っていくのと雲泥の差です。
土産店街に降りたら是非びわソフトを! とてもさわやかで美味です。
降り着いたらすぐに大浦天主堂がありますから、ここを見物してその後は徒歩でオランダ坂へ。

これでご希望の所はすべて網羅できますが、時間的にこの日1日ありますから、あとはめがね橋や
国宝の崇福寺まで行っても十分に可能だと思いますよ。
http://www.nagasaki.web-saito.net/sofukuji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。珍スポットも行きたいのですが、まずは、話の種に定番のスポットを優先して行くことにしました。ただ、申し訳ないのですが、移動手段は公共交通機関を使います。従って、このルートが可能かどうかは今のところわかりません。地図とにらめっこして判断したいと思います。それと、グラバースカイロードには興味が沸きました。ぜひ、乗ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!