プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのインターネットをOCN光フレッツで契約していました。
家にモデムを置いて、iphoneもwi-fiで利用していました。

先日、プロバイダをocnからyahooBBに変更したところ、
PCの方はネット接続が正常にできているのですが、
iphoneがネットに接続できなくなってしまいました。
iphoneの画面上にwi-fiの接続を示す扇のようなマークは出ているのにです。

これは、何が原因なのでしょうか。
モデムの電源を切って再度電源を入れてみたのですが
うまくいきません。
何か必要な手続きを見落としているのでしょうか。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (3件)

> 。

そのID、パスワードをPC上で入力(コントロールパネルの新しい接続とネットワークのセットアップというところから)したところ、PCはネットにつながりました。
これではパソコンは繋がるけれど、それ以外は繋がりません。
IDとパスワードは、ルーターに持たせなければダメなのです。
    
ルーターの設定画面を開き、そちらにIDとパスワードを設定しなければ、ルーターは単純に接続を仲介しているだけ。
ルーターに設定してこそ、ルーターがプロバイダと接続するのです。
ここを理解して下さい。
   
ごめんなさい、忙しくなりましたので、これで終わります。
上記をよく理解してルーターに接続設定をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
お忙しいなか、丁寧に教えていただきありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2014/10/04 11:09

質問、回答、補足を読むとモデム、ルーターがゴチャゴチャになっていますが・・・


    
「元のルーターを使っている」との事ですが、OCNからYahooBBに変更した時に、当然環境は変っていますよね?
全く機器の変更なしにYahooに変ってはいないと思いますし「ルーター」ではなく「モデム」は変更されていると思います。
      
何を取り外したか、何を交換したか、など機器名称を含めて正確に書かなければ状況が判断できません。

この回答への補足

すみません、十分な説明をしないまま説明してしまい申し訳ありません。

>OCNからYahooBBに変更した時に、当然環境は変っていますよね?

実は、機器は変わっていないのです。OCNは9月いっぱいで解約しましたが、
モデム等の機器はそのままです。(ルーターとの区別がついていませんが、少なくとも機器の変更はありません。また、この機器はNTT西日本のものです。今回はプロバイダのみ変更ですので、NTT西日本のフレッツ光は継続しています。)

昨日、YahooBBのホームページ上で利用開始の手続きをとり、認証IDとパスワードの付与を受けました。そのID、パスワードをPC上で入力(コントロールパネルの新しい接続とネットワークのセットアップというところから)したところ、PCはネットにつながりました。

以上が、現在までの状況です。
ひょっとしたらまだ言葉足らずな部分があるかもしれませんが、
それも含めてご指摘いただけるとありがたいです。

補足日時:2014/10/04 09:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
充分かはわかりませんが、現在の状況を捕捉に記載させていただきました。

お礼日時:2014/10/04 09:05

yahooBBを契約するとモデム(ルーター)を送られて来ると思いますが、それはどうしたのでしょう?


そのルーターを説明に従って接続したらWIFIが使えなくなったのでは無いですか?
BBユニットは説明に従って接続するとNTTのルーターをバイパスしてしまうので、NTTのWIFIカードのWIFIは使えなくなります。
BBフォンの契約をしていない場合はBBユニット(ルーター?モデム?)は返却して下さい。レンタル料を取られる上にインターネットだけの場合は必要有りません。
WIFIはBBユニットの場合は別途で月々1000円位の契約が必要です。
以前のままの設備でWIFIもインターネットも使える筈ですので、BBフォン契約では無い場合はBBのルーターは外して下さい。
プロバイダ料は安くてもBBユニットのレンタル料で以前のプロバイダ料寄りも結果として高くなります。
参考に→http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/return.html
違約金が発生する場合が有るかも知れないので問い合わせして手続きして下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
yahooBBのルーターはいらないと申し込み時に伝えていますので、ルーターは元のまま(NTT)なのです。それなのに使えないというのはなぜなのでしょうか???
PCの方はネットにつながっているということは、Iphone側の問題なのでしょうか・・・

補足日時:2014/10/04 06:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。捕捉に記載させていただいたように、
BBのルーターではなく、元のルーターを使用しているのに、なぜかつながりません。

また、捕捉ではiphone側の問題かも、と書きましたが、妻が使っているタブレットもネットにつながらなくなったので、別の問題??と非常に混乱しています。

重ねてで恐縮ですが、原因として考えられることがありましたら、お教えいただけると幸いです。

お礼日時:2014/10/04 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!