アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の10月3連休に那須・福島方面に旅行予定です。
・新幹線で東京から新白河駅へ行き、そこからレンタカーを使います。
・宿泊は2泊とも新白河駅に程近いホテル泊です。
・こちらの方面には、ほぼ初めて旅行します。
・旅行の目的:紅葉・自然を満喫、ドライブ

予定
◎11日(土)
10時 新白河駅よりレンタカー出発
那須ロープウェイか那須ゴンドラで紅葉狩り

◎12日(日)
磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レイクライン、磐梯山ゴールドラインをドライブ
浄土平、五色沼

◎13日(月祝)
大内宿
あるいは初日に行けなかったら那須ロープウェイorゴンドラに再チャレンジ?
16:50 新白河駅発

【質問】
(1)11日:那須ロープウェイ or 那須ゴンドラ
   この時期は非常に混雑するという話を聞いたのですが、10時出発では遅いでしょうか?
   比較的停めやすい駐車場等はないでしょうか?

(2)12日:3つのドライブコースを巡りたいのですが、スカイライン→レークライン→ゴールドラインと行くか、それとも逆回りか、どちらがおすすめですか?(往復どちらかは高速を利用するつもりです)

(3)3日通じて渋滞の具合はどうでしょうか? 混みそうな箇所は? 

(4)五色沼を全部めぐるのは無理そうなので、駐車場から近い所にしたいと思いますが、そうなると毘沙門沼か柳沼どちらがおすすめですか?

(5)13日大内宿でのおすすめは? 観光にどれくらい時間がかかるでしょうか?
(6)上記以外におすすめの観光スポット、名物などがあれば。


もうかなり差し迫った時期で恐れ入りますが、アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、大内宿は、湯の上温泉方向からのアクセスをお考えだと思います。


しかし、その方向からはとんでもなく渋滞の可能性があります。

以前、ゴールデンウィークに朝九時頃は問題なく行けたのですが、帰り道にすれ違う車はびっしりと動かなかったのを見ました。
しかしっ!!
地図をご覧いただけばお分かりになると思いますが、北の大内ダムの横を通ってアクセスすることができます。
そちらでは、ウソのように渋滞はありません。
山道のように見えますが、比較的良い道で、空いています。
山の中を走ると、いきなりそば道場が見えてきて、誘導員が誘導します。

それから、磐梯山のあたりですが、ゴールドラインは猪苗代湖を背にして上がるのではなく、猪苗代湖に向かって降りてくる方が景色がよいです。

おそらく、浄土平のあたりがちょうど紅葉ではないかと思います。

その様なことを踏まえてご提案です。

所要時間などはこちらのルート検索でご確認ください。

真ん中の日は、計画に余裕があれば、朝一番に東北道を二本松に向かう。
二本松では菊人形をご覧ください。
http://www.nihonmatsu-kanko.jp/kikuningyo.html

スカイライン→レークライン→ゴールドラインと行って、最後に北から大内宿に向かう。
次に、「塔のへつり」をご覧になり、
http://shimogo.jp/sightseeing/tonohetsuri/

甲子道路で白河に戻る。

というのが、おすすめのコースです。
甲子道路は新しいく快適な道路で、http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/j77501/homepage/ …
白河までの距離がかなり短くなりました。
渋滞の可能性はないです。

五色沼の近くの、磐梯山噴火記念館も、今の世には興味深いものと思います。
http://www.bandaimuse.jp/

五色沼は、ビジターセンターがありますので、その周辺が歩きやすいです。
人も多く、観光地らしい雰囲気です。

そのあたりには、山塩ラーメンと言うのがあり、名物です。
http://www.urabandai-inf.com/blog/?s=%E5%B1%B1%E …

ゴールドライン終点の磐梯山温泉ホテルでも、ランチがいただけます。
http://www.bandaisan.co.jp/cuisine/index.html

大内宿では、ネギを一本添えて出されるお蕎麦が有名です。
お箸の代わりにねぎで食べるのです。
店頭で手打ちしていて、美味しそうに見えますが、実際にはダシも効いていなくてそれほどではないです。
入口のそば道場の方がおいしいと思います。

大内宿から塔のへつりへの抜け道があります。
その、抜け道の通り道に、「え、こんなところにフレンチが!?」と言う場所に店があります。
銀座のレカンの元シェフの店で、まさかここで・・・というような料理がいただけます。
一度に4組しか入れませんので、予約しなければ無理だと思いますけど。
http://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/70000 …


昨年、那須ゴンドラに乗りました。
HPの、あの写真をみて、親に見せてやりたいと思ったのです。
しかし、紅葉時期はずれていて、実際は全く写真とは別物でした・・・。
那須ゴンドラは、マウントジーンズスキー場ですから、駐車場は広くて問題ありません。

初日に那須ゴンドラ、最終日は行き残したところや、現地で見つけた行ってみたいところに…と言うことでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
2日目のルートを参考にさせて頂きました。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 03:28

半現地民の経験者としては、???の予定です。


まず、白河起点のコースではありません。
「ドライブとは渋滞を楽しみ疲れる事」ならありのコースです。

1)那須ロープウエイ
  白河から麓まで1時間、そこからローブウエイ駅まで
  渋滞なら2時間。
  ロープウエイ下り最終が4:20、そうすると上りは3:40まで。
  帰りも渋滞。(通常は。今回はあの火山災害で違うかも?)
  
  対案は、郡山から安達太良山へ、ロープウエイで展望台へ、
  下山後郡山泊り。(紅葉は安達太良の方が見事。)

2)郡山⇒スカイライン→レークライン→ゴールドラインと行き、
  その辺で宿泊。
  これなら五色沼を全部めぐる時間は十分有るはずです。

3)その辺から、猪苗代湖畔→大内宿を通り郡山へ。
  大内宿へは北から入るので、渋滞はある程度回避できる。
  食事をするかどうかですが、1時間も居れば飽きます。
  時間に余裕が有れば博物館見学をお勧めします。

東京⇔郡山は新幹線の便も東京⇔白河より多くなります。

週末は「あの人那須に特攻したかな?」と考えながら白河周辺を
ドライブしている予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
宿も新幹線チケットも既に予約済でしたので、
もし次の機会があれば参考にしたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 04:01

#1です。



ルート検索のURLを貼り忘れてました。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

やはり、所要時間を考えると一日で全部はキツイですね。

大内宿を別の日にしなければ無理かもしれません。

その場合、猪苗代湖の野口英世記念館にいかれると良いです。
そのあたりは、運転者はできませんが磐梯山を眺めながら地ビールをいただくことも出来ますし、
http://www.world-glassware.com/beer/
蕎麦の里で手打ちそばをいただくことも出来ます。
http://www.inawashiro.or.jp/meal/iwahashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご丁寧に二度もアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 03:31

(6)鹿の湯

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
鹿の湯は人気スポットなんですね。車もたくさん停まっていました。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!