アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

21歳女、在宅ワークをやっている者です。

最近、なにかをやろうと思ってもできません。
例えば、朝ごはんや昼ごはんなどを食べようと思っても、結局動くことが億劫で食べれないということが多々あります。
同じような感じで、お風呂、歯磨き、着替え、外出、読書、ゲーム、掃除、洗濯、在宅ワークなど、基本的な行動や、遊び、家事、仕事をすることさえ億劫というか憂鬱というか、行動することができません。

やらなければならないということは理解しています。
しかし、どうしても行動できません。

これらは2ヶ月程前からありましたが、9月の半ばに同窓会に行ってからひどくなりました。
私はホルモンバランスの影響で少し太っているし、見た目もかわいくないです。
そのせいで、幼稚園の時から今まで、いろいろなことを言われていきした。
当時は無理やり明るくして、なにか言われても「やめてよー」「そんなことないし!」「うるさいなー」などと笑顔(嘘の笑顔)を作りながらいうことができました。
しかし、同窓会にて当時のノリでいろいろ言われ、かなり傷つきました。

傷ついて「もうやめてよ」と言っても、今も、昔の(偽の)明るい性格だと思っている人達はやめようとはせず、「きもちわるい」「ちかよらないで」「○○(他の女性)はいいけどおまえ(私)はダメだ」「同じ空気をすいたくない」「彼氏かわいそう(私には彼氏がいます)」「死ね」「生きてるだけ無駄でしょ?」「どうしてここまで生きてこれたの?」「同じ人間だとは思えない」「今は豚小屋に住んでるんでしょ」など、いろいろ言われました。他の人がなにか賭けをして負けると、「○○(私)とキスしろ」と命令され、私の気持ちは無視されてキスされました。
すごく嫌でしたが、私は大学に入って以降(大学はいじめがひどくて中退しました)明るくするのをやめ、人とあまり接してこなかったため、同年代の人たちはこういうノリが当たり前で、拒否するとノリが悪いと言われるし、帰るのもダメだと思い込んでいたので、強い拒否も、途中で帰ることもできませんでした。

そのような影響で、ひどくなってしまったのではないか、と考えています。
夜に布団に入るとその時の記憶が蘇り、今でも眠れません。

彼氏とは3年付き合っていて、たくさん「かわいい」と言ってくれます。
「お腹もぷにぷにでかわいいし、顔もかわいい。なにより性格がかわいい」とよく言ってくれます。
今まではほかの人に嫌なことを言われても、彼氏のことを思い出して耐えることができましたが、同窓会以降は彼氏に「かわいい」と言われるたびに苦しくてどうしようもなくなってしまいます。
疑いたくないのに、心のどこかで「私なんか可愛くないのに、ご機嫌をとろうと『かわいい』って言ってるんだ」と思ってしまいます。

もうどうしたらいいのかわかりません。

気持ちが悪く、太っていて、なにもできず、あまり眠れず、彼氏のことも疑ってしまう、そんな自分が大嫌いです。

もう見た目はどうすることもできないので、とりあえず物事をしっかりできるようにしたいです。
以前のように、家事や在宅ワーク、自分のことをしっかりできるようにしたいです。

気持ちを吐き出すような形になってしまい、読みにくい文章になってしまいましたが、アドバイスや改善案などがありましたら、回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

「しようとしてもできない」=「したくない」



私はやりたくないんだと心から認め自分を癒すことからはじめてみては…?
何事も自分が好きか嫌いか、やりたいかどうか…

かくいう私もいま何がやりたいのかわからん女です。てか彼氏ってどうやったらできんのか教えてほしい!!
    • good
    • 1

>最近、なにかをやろうと思ってもできません。


>私はホルモンバランスの影響で少し太っているし

婦人科クリニックを受診なさってはどうですか。
ホルモンバランスが崩れると、仰る通り太りやすくなりますし、鬱症状が出たりしますので、先ずは受診をお勧めします。

ところで…
「大変だったね。辛かったね」と言うのが優しさなんだと思うけれど、でも、私は腹が立ってます。
誰にかというと、それは「あなた」。
どうして本当の自分の気持ちに嘘を吐いて、相手(意地悪な人たち)を立てることばかり考えるの?
卑劣な奴らの誘いは断って良いし、無理強いに服従なんかしなくても良いのに。


苦言になりますが…
>同窓会にて当時のノリでいろいろ言われ

よく「いじる」とか「いじられる」とか「いじられキャラ」という呼び方をするけれど、そんなレベルじゃないですよね。
当時のも最近のことも、ノリではないでしょう。
完全ないじめであり、純然たる悪口でしょう。それも強烈かつ卑劣な。


>今も、昔の(偽の)明るい性格だと思っている人達はやめようとはせず

ズバズバ言って申し訳ないですけれど、明るいと思われてはいなかったと思いますよ。
だって、向こうがふってくる話題はちっとも明るくないじゃないですか。
蔑みや卑下の強要ばかりでしょう? 明るいとは結び付けようがないでしょう? 
そんなのおかしいです。
こんなのはコミュニケーションとは呼べない。
あなたが明るいと思われていたのなら、向こうだって楽しい話をするでしょう。
でも、現実は罵詈雑言。

明るい性格だと思われていたのではなく、あなたは、あちらから勝手に鈍い人扱いされていたんですよ。
あちらは、あなたがムキになるのが面白かったし、今回も勝手にそれを期待していたのでしょう。

だから、期待に乗っちゃ駄目だったんです。
そんなところには出席しないか、出席した以上は毅然とした自分を貫くか。
奴隷みたいに振舞っちゃ駄目だったんですよ。
今、辛い思いをしているのは、奴隷みたいに、いいなりになってしまったからでしょう。
自分を大切にできなかったから、自分で自分を守れなかったから、自己嫌悪になってしまったんじゃないですか。


>同年代の人たちはこういうノリが当たり前で、拒否するとノリが悪いと言われるし、帰るのもダメだと思い込んでいたので、強い拒否も、途中で帰ることもできませんでした。

だから、それは「ノリ」とは言わないんです。
あなたも「ノリ」だなんて軽い言葉で誤魔化さないで、現実を受け止めてください。
その人たちがやっていたのは、自分が優越感に浸るためのゲーム。
向こうに取ってはゲームでも、現実はゲームに名を借りた「いじめ」だし、「名誉棄損」で、「極めて悪質かつ非道な行為」です。

そんなアホな奴らをまともな人扱いしなくても良かったのに。
横っ面を殴っても構わなかったのに。
もっと自分を大切にしてください。
誰でも彼でも無理に合わせる必要なんかないですよ。
他に、まともな人は幾らでもいるでしょう。
わざわざ、変な人と交流しなくても良いんです。

これからは「こんな私なんだから、誘ってくれるだけで充分感謝しなきゃ」なんてことは決して考えないでください。
不愉快なことは不愉快なんですから、自分でそう感じたなら、その直感を信じて。
相手のことを不快だと思う自分の方が悪いと考えたり、向こうに無理に合せようとする必要はないですよ。
これからは、自分たちが優越感に浸るための変なゲームに打ち興じる人たちじゃなくて、「本当の明るさを持っている人たち」と付き合って下さい。
偽物の明るさをまとった人たちなんか放っておいて、本当の明るい人と付き合うようにしてくださいね。


>彼氏とは3年付き合っていて、たくさん「かわいい」と言ってくれます。
「お腹もぷにぷにでかわいいし、顔もかわいい。なにより性格がかわいい」とよく言ってくれます。

彼、すごく良い人じゃないですか。
彼は、あなたの前で本当の明るさを見せていると思います。
あなたが、本当の明るさを見せているので、彼もそうしているんだと思いますよ。

だから、彼のことは、
>心のどこかで「私なんか可愛くないのに、ご機嫌をとろうと『かわいい』って言ってるんだ」と思ってしまいます。

とは、どうか思わないで。
そんな風に思うなんて彼に失礼ですよ。
彼は同窓会の人たちみたいな偽物じゃないです。
偽物の明るさをまとった人は、人に偽物の明るさを強要します。

でも、彼は違うでしょう?
彼はあなたに卑下することを強要したり、自尊心を傷つけるようなことをしていないでしょう。
それは、彼があなたのことを本当に可愛いと思っているからだし、作り物なんかじゃない、あなたの本当の笑顔が好きだからですよ。


>アドバイスや改善案などがありましたら

それは、信じるべき人を信じ、避けるべき人は避ける。
これが、今のあなたには一番大切なことだと思います。
他人、特に苦手な人を思いやるだなんてことは今はしなくて良いですよ。
避けると言い切ると偉そうできつく感じるけれど、苦手な人に関しては意識するのではなく、風景みたいに流すという感じで…。

先ずは自分を立て直すことを優先してください。
他人を思いやるのは自信を取り戻してから、自分を思いやることができるようになってからでも間に合います。
今は彼のことも自分のことも信じてください。
どうか彼とお幸せに!
    • good
    • 1

自分の経験を踏まえ一つの可能性として申し上げます。


もしかしてすっごい低血圧とちゃいまっか???
いや、実はね、うちはいつも100以下―50前後の低血圧なんです。
うつ病じゃないか?と思うくらいやる気がおきません。
動く体はあるクセにしんどいんです。
とりあえず病院に行ってみましょう。ときどきジムに行って無理やり体を動かすなどはお勧めですね。
    • good
    • 0

私と世代が全く違うので何とも言えないですが「ノリ」を超えているような気がします。

ハッキリ言って、ふざけてるふりのイジメですね。

気にしない事とそういう人達とは付き合わない事です。すべての人に好かれる事はあり得ませんから、好かれようとか思わないのが一番です。

好き嫌いはこちら側の努力と比例しませんよ。何をやっても嫌う人は嫌います。

他人の評価を基準にしない事です。
    • good
    • 0

色々とお辛い体験をされたようで心中お察し致します。



そういった条件が重なって、今の状況が発生している可能性は高いでしょうね。

ただ、1人で解決するのはなかなか難しい事だと思います。
ですが、幸いにも主様には大切に思ってもらえる彼氏さんがいます。
そこは他の同様な悩みを抱えられている方から比べると格段に有利だと思います。
文面から察するに、彼氏さんはあなたが思っている以上にあなたの事を支えようと頑張ってくれているはずですし、愛してくれています。

まずは、その彼氏さんに手伝ってもらいながら少しずつ物事をやれるようにしていく事だと思います。
例えば、ゲームをやる時も彼氏さんと一緒にできるゲームをやったりするとか。
今ならモンハンとかの通信で協力プレイができるゲームなども数多くありますからね。
お風呂も一緒に入ってもらったり、着替えも洋服を一緒に選んでもらったりとか。

いきなり外出などの人目に触れるような事は難しいと思いますので、まずは屋内でできることから始めてみてはどうでしょうか?

彼氏さんは今のあなたにとって、唯一無二の存在であり、絶対的な支持者です。
彼氏さんを信じ、共に生きていけたら…素晴らしい事だと思いませんか?

自分を卑下する事なく、時には人を頼ることも必要だと思います。
幸いにも主様自身も、今の自分を変えたいという気持ちもあるのですから、その気持ちすらなくなってしまう前に、彼氏さんと一緒に色々な行動にチャレンジしてみてもいいと思います。

失敗してもいいんです。
まずはやろうとする意志が大切ですよ。

短期間で治す事は無理ですので、彼氏さんと共に、ゆっくりと、そして確実に進めていけば、きっと良くなっていくはずです。

彼氏さん…大切にしてあげてね。
お幸せに…(*´∀`*)ノシ
    • good
    • 0

まぁ、そんな事言われたら、自分だったらとっくに殴ってるな。



なんで、無理に明るくして、嘘の笑顔でヘラヘラ対応してんのか意味分からん。

君、人を馬鹿にしてんのか?

自信が無いから。気が弱いから。こんな外見だから。

「だから」その糞みたいな周りのノリに甘んじていたと言うのなら、間違いなく君自身も悪いだろ。

そんなノリが定着しちゃってる空気の中、確かにそこで君が怒ったり、キレたりなんかすれば、その場の雰囲気をぶち壊す事になるのなんか普通に分かってるよ。

「ノリ悪い」って言われるだろうね。
「何こいつ」って思われるかもね。
「生意気」「ムカつく」って思われるかも知れないね。

でも、だから何?

そんな事言われなくても、君はもうとっくに、限界まで傷付いてんじゃん。

そんなもん、もっと早くから、めちゃくちゃにぶっ壊しても良かった事だったんじゃねーの?

君は一体、何を守ろうとしていたんだよ?

「空気を読める」んなら、その「空気を変える」事だって出来たんだ。

その力が、その時の君にはあったんだよ。

でも、出来たはずなのにやらなかった。
出来る事だったのにしなかった。

君を一番馬鹿にしてんのは、君自身だったんじゃないの?

そういうのは、人に伝染するもんなんだよ。

彼氏が、君の事を「可愛い」って言ってくれるのは、別に「君の為」じゃないだろ。
彼がそう思うから、彼が君にそう伝えたいから、彼は君にそう言うんだろ?
君が自分の事をどう思っていたって、彼はそう思ってるってだけの話。

だったら、別にそれで君が苦しむ必要なんて元から無いし、君だって、彼のそういう素直で強い所、しっかり学んでいかなきゃ駄目でしょ(笑

ホント、いい彼氏がいて君は幸せだね。

「笑顔」って言うのはね、やっぱり楽しい時、嬉しい時、幸せな時に出るのが本当なんだと思うんだよ。

人を傷付けたり、馬鹿にしたりして笑顔になる奴もいるんだろうけど、「その程度」の事で、楽しいとか嬉しいとか、幸せって思うのって、なんか人間浅すぎて、普通にキモいよね。

太ってるとか、可愛くないとか、そんなの関係ない。
「今の君」に出来る事は、後でこうやって後悔しないように、その時その瞬間にトコトンやっておけ。

今出来ない事は、明日になったって出来る訳が無いんだからな。

自分を認めてくれるのは他人じゃない。
自分自身を認められなきゃ、例え人からどんなに認められたって、信用は出来ないものだよ。

だから頑張って、自分を好きになれるような行動をしようね。
頑張れ。
    • good
    • 0

>やらなければならないということは理解しています。


>しかし、どうしても行動できません。
→言いたいことはとてもわかりますが、
 あなたにとって必要に迫られてないからできないんでしょうね。

 例えば、家の中のものが全部なくなって、食べるものがなくなったら
 餓死するまで行動しないってことはないと思いますし、
 どうしても行動を起こせないことに悩んでらっしゃるなら
 そうしないといけない状況を自分で作ってみてはいかがでしょうか?

 といっても、それですんなりできるなら
 最初からやってますよね…

 
 ちょっと本文を読んだ限りの感想なんですが
 同窓会や積もり積もった過去によって心の病気にかかってる気がします。
 (あくまで私個人の感想です。)
 
 心の病気にかかってなさそうなら
 自分を追い込めと言えますが
 あなたの場合、心の病気を優先的に治していく方が
 負担もより少なく状況を改善できるんではないかと思います。
    • good
    • 0

人の行動の元 というのは 潜在意識から来るものです


潜在意識は(自分で認識できない) 顕在意識(自分で認識できる思いや感情)のチリが集まって作られます

つまり いろいろな 今までの経験の中で受け入れたものが たくさん潜在意識になって 今の自分の行動となるのです

あなたが 口では否定したとしても 心の中で「かわいくない」とか「ダメな人間」というのを受け容れたとしたら それがセルフイメージとなってしまうのです

どうせ わたしはかわいくない どうせ わたしは ダメな人間
そんな思いの蓄積(潜在意識)が いろんな行動のブレーキを踏んでいるんだと思います

あなたは こんな言葉を言えますか?

「わたしって な~んにもしなくても 価値があるの」
「何をやっても 愛されてるし」
「どうせ かわいいし」

こんな言葉を声に出して言えますか?
または言えたとしても 心の中で強い否定が生まれてきませんか?

もしそうだとしたら あなたがあなた自身を かわいくない とか ダメな人間 とかを受け容れてしまっているのです

俳優さんなんかを見ていても 特別可愛くなくても 輝いてる人や素敵な人っていますよね
その方たちは すばらしい自分 という部分をセルフイメージとして持っているんだと思います

潜在意識は 言葉によっても書き変えることができます

「わたしって な~んにもしなくても 価値があるの」
「何をやっても 愛されてるし」
「どうせ かわいいし」

こんな言葉を1ヵ月 自分自身に言い続けてあげてみてください
そうすると 必ず何かが変わります

潜在意識が変わると 人の行動は変わるのです
私たちは 潜在意識によって動いているのですから

でも。。。 という思いが出てきても 「大丈夫」と言う言葉を自分自身にかけてあげてください
今まで 自分をそうやって守ってあげられなかったのは 自分自身なのですから
今度は 自分自身を 励まし 勇気づけ 「あなたは価値のある人なんだ」ということを教えてあげてください
この世界の中に どんな命もかけがえのないものですから

あなたは自分自身が否定されたと思ってるかもしれませんが
それを受け容れることで あながたあなた自身を否定してきたのです
これからは あなた自身を「すばらしい人」「かわいい人」として受け入れてあげてください

すこし時間入ります。 1ヵ月くらいは 潜在意識が書き変えるのに時間がかかりますから
すてきなチリを積もらせて 潜在意識(脳科学的には大脳皮質に溜められた記憶)を書き変えてみてください
そうやって 自分の踏んでるブレーキを外してみてください
    • good
    • 0

病院にいきましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!